夕方から雨になるという天気予報。
案の定、今夜は結構激しい雨が降っている。
午後からは空も曇って来たのだが、雨になる前に久々に走ることにした。
先週は、走りたくとも降雪、積雪によって、走れるところがなくなってしまった。
走りたい気持ちが高まってしまっていた。
今日なら、少しは路面状況がよくなって走れるところがあるはずと考えた。
今日は、2日間降雪がなかったので、家から遠くないところに路面に雪が少なくなっているところがある。
選んだのは、JRのガード下となる地下道と、旧道。
地下道といっても、その道の始まりからガード下となる地点の底まで、200mもある。
道の反対側にも底から地下道の終わりまで200mある。
だから、片道400m。
往復で800mになる。
おまけに、200mの上り坂と200mの下り坂というアップダウンを走ることになるから、ここはなかなかいいトレーニングロードとなる。
そのうえ、雪が降ると、消雪パイプが埋めてあるから、そこから水が出て雪をかなりとかす。
坂だから、水や雪どけ水は流れていってしまう。
とけ残っている雪や氷への乗っかり方に気をつけながら、走れば大丈夫である。
ただ、平坦な地面も走りたい。
地下道の終わりから100mほど雪のある歩道を走ると、近くに片道250mほどの旧道がある。
ここには消雪パイプも設置してあるので、道路に雪は残っていない。
道の脇には残っていて、少し道幅が狭くなっているけれど、車の通行が非常に少ないので、走ることに問題はない。
このコースを1周すると、およそ1.7kmだった。
8周ほどしたのでないかな。
外気温2℃の中を16km走った。
走ったのは、8日ぶり。
気持ちよかった。
勝ちたい人や抜きたい人がいるから走るのではない。
走りたいから、走る。
この爽快感、達成感がたまらなくよい。
トシもあるので、毎日は走らないけどね。
案の定、今夜は結構激しい雨が降っている。
午後からは空も曇って来たのだが、雨になる前に久々に走ることにした。
先週は、走りたくとも降雪、積雪によって、走れるところがなくなってしまった。
走りたい気持ちが高まってしまっていた。
今日なら、少しは路面状況がよくなって走れるところがあるはずと考えた。
今日は、2日間降雪がなかったので、家から遠くないところに路面に雪が少なくなっているところがある。
選んだのは、JRのガード下となる地下道と、旧道。
地下道といっても、その道の始まりからガード下となる地点の底まで、200mもある。
道の反対側にも底から地下道の終わりまで200mある。
だから、片道400m。
往復で800mになる。
おまけに、200mの上り坂と200mの下り坂というアップダウンを走ることになるから、ここはなかなかいいトレーニングロードとなる。
そのうえ、雪が降ると、消雪パイプが埋めてあるから、そこから水が出て雪をかなりとかす。
坂だから、水や雪どけ水は流れていってしまう。
とけ残っている雪や氷への乗っかり方に気をつけながら、走れば大丈夫である。
ただ、平坦な地面も走りたい。
地下道の終わりから100mほど雪のある歩道を走ると、近くに片道250mほどの旧道がある。
ここには消雪パイプも設置してあるので、道路に雪は残っていない。
道の脇には残っていて、少し道幅が狭くなっているけれど、車の通行が非常に少ないので、走ることに問題はない。
このコースを1周すると、およそ1.7kmだった。
8周ほどしたのでないかな。
外気温2℃の中を16km走った。
走ったのは、8日ぶり。
気持ちよかった。
勝ちたい人や抜きたい人がいるから走るのではない。
走りたいから、走る。
この爽快感、達成感がたまらなくよい。
トシもあるので、毎日は走らないけどね。