銀行の窓口での振り込み。「すみません、硬貨で支払いますが、よろしいでしょうか?。」と言うと、珍しく、無言で、笑顔がない。「よろしいでしょうか?。」ともう一度、尋ねると、にこっと、変な愛想笑いで、言葉が出てこない。人間とは、正直なものだ。いやなことに出あうと、顔や目が困まったという表情になる。銀行の窓口さん、十分注意しないと、いけません。そのような対応をするとお客様は遠ざかりますよっと。その直後に、携帯ショップに行き、契約変更の手続きをとる。前回行ったときに、いろいろ聞いてきたので、今度は、スムースに手続きが進み、ipadをこちらに向けて、ガチャ、免許書をパチリでそのあと、5つの確認をして、サインする。ここでの問題は、「手続き上の説明を受けましたか?」の問いがあるが、説明は全くなし、だから、確認事項を拒否しようと思ったが、大人げないからやめた。しかし、断りなしの顔写真を撮る行為は、明らかに失礼で、個人情報取り扱いに関して違反している。少しだけ、そのことをお伝えして帰ってきたが、失礼しましたとの言葉もなく、担当者としては、マニュアル通りの有難うございましたの言葉で業務対応一件が無事が完了したようだ。個人的な些細な出来事だが、ビジネス、今日の暮らし、世の中の風潮、気を付けなければならないことなどを感じたのである。