バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

身内ドッキリ

2015年01月13日 23時45分34秒 | バス運転士
営業所を出発する前… バスの点検やミラーの調整などの他に“そのバスで(昼寝休憩前、昼寝休憩後、あるいはその日1日)自分が走ることになっている路線すべての入力”という作業がある。それは、主に行き先表示やバス停表示をスムーズに行うための準備である。

ただ、中には“途中で他の運転士さんとバスを交換する”コースもあり… 今日、私の担当したコースが正にそれで、昼寝休憩前の朝7時頃から午後1時頃までの途中… 午前10時頃に某駅の待機場所で、他の運転士さんとバスを交換した。

なぜ、バスを交換するのかというと… いわゆる中型のバスで走る路線と、大型のバスで走る路線が、そのコースに混在しているからである。なぜ、混在しているのかというと… いつか書いた“連続4時間超過乗務に抵触するコース”を、強引に切り張りして修正したからである。

さて、交換したバスのミラー調整などをやった後、「そろそろ発車だなぁ~」と思いながら、運転席窓際にあるボタンを押した。すると、行き先表示が変わり、「このバスは~」というコンピューター音声が流れ… 私は「えっ!? そうだっけ?」と驚き、慌てて自分のコースのカードを見直した。

なんと、行き先は同じ営業所前ターミナルでも“経由の異なる路線”が入力されていたのである。もしも、そのまま乗り場に着けて発車しようものならば、気付いた時点で営業所に電話… 危うく“運行ミス”になるところだった。バスを交換した運転士さんが“親切心”で私の路線を入力してくれていたのだから… 文句は言えない。

営業所前ターミナルに到着してから僅か数分後… 「そろそろ次の発車だなぁ~」と思いながら、例のボタンを押した。すると、行き先表示が変わり、「このバスは~」というコンピューター音声が流れ… 再び私は「えっ!? そうだっけ?」と驚き、慌てて自分のコースのカードを見直した。

なんと、今度は… 入力されていた路線は正しかったのだが、往路と復路が違っていたのである。一瞬、私は「あっちの駅へ回送しなきゃいけなかったのか!?」とドキッとしてしまった… まぁ、これもバスを交換した運転士さんの親切心… ん? ひょっとして、私にネタを提供してくれるためにワザと!? そりゃ~ 文句どころか御礼を言わなきゃね。ハハハ… ちょっと危なかったけど…