以前にも書いたと思うけれど… 細かい話は抜きにして、今の営業所では勤務コースを3つのグループに分けてあり、運転士は自分が配置されたグループのコースを繰り返し走ることになっている。だいたい1か月に一度の割合で同じコースが回ってくる。
また、休日出勤などでは他のグループのコースを走ることもあり、その中には“自分が滅多に走らない路線”や、よく走っている路線でも“走ったことがない時間帯”が含まれている場合も… そして、特に渋滞もなく普通に走っているだけなのにバスが遅れたりすると、「この路線も(この時間帯も)、何も考えずに時間配分されているなぁ~!」と腹が立ってくる私である。
つい先日も“某港を平日の夕方5時半頃に出発するバス”を初めてやって驚いた。「この時間配分を決めたのは… どこのどいつだ! 交通量も乗降客も多いと分かっとるだろう! それなのに! 真っ昼間と変わらず、バス停からバス停までが1分、1分、1分… こんなの遅れるに決まっとるがやぁ~! 責任者、出てこぉ~い!」と、心の中で叫びながら走っていた。結局… 工事や事故などによる渋滞があったわけでもないのに10分くらい遅れてしまった。
様々な路線を走っていると、時間配分の考え方に一貫性がないことが分かる。やはり、路線ごとに異なる担当者が時間配分を決めているのだろう。まぁ、路線の数が数だけに、それは仕方がないとしても、一度くらい… 否、何度でも! “自分が時間配分を決めた路線”のバスに、時刻表を持って乗るべきである。
そこで提案! 野菜などの商品に「私が栽培方法などを工夫して、心を込めて作りました」という生産者のメッセージが、写真付きで添えられている場合があるけれど… 同じように、バスの時刻表にも「私が交通事情などを見ることもせず、いい加減な気持ちで作りました」という担当者のメッセージと、写真および連絡先を記載すればいいのになぁ~! そうすれば、もっと責任感を持って真面目に作るだろうよ。ハハハ…
また、休日出勤などでは他のグループのコースを走ることもあり、その中には“自分が滅多に走らない路線”や、よく走っている路線でも“走ったことがない時間帯”が含まれている場合も… そして、特に渋滞もなく普通に走っているだけなのにバスが遅れたりすると、「この路線も(この時間帯も)、何も考えずに時間配分されているなぁ~!」と腹が立ってくる私である。
つい先日も“某港を平日の夕方5時半頃に出発するバス”を初めてやって驚いた。「この時間配分を決めたのは… どこのどいつだ! 交通量も乗降客も多いと分かっとるだろう! それなのに! 真っ昼間と変わらず、バス停からバス停までが1分、1分、1分… こんなの遅れるに決まっとるがやぁ~! 責任者、出てこぉ~い!」と、心の中で叫びながら走っていた。結局… 工事や事故などによる渋滞があったわけでもないのに10分くらい遅れてしまった。
様々な路線を走っていると、時間配分の考え方に一貫性がないことが分かる。やはり、路線ごとに異なる担当者が時間配分を決めているのだろう。まぁ、路線の数が数だけに、それは仕方がないとしても、一度くらい… 否、何度でも! “自分が時間配分を決めた路線”のバスに、時刻表を持って乗るべきである。
そこで提案! 野菜などの商品に「私が栽培方法などを工夫して、心を込めて作りました」という生産者のメッセージが、写真付きで添えられている場合があるけれど… 同じように、バスの時刻表にも「私が交通事情などを見ることもせず、いい加減な気持ちで作りました」という担当者のメッセージと、写真および連絡先を記載すればいいのになぁ~! そうすれば、もっと責任感を持って真面目に作るだろうよ。ハハハ…