現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

一流の店はお客に感想など求めない?

2017-01-06 11:37:32 | 虚無僧日記

一流のレストランのシェフは、お客にいちいち感想を求めない」という

ブログネタがあったので、コメントしよう。

自分の出す料理に自信があるから、感想を聞かないのかと思ったが、

さにあらず。この例は、「オープンキッチンで、カウンター越しにお客の

反応を見ていれば判るので、感想を聞かない」というもの。なるほど。

カウンター内で料理をするような店は、寿司屋や大衆割烹ぐらいで、

一流レストランとは思えないのだが、はて。

ファミレスなどでは、テーブルにアンケートが置いてあったりするが、

流行っている店は、店長みずから、お客の注文をとり、料理を運び、

レジを打つなど忙しく店内を駈けずり回っている。あるいは、一箇所に

立って、お客と従業員の動きに くまなく目を光らせている。

こうして、お客の反応を見て、改善すべきところは改善している。

流行っていない店は、従業員は 暇だからおしゃべりに夢中で?、

お客が入ってきても 気がつかない。テーブルについても、しばらく

水もメニューも持ってこない。こういう店こそ、アンケートに書いて

やりたいところだが、そんなものもない。二度と行かなければ

いいだけ。

この時節、閑散としているレストランが多い一方で、 

外に行列ができるほど流行っている店もある。この明暗は

ひとえに、顧客のニーズをいかにキャッチして、その要望に

応えるかの感性なのだ。

 

 



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