震災の影響か、自転車が急増した。車道を車と一緒になって
ビュンビュン飛ばす。右折、左折時、交差点での出会いがしら
の事故が急増している。
ということで、先日、○○警察の「交通安全キャンペーン」に
招かれた。
歩行者である「虚無僧」の立場から「自転車にもの申す」と
いうわけ。
まず「無灯火」の自転車の多いこと。私の見るところでは、
8割が点灯していない。路地から突然現れる。虚無僧に
驚いて“転倒”しないように、“点灯”しましょう。
「補導」
昼でも、歩道を突っ走る自転車が怖い。原則、自転車の歩道
通行は禁止なのだ。歩道を走るときは“減速”。
道路交通法では、自転車は車両の一種(軽車両)。「自転車を
除く」など補助標識がない場合は、自動車と同様、車道の左側を
通行。「一方通行」や「一時停止」も、車同様守らなければ
ならない。
違反した場合には懲役や罰金。とりあえず、歩道を走っても
止められて“注意”だけで“補導”されることはない。
「ほどほどに。。。」
ビュンビュン飛ばす。右折、左折時、交差点での出会いがしら
の事故が急増している。
ということで、先日、○○警察の「交通安全キャンペーン」に
招かれた。
歩行者である「虚無僧」の立場から「自転車にもの申す」と
いうわけ。
まず「無灯火」の自転車の多いこと。私の見るところでは、
8割が点灯していない。路地から突然現れる。虚無僧に
驚いて“転倒”しないように、“点灯”しましょう。
「補導」
昼でも、歩道を突っ走る自転車が怖い。原則、自転車の歩道
通行は禁止なのだ。歩道を走るときは“減速”。
道路交通法では、自転車は車両の一種(軽車両)。「自転車を
除く」など補助標識がない場合は、自動車と同様、車道の左側を
通行。「一方通行」や「一時停止」も、車同様守らなければ
ならない。
違反した場合には懲役や罰金。とりあえず、歩道を走っても
止められて“注意”だけで“補導”されることはない。
「ほどほどに。。。」