日経新聞のWEBサイトを見ていたら、「西友、3800円婦人スーツ 就活に」と言う記事が掲載されていた。
このスーツは、西友が提携しているウォルマートのPB商品でもある「ジョージ」の商品として売り出すようだ。
「ジョージ」のHPを見る限り、それなりのファッショントレンドを押さえているし、価格的にも魅力的だ。
「H&M」や「フォーエバー21」のない、地方では人気があってもおかしくないと思う。
商品そのものは、価格を含めとても魅力的だと思う。
思うのだが、チョッとこの記事には引っかかるトコロがある。
それは「就職活動にも」という点だ。
四半世紀以上前に社会に出た私から、アドバイスさせていただくのなら「就活の服装は、就職そのものを左右する重要アイティム」というコトだ。
それでなくとも、就職活動中の学生さんは「右へならへ」状態の究極の没個性のファッションだ。
その中で少しでもアピールしたいと考えれば、安価な化学繊維のスーツではなく、もう少し自分らしさが伝わるようなスーツを着て欲しいと、考えるのだ。
化学繊維のスーツが悪いと言うわけではない。
最近の化学繊維は、天然繊維と比べても遜色ない光沢や素材感をもっているモノも多い、むしろ、ストレッチ性やしわになりにくいなどの特性があり、繊維素材としても魅力的だと思う。
ただ、「ここ一番」の就職活動だからこそ、少し背伸びをした位のスーツを着て欲しいのだ。
安価なスーツに安価なA4ファイルが入る黒いカバンでは、何となく就活生自身も安っぽく見えてしまう可能性がないわけではない。
別にユニクロのシャツでも構わないし、「ジョージ」のブラウスでも良いと思う。
むしろ、スーツのインに着るシャツやブラウスは、安価でも複数のデザインを揃えたほうが「個性を発揮し易い」と思う。
もう一つは、「服装のTPO」と言う点だ。
その場にふさわしい服装と言うのは、服を着る人のセンスが発揮される場面だ。
それをサポートする意味で、「ブランド」が役に立つコトが間々としてある。
カジュアルウェアが得意なブランドの服ではなく、着心地の良いスーツが得意と言うブランドもある。
社会に出るための最初のスーツは、そのようなブランド選びをするのも賢い方法なのだ。
2枚目のチョッとドレスダウンができるスーツとしては、お勧めできるかも知れない・・・と、個人的には感じている。
このスーツは、西友が提携しているウォルマートのPB商品でもある「ジョージ」の商品として売り出すようだ。
「ジョージ」のHPを見る限り、それなりのファッショントレンドを押さえているし、価格的にも魅力的だ。
「H&M」や「フォーエバー21」のない、地方では人気があってもおかしくないと思う。
商品そのものは、価格を含めとても魅力的だと思う。
思うのだが、チョッとこの記事には引っかかるトコロがある。
それは「就職活動にも」という点だ。
四半世紀以上前に社会に出た私から、アドバイスさせていただくのなら「就活の服装は、就職そのものを左右する重要アイティム」というコトだ。
それでなくとも、就職活動中の学生さんは「右へならへ」状態の究極の没個性のファッションだ。
その中で少しでもアピールしたいと考えれば、安価な化学繊維のスーツではなく、もう少し自分らしさが伝わるようなスーツを着て欲しいと、考えるのだ。
化学繊維のスーツが悪いと言うわけではない。
最近の化学繊維は、天然繊維と比べても遜色ない光沢や素材感をもっているモノも多い、むしろ、ストレッチ性やしわになりにくいなどの特性があり、繊維素材としても魅力的だと思う。
ただ、「ここ一番」の就職活動だからこそ、少し背伸びをした位のスーツを着て欲しいのだ。
安価なスーツに安価なA4ファイルが入る黒いカバンでは、何となく就活生自身も安っぽく見えてしまう可能性がないわけではない。
別にユニクロのシャツでも構わないし、「ジョージ」のブラウスでも良いと思う。
むしろ、スーツのインに着るシャツやブラウスは、安価でも複数のデザインを揃えたほうが「個性を発揮し易い」と思う。
もう一つは、「服装のTPO」と言う点だ。
その場にふさわしい服装と言うのは、服を着る人のセンスが発揮される場面だ。
それをサポートする意味で、「ブランド」が役に立つコトが間々としてある。
カジュアルウェアが得意なブランドの服ではなく、着心地の良いスーツが得意と言うブランドもある。
社会に出るための最初のスーツは、そのようなブランド選びをするのも賢い方法なのだ。
2枚目のチョッとドレスダウンができるスーツとしては、お勧めできるかも知れない・・・と、個人的には感じている。