日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

曜日限定CM

2010-02-03 18:55:53 | マーケティング
何気なく夕方のニュースを見ていたら「今日は水曜日、ノー残業dayの人も多いですね!」というCMを見た。
サントリーの「ジョッキのみごたえ辛口生」のCMだった。

このCMが気になったのは、昨日も同じ時間帯には違うCMだったような気がしたからだ。
「趣味:CM鑑賞」という私でも、さすがにCMの詳細までは覚えているわけではない。
ただ、何となくCMに登場するタレントさんや女優さんの印象が違ったような気がしただけなのだ。
そして、HPのCMサイトを見て納得した。
昨日見たのは、「火曜日ヴァージョン」だったのだ。

「曜日限定CM」というのは、このCMに限ったことではない。
カタログハウスの「通販生活」のテレビCMは、火曜日だけの限定CMだ。
そして「通販生活」のサイトは、「火曜だよ」で検索するようになっている。
その意味で「火曜日限定CM」なのだ。

ただ、今回のサントリーの「ジョッキのみごたえ辛口生」のCMが大きく違うのは、曜日ごとに登場するタレントさんや女優さんが違う、と言うコト。
それだけではなく、丁度サラリーマンが帰宅して、家でホッとした時間帯で流している、と言う点で興味深い。
興味深いと言うか、面白いと感じたのだ。
そして、このテレビCMを見たサラリーマンの皆さんは「癒される~」と思いながら、第3のビールを飲むのだろうか?と、想像してしまうのだ。

それにしても、このような「日替わりCM」というのは初めて見たような気がする。
それだけ奇を衒ったモノにしないと、なかなか注目されない、と言うコトなのだろう。
気になるのは、その企画趣旨(?)である「曜日ごとに変わる女性タレントさんや女優さんが登場するコトで、CMの鮮度が落ちない」というコトもあるだろうし、何より「癒される~」と感じるであろうメイン購入者・サラリーマンにとって、見逃されやすいCMを強く印象づけるコトができる可能性もある。
問題なのは、企業側が狙ったほどの効果があるかないかだ。