先日は西武赤電・・・701系クハ用のFS072台車を仮組みしましたが、その後いろいろチェックして、日光規格の車輪でもいけることがわかったので本組みしてみました。
金属フレームを木片の四隅に仮止めし、この状態で軸受メタルを差し込んで半田付けします。
ボルスター取付用のボスねじも半田付けしてフレームは出来上がり。3点のパーツをすべてフレームの内側に取り付けることでナット止め車輪の幅に合わせることができました。
ボルスターへ組み付けて抵抗なく転がることを確認。プラの台車枠も取り付けて写真を撮ろうと思ったのですが、引っ掛かりが弱くてハラリと落ちてしまうので裸フレームのままで失礼。
さて、台車ひとつでもたもたしてるうちにIMONさんに注文していたブツが到着。zugの新101系プラキット2セットと床下機器、ギヤなどなど。衝動買いほど怖いものはありません。外堀が完全に埋まりました。。
追い打ちをかけるように日光モデルさんからもオプション車輪(スポーク)付台車や車輪なし台車が到着。すべてコロ軸受のDT10とTR11です。埋めた外堀に家が建ちました。笑
そして着荷ラッシュはこれだけでは済みませんでした。
西武赤電より前に、これもなかば衝動買い状態でSHOP-KIHAさんに注文していたキハ07の半完成ボディが到着。中央東線の甲府以遠が非電化だった頃に甲府~韮崎間を走っていたとされるキハ07が欲しくなって注文したあったものです。
老眼の目にはもはや窓抜きも辛くなってきたので半完成ボディとして組み立てていただきました。カスタマイズOKとのことだったので運転席正面窓を桟なしとし、ドアはHゴム窓のプレスドア仕様にしてもらいました。なかなかムフフな出来でニヤニヤしております。バックオーダーがあって納期が結構かかると聞いていたので安心していたのですが、予定より早く「出来ました!」と連絡が来て嬉しい悲鳴を上げています。
九州鉄道記念館で静態保存されているキハ07 41です。13年前に撮りました。当時はこういう車両はほとんど興味なかったのですが急速に嗜好が変わってきたようです。半円形の前頭部がかっこいい!
ニス塗りの車内に青モケットの直角シート。これも味があっていいですね。この大型車体でマニュアル変速の機械式気動車というのもすごい。現役の頃に乗ってみたかったなー。
ということで自分でオーダーしておきながらなんですが、この着荷ラッシュどうしましょう。
とりあえず寝ます。爆
金属フレームを木片の四隅に仮止めし、この状態で軸受メタルを差し込んで半田付けします。
ボルスター取付用のボスねじも半田付けしてフレームは出来上がり。3点のパーツをすべてフレームの内側に取り付けることでナット止め車輪の幅に合わせることができました。
ボルスターへ組み付けて抵抗なく転がることを確認。プラの台車枠も取り付けて写真を撮ろうと思ったのですが、引っ掛かりが弱くてハラリと落ちてしまうので裸フレームのままで失礼。
さて、台車ひとつでもたもたしてるうちにIMONさんに注文していたブツが到着。zugの新101系プラキット2セットと床下機器、ギヤなどなど。衝動買いほど怖いものはありません。外堀が完全に埋まりました。。
追い打ちをかけるように日光モデルさんからもオプション車輪(スポーク)付台車や車輪なし台車が到着。すべてコロ軸受のDT10とTR11です。埋めた外堀に家が建ちました。笑
そして着荷ラッシュはこれだけでは済みませんでした。
西武赤電より前に、これもなかば衝動買い状態でSHOP-KIHAさんに注文していたキハ07の半完成ボディが到着。中央東線の甲府以遠が非電化だった頃に甲府~韮崎間を走っていたとされるキハ07が欲しくなって注文したあったものです。
老眼の目にはもはや窓抜きも辛くなってきたので半完成ボディとして組み立てていただきました。カスタマイズOKとのことだったので運転席正面窓を桟なしとし、ドアはHゴム窓のプレスドア仕様にしてもらいました。なかなかムフフな出来でニヤニヤしております。バックオーダーがあって納期が結構かかると聞いていたので安心していたのですが、予定より早く「出来ました!」と連絡が来て嬉しい悲鳴を上げています。
九州鉄道記念館で静態保存されているキハ07 41です。13年前に撮りました。当時はこういう車両はほとんど興味なかったのですが急速に嗜好が変わってきたようです。半円形の前頭部がかっこいい!
ニス塗りの車内に青モケットの直角シート。これも味があっていいですね。この大型車体でマニュアル変速の機械式気動車というのもすごい。現役の頃に乗ってみたかったなー。
ということで自分でオーダーしておきながらなんですが、この着荷ラッシュどうしましょう。
とりあえず寝ます。爆
こうやって振れ幅がどんどん広がって行くのですね、参考になりました(笑)。
僕もヤフオクで『そのうち作る車輌』パーツを日々買い付ける病に罹患しております。
とは言え、同時に手を動かすisaoさんはやはりスゴいです。
私も、キハ80で目を付けていました(笑) 実際には、カトーから発売されちゃいましたので、どーんとくろしおフル編成で揃えちゃいましたので、一旦SHOP-KIHAさんは消えました。それでも、魅力的な気動車がいっぱいありますので、なかなか目が離せないなと思っております。
ウチの着荷の嵐は、プラムの201系10両編成と、小湊鐵道の2両でしょうか。細かい室内が残っているのは、カトーの14系座席車とトラムウエイの20系7両+カトーのナシ20というところです。
病気してから、すっかり根性が続かなくなってしまいました(^^;
毎度お騒がせしております。笑
パーツも一期一会。出会った瞬間に確保しておいた方が断然いいと思います。入手できなくて泣く泣く自作したことも少なくないので。
>同時に手を動かすisaoさんはやはりスゴいです。
実は最近黄信号が灯ってます。かなり手の動きが悪くなりました。がんばらねば。。
SHOP-KIHAさん、いつの間にかアイテムが増殖していて目移りしてしまいますね。ただ、窓抜きが必要な型紙なので、編成ものだとかなり気合を入れてかかる必要がありそうです。
とか言いながら、今回は1両なのに組み立てまで依頼してしまいましたが。。。汗
プラキット組立、客車内装、ぜひがんばってください!あと季節の変わり目なのでお体も十分ご自愛ください。