しばらく間があきました。レイアウトやら新規浮気物件(!)やらに時間を費やしていたことは潔く白状しておきたいと思います。新規浮気物件やばいです。。(匂わせ)
さて前回はモハ80 200番台のベンチレーターを交換したら元の穴が見えてしまった、という話でした。最初は見える穴だけふさぐ予定でしたが、室内灯の光が漏れても困るので全部の穴をふさぐことにして、いったん外した弁当箱ベンチレーターを再び戻し、カッターで取付足を切り取って穴を埋めました。ちなみにベンチレーター本体に傷はつかないので再利用可能です。
パテと研磨であらあら仕上げたところ。再塗装前にもう少し凹凸のチェックをしたいと思います。
ついでに避雷器まわりのアース線とパンタカギ外しロッドをφ0.3真鍮線で表現。後者はただクランク状に曲げた線を直貼りしただけの手抜きです。
パンタ点検台(ランボード)は、腰の低いPS23対応としてシュー先端を逃げるための切り欠きが設けられているので、ペーパー片でこのようなガイドを作り、カッターで切り抜きました。
切り欠きの両端にt0.5プラ板で補強用の足を追加します。実際どんな位置関係になるのかTOMIXのPS23とともに屋根に仮止めして検証してみました。う~ん、、なんか浮きすぎですよね。「必要に迫られて切り欠きました」感が皆無です。PS23を折り畳んだ状態の実車写真がないので何とも言えませんが、あと1~1.5mmぐらい腰を落としたいところ。
たぶん実車のPS23は折り畳んだ時にもっと背が低くなるのだと思います。上の写真をよく見ていただくと分かりますがスプリングが変に湾曲しています。さすがTOMIXだけあってプラパンタにしては良く出来てはいますが、こういう部分はどうしても模型の限界ですね。碍子台の方を少し削って調整しようと思います。
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さて前回はモハ80 200番台のベンチレーターを交換したら元の穴が見えてしまった、という話でした。最初は見える穴だけふさぐ予定でしたが、室内灯の光が漏れても困るので全部の穴をふさぐことにして、いったん外した弁当箱ベンチレーターを再び戻し、カッターで取付足を切り取って穴を埋めました。ちなみにベンチレーター本体に傷はつかないので再利用可能です。
パテと研磨であらあら仕上げたところ。再塗装前にもう少し凹凸のチェックをしたいと思います。
ついでに避雷器まわりのアース線とパンタカギ外しロッドをφ0.3真鍮線で表現。後者はただクランク状に曲げた線を直貼りしただけの手抜きです。
パンタ点検台(ランボード)は、腰の低いPS23対応としてシュー先端を逃げるための切り欠きが設けられているので、ペーパー片でこのようなガイドを作り、カッターで切り抜きました。
切り欠きの両端にt0.5プラ板で補強用の足を追加します。実際どんな位置関係になるのかTOMIXのPS23とともに屋根に仮止めして検証してみました。う~ん、、なんか浮きすぎですよね。「必要に迫られて切り欠きました」感が皆無です。PS23を折り畳んだ状態の実車写真がないので何とも言えませんが、あと1~1.5mmぐらい腰を落としたいところ。
たぶん実車のPS23は折り畳んだ時にもっと背が低くなるのだと思います。上の写真をよく見ていただくと分かりますがスプリングが変に湾曲しています。さすがTOMIXだけあってプラパンタにしては良く出来てはいますが、こういう部分はどうしても模型の限界ですね。碍子台の方を少し削って調整しようと思います。
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しかし、師匠の手抜きが…
私より丁寧なんて…(´;ω;`)
後は、窓のHゴムとサッシの塗装は
どうするんでしょうか?
うpされるのを、お待ちしております。
ではでは…
了解。文○砲が炸裂するまで浮気のことはナイショにしておきますw
>窓のHゴムとサッシの塗装
もっか頭痛のタネはまさにこれですねー。「塗料なのにペンタイプ」みたいなのを探してます。
大ニュースです!
ついに!待望の!天プラ:2022年発売予定!
『157系』キターーーーー!
クロ157もです!!!!
Mr.Uさんは…今から冷やし中華…ではなく
貯金始めました!
ワクワクです!!!!
情報どうもです。さっそく各方面沸いてるようですね。
ん~どーするかなー...
人生最初に組んだペーパーキットが小高の157系なんで思い入れはすごいんですが、やっぱり先立つものは¥ですよね。
2021年度はもう補正予算組めそうにないので2022年度予算かなあ。どうせ出ても秋冬でしょう笑