ちょっと仕事が詰まってきて時間が取りにくいので刻んでいきます。ヘッド・テールライトケースの続きです。
ヘッドライトに使うこのKSモデルのライトケース、実はストックが見つかったのは2本だけでした。これでは両運にできない・・・。わざわざ買いに行くのも面倒なので、真っ二つに切って2倍に増やすことにしました。
ただ切っただけでは用をなさないので反対側も同じような形に整形します。まずφ2.7mmドリルでレンズが入るように内径を拡大し(ここ写真なし)、ドリルレースで先端に軽くテーパーをつけます。
で、このとおりお尻もニセモノに化けました♪
これを半分に切り、テールライトと一緒にライトケースに収め、半流前面に合わせるため上下とサイドにt0.3プラ板を接着します。今は隙間だらけ&オーバースケールのコテコテ状態ですが、これから少しずつ整形して「顔」にフィットさせていきます。とはいえ、ベースをt1.2mmにしたのはさすがに厚すぎたか??
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ヘッドライトに使うこのKSモデルのライトケース、実はストックが見つかったのは2本だけでした。これでは両運にできない・・・。わざわざ買いに行くのも面倒なので、真っ二つに切って2倍に増やすことにしました。
ただ切っただけでは用をなさないので反対側も同じような形に整形します。まずφ2.7mmドリルでレンズが入るように内径を拡大し(ここ写真なし)、ドリルレースで先端に軽くテーパーをつけます。
で、このとおりお尻もニセモノに化けました♪
これを半分に切り、テールライトと一緒にライトケースに収め、半流前面に合わせるため上下とサイドにt0.3プラ板を接着します。今は隙間だらけ&オーバースケールのコテコテ状態ですが、これから少しずつ整形して「顔」にフィットさせていきます。とはいえ、ベースをt1.2mmにしたのはさすがに厚すぎたか??
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細かい作業ですね、、、
KS のライトケース、実は同じ事を考えた事がありました。
さすがに小さすぎて上手くいかなかったので、この工作にはビックリです(*_*)
お見事です!
113系シールドビームは特に細いので大変ですね。内径を広げるときにドリルを真っすぐ差し込まないとフチが欠けます。「潰したらあとがない」という暗示をかけて乗り切りました。(笑)
こんな事、考えたことないです。
電車賃、ガソリン代を掛けても、絶対買いに行く^^
ビリーブビリーブ!信じてください!!笑笑
マジレスすると、ここ最近ヒザを痛めてまして(だいぶ回復したけど・・・)外出のボーダーが一気に上がってしまいました。最低でも千円以上のお買い上げでないと動きません...( ̄。 ̄ゞ
出かければ千円以上なんて簡単にクリア・・かと^^
よしゃ、散財してこよっと!
リハビリ兼ねて♪