ク760形の方も妻板を接着し、2両の車体がオデコ部分を除いて箱になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/21/4f88052f3efa5214bd486a6bce27b55c.jpg)
屋根裏には厚手のスノーマット紙を貼り重ねて補強。これだけでもだいぶ強度が増し屋根Rも型崩れしにくくなったので、中間に入れようとしていた“屋根タル木”は省略しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/2d/9496a376988f1e764b8dbacda7e22f40.jpg)
車体裾のRの削り出しに備え、レポート用紙の裏台紙(t1mm程度)を帯状に切り出して貼り込みます。写真でグレーに見える部分がそれです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/b0/9fcf5b40eecee47f02a927d6fef9a62d.jpg)
そして車体のコーナーにも大きなRがつく訳ですが、一応削ることは念頭に置いていたものの、あまり深く考えずに妻板をイモ付けしてしまいました。本来なら“折り曲げ”でいくべきところです。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/f0/d8cdd5f090c5ceae575e15d7b5df76b4.jpg)
裏側にはボンドが盛ってあるので削って削れなくはないですが・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/80/1601322702b0fffdb4cc4baf3745b630.jpg)
分解しない程度に恐る恐る削り込んでこの程度のRがやっと。しかしこの倍ぐらい丸くしたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/e9/479a794d117c3b2ced20b65bf37f2491.jpg)
ダメなら折り曲げ方式で作り直す覚悟で、削っては瞬着を浸み込ませ又削る・・・という作業を3回程度繰り返したところ、このとおりほぼ実車に近い感じになりました。やれやれ。。。
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そして車体のコーナーにも大きなRがつく訳ですが、一応削ることは念頭に置いていたものの、あまり深く考えずに妻板をイモ付けしてしまいました。本来なら“折り曲げ”でいくべきところです。。
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裏側にはボンドが盛ってあるので削って削れなくはないですが・・・。
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分解しない程度に恐る恐る削り込んでこの程度のRがやっと。しかしこの倍ぐらい丸くしたいです。
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ダメなら折り曲げ方式で作り直す覚悟で、削っては瞬着を浸み込ませ又削る・・・という作業を3回程度繰り返したところ、このとおりほぼ実車に近い感じになりました。やれやれ。。。
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前面の接合ですが、こんだけ窓が大きいと折り曲げでは窓端がメクレて来そうなので、イモ付けして削るのがベストではないかと思うのですが。
え、キンテツにしか見えませんか!?ありがとうございます。地元じゃないもので似てるのか似てないのか判断が・・・笑
窓端のメクレの心配ごもっともです。が!窓抜き前に十分に曲げぐせをつけ、窓抜き後は断面に瞬着を浸み込ませておくと「層崩壊」せずに曲げられますヨ。この車もドア上からすぐに屋根が曲がっているので、ドア上辺あたりに瞬着を流し込んでからエイヤッと曲げています。