かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

僕の樹には誰もいない

2022年12月26日 | Music
昨日は、日中ちょっと緩んだが、寒い日が続いている。



本書は、松村雄策さんの遺作。
癌で今年3月急逝された後、残されたエッセイから、厳選した50作を収める。

面白くて、読みやすくて、世代も似ているから、あっという間に読める。
松村さんの著作は、これまでも読んではいるのだが、雑誌への寄稿が多く、このようなまとまった形で、読むのは、2冊目かもしれない。
生前、様々な企画があったが、実らず、逝去後、この姿になったのだそうだ。

エッセイだから、自分の生活にもかなり触れているが、最近までかなりパンクな生活を送られていたようだ。
特に、若い頃には。
それが、早逝につながってしまったようにも読める。

その根本の原因はというと、ビートルズの来日コンサートと、その後の、70年安保の争乱で、高校を中退してしまったことが大きいようだ。
そして、ハードロック全盛の時代になり、音楽評論家として生きる道に、流されるようにはまり込んだ。
世間の評判など気にせず、自分の信じるところを論じ続け、確固たる地位を築いた。
その後も、空気を読まない?評論を続けたが、我々世代から見ると、至極最もな評論が多く、我々世代の世界を代弁してくれていたようにも思う。

関係者、ご家族のコメントも載るが、やや直球の書きぶりに反して、人を思いやる優しいご性格だったようだ。
寄稿では、意識的に尖った評論にしていたのかもしれない。

お会いする機会には恵まれなかったが、今の洋楽ブームを築き上げたお一人であったことがわかる。
松村さんのご冥福をお祈りするとともに、本書を、70年代以降の日本における洋楽ロックの歴史に興味のおありになる方に、強くお勧めしたい。
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Mersey Beat Vol.2 No.31

2022年12月25日 | The Beatles
老害についての記事を読んだ。
心当たりがあることも。
書いたのは、75歳になられた方で、自省の念も込めて書かれたのだと思う。
一方、温故知新という言葉もある。
自分の落ちた穴に、後輩が落ちて欲しくないという気持ちは、自然な心だ。
なかなか、難しいものだと思う。

今日はゴルフだったが、進歩なし。
ただ、まぐれで、バーディが二つも。



とんでもない珍品をゲット。
今まで見たことがなかった。
数あるMersey Beat紙の中でも、最重要のものではないか。

Mersey Beat Vol.2 No.31。
1962年9 月20日~10月4日号。
デビューシングルのLove Me Doがリリースされたのが、1962 年10月5日だから、まさにその直前の号になる。

当然トップページは、4人の写真。
あまり見たことがない写真のような気もするが、後ろに飛行機らしきものが写っている。
リバプールから、ロンドンへ、飛行機で移動したのか。

左下には、ブライアン・エプスタインが経営していたNEMSの、ビートルズデビューシングルの予約受付広告。
リリース日が、10月5日と明記されている。
満を持してのレコードデビューだったろう。



当時の様子を知ることができる興味深い記事が満載。



右側のページに、キャバーンクラブの宣伝。
まだ、ビートルズが、定期的に出演していた。



ピートベストの脱退記事。



この見開きは、凄い。
ビートルズのハンブルグでの活躍記事。
EMIで録音した記事。
NEMSによるビートルズのコンサートの宣伝。
リトルリチャードとの共演だ。



当時のリバプールでのベスト20。
プレスリーがトップ。

まさに、ビートルズがメジャーデビューする寸前の様子が、この1紙に凝縮されている。
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and THE BEATLES REVOLVER

2022年12月24日 | The Beatles


今日は、横須賀市民講座4回め。
Help! から、Rubber Soulまで、来た。
まだ、ライブ活動をやっていた時期だが、テクニックは、どんどん高度になっていく。



and THE BEATLESの第4弾が出た。
あまりにもマニアックで、続くのかと思っていたが、4冊目ということで、そこそこ売れているのだろう。
いつもお世話になっている藤本さんの責任編集。

今回のリボルバーのスーパーデラックス版発売に便乗した特集本が、かなり出ているが、よくもまぁ、いろいろネタがあるものだと感心してしまう。
本書などその典型で、執筆者も少しかぶるのだが、切り口を変えて、ダブり感を感じさせない。

冒頭は、日本で発売されたリボルバー関連版のカラーグラビアだが、空いた口がふさがらない。
これまで出た数もさることながら、それを、こつこつ集め続けて56年?
私は、その内5~6枚持っていると思うだが、基本的に同じものだから、それを複数枚持っているだけで変だ。

全曲解説こそ、重複感があるはずなのだが、ここは和久井さんが、ほとんど勝手に解説している。
よく知らない人は、書いてあることの半分もわからないだろう。
私すら、1割ぐらいわからない。

朝日さんの翻訳は、例のジョンのキリスト教発言が含まれるインタビュー記事。
全15頁の内の3行だけが、しばらく経ってから、切り取られ、一人歩きして、大騒ぎになった。
これまで、全部を読んだことがなかったので、今さらながら、マスコミの責任を思う。
当時の4人の生の声を収録した本インタビューは貴重なものだ。

ジャケットデザインをフォアマンに依頼する経緯の寄稿では、アルバムタイトルが決まる経緯についてが面白かった。
我々世代は、日本公演の時、警官が携帯していたリボルバーからアルバムタイトルが決まったなどと当初聴いていたが、検討違いも甚だしい。
最初は、アブラカタブラが候補だったが、既に同名タイトルのアルバムがありボツ。
ストーンズのAftermathのmathを、Geograghyに変えたタイトルが候補になったという。
その後もいろんなタイトルが候補になり、Magic Circleが有力になり、このタイトルから、フリーマンの最初のデザインが、考案されたのではという。
いまいちだったので、フォアマンにお鉢が回ってきた。
そして、音源を聴き、特にTomorrow Never Knowsの曲から、このジャケットを考案したという。
音楽と美術、両方に精通したアーティストでないと不可能だったろう。

リボルバーの革新性、使用楽器。PVについての論説もコンパクトだが面白い。
まだまだ深堀する余地があったのだ。
ビートルズとインディアの記事は、最近明らかになっていた経緯について、踏まえていない部分もあるか。
イエサブ音頭をポールが認めたという川原さんの記事を読んで、確かに、ポールのコンサートの前座に流れていたような気がしてきた(定かではないが)。

Revolver記念盤については、まだ聞けていないので、何とも言えない。
この前個展にも行った牧野さんの1頁漫画は、牧野さん独特のセンスが。
大村さんの、警視庁秘蔵映像についての記事は、ホットな話題でもあり、面白い。
完全版の公開はないのか。
当時の報道についての記事も、今もてはやされているRevolverが、当時、評価が極端に分かれたことがわかり、興味深い。
同じく野咲さんの、映画、Eight Days A Weekに使われた来日時の映像の分析で、面白い。

最後が、藤本さん肝いりの企画で、Revolver制作にかかわったスタッフがかかわったアルバム100枚。
マニアック、ここまで至りという感じだが、結構新たな発見がある。
プロデューサーまでいちいちチェックしてアルバムは聞かないから、普通は気づかない。
カバー曲の紹介コーナーもあるが、全く知らないカバーも多い。

ということで、The Beatles、Revolverに興味のある人に、重複を心配せずに、お勧めできる。
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Yuming Museum

2022年12月23日 | Music


今日は、六本木ヒルズで開催されているYuming Museumに行ってきた。
デビュー50周年を記念した展覧会だが、大騒ぎ。



最初の、コーナーは。いつもインパクト大。
ユーミンの書いた歌詞や、五線紙が散らばる中に、グランドピアノ。
ここでしか、できない演出だ。



東京芸術大学の美術志望だった。
三味線にも興味を持ち、習っていたという。



中央フリーウェイは、かまやつさんのために作ったのだという。
だから、譜面など、きれいに書いてある。



ユーミンの机には、常に発想の元が。
特に、色鉛筆は重要だった。



深海の街のセット。
近くで見ると巨大。



これは、ジャケット撮影に使ったもの。



ステージで使った衣装なども。
よく保存してあったものだ。
TIME MACHINEツアーで使ったものかな。



これは、ユーミン万歳の衣装。
見応えのある展示だった。
特に我々世代のように、ユーミンと一緒に歳を重ねてきた世代には。



ちょうどサンセットの時間。
R246と富士山。



東京タワーは、クリスマス仕様。



六本木ヒルズの中もクリスマス仕様。
クリスマスマーケットは、大盛況だった。
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Pyramid in the city

2022年12月22日 | Music


今日は、Pyramid のコンサートで、恵比寿。
このシーズンでは、久しぶりの恵比寿だったが、イルミ目当てに多くの人で、賑わっていた。



ピアノコーナーでは、やたらに上手い人が弾いている。
プロか、セミプロだろう。



スケートリンクはないが、ロックフェラーセンターを思い出す。




ここのツリーは、毎年凝っている。
ここ数年は、わからないが、今年のは、立派。



ウェスティンにも、たぶんお客さんが戻って来ているだろう。



Pyramidのコンサートは、和泉さんがなくなってからは、もちろん初めてだが、ホールコンサート自体、8年ぶりという。
ジャズクラブには、時々出ていたが。
4月には、2人になって初めての出演も決まった。



やや場違い?
どういう縁か?
1ファン?



ステージは、過去のアルバムからと、新アルバム取り混ぜて。
後半の始めは、アコギコーナーも。
ゲストの霧崎春女さん、marterさんも、大いに盛り上げてくれた。
曲にぴったりの声。
marterは、ご病気で、休業のカンさんの代役だが、上手い。
本名の将照をもじった芸名という。
和泉さんのピアノに合わせた演奏も数曲あったのだが、マニュピュレーターが演奏に合わせて、音を流しているのだろうか。
ピアノが後から加わる曲もあって、ちょっと不思議だった。

クラウドファンディングから、始まったこの一連のプロジェクトも完成。
すばらしい一夜だった。
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