稼プロ18期生の清水祐樹です。
このブログは、どういった経路で来られるのかは、googleアナリティクスで確認できます。
10月のデータ
Organic Search | 73% |
Referral | 15% |
Direct | 11% |
Social | 1% |
7割以上が、検索から来ていることが確認できますね。
では、どういったワードで来られているのでしょうか?
それを確認できるのが、googleサーチコンソールになります。
10月の検索キーワードランキング
検索キーワード | CTR | 掲載順位 |
中小企業診断士 英語 | 48.25% | 1.06 |
中小企業診断士 英語表記 | 62.50% | 1 |
change chance | 23.53% | 1.65 |
公共配布カード | 5.35% | 8.67 |
骨折 仕事 休めない | 18.18% | 3.77 |
チェンジはチャンス | 44.44% | 1 |
中小企業診断士 英語名 | 53.33% | 1.13 |
chance change | 18.75% | 2.22 |
働き方改革 感想 | 33.33% | 1 |
デザインシンキング ロジカルシンキング | 12.82% | 5.49 |
アクティピスト | 31.25% | 1 |
ゼネラリスト 強み | 4.88% | 5.9 |
ゆるキャラトレカ 郵送 | 22.22% | 24.83 |
チェンジ チャンス | 26.67% | 1 |
計画的偶発性理論 | 0.93% | 9.45 |
registered management consultant | 8.57% | 4.63 |
認定支援機関 研修 | 2.86% | 9.59 |
国家資格 英語表記 | 4.55% | 6.27 |
診断士 英語 | 4.65% | 4.65 |
しまむら 物流 | 6.90% | 9.69 |
CTRは、検索結果に表示されてどれぐらいクリックされたかになります。
掲載順位は、検索結果の順位ですね。
基本的には、検索順位が高いものがCTRも高くなる傾向にあります。
このブログでは、英語関連が人気ありますね。
また、私の場合、「中小企業診断士 中央支部」で検索して、このブログを見てますが
このキーワードは、取得できてないようです。
これは、設定が悪いのか集計方法が悪いのかわかりません…
実際に、Webサイトを運営する場合、どういった検索ワードで訪問しているのか
狙ったキーワードで、掲載順位などを確認するのに役立ちますね。