チェーンの接続部のコネクトリンクの一種 Missing Link ミッシングリンク
これは KMCと言う会社から出ていますが コネックスリンクと言う名称で
他社から出ている物も有ります これらの装着方向を考えてみましょう
ミッシングリンクはこの様に使用するチェーンに
応じた物が出ています
使用方法がパッケージの裏に書かれています この図ではチェーンステーの上での作業か
下で行うのか良く解りません それに依ってミッシングリンクの装着方向が変わります
しかし今回の検証では二つの装着方向で試してみるので この図に関してここでは
不問にしておきましょう
今回の検証は、コネクトリンクをどの方向で装着した方がチェーンが切れるトラブルを
防げるかを目的とします
実際の自転車で使う部品を用意しました
ミッシングリンクの その表裏が解り易い様に
赤と青の色を塗りました 以降、自転車の外側の物を
表(赤) その反対側を、裏(青)と便宜上表現します
ミッシングリンクはこの様に使います 表裏両方から
装着したリンクのピンを プレートの穴へ差し込み
チェーンを両方へ引っ張る力を加えます これでピンが
プレート内で移動し完了です
この状態は、チェーンステーの下でプレートの穴が
右側に有る事を表しています
このミッシングリンクを取り外す時=チェーンを切る時は
リンク双方のローラーリンクを 内側に寄せる力を加えて
やります ※これは頭に入れておいて下さい
今回取り付けたミッシングリンクの裏側(青)はこの様に
なっています
自転車が前に進む方向へチェーンが回転した模擬動作です
検証にはスプロケットはロー側の 3枚を使えば良いでしょう
チェーンのミッシングリンクが スプロケット上を通過
この時 チェーンの表側はピンがスプロケットに当る事は
有りません
チェーンの裏側を見てみましょう チェーンのピンは
内側(ロー側)のスプロケットに当ります 通常では
当っていないと思うので、正確には当る事も有る と
言う事ですね
チェーンのピンより出ているミッシングリンクのピンは
この様にスプロケットに当る可能性は有るでしょう
この時 最初に工具を使いミッシングリンクを外す
場面を紹介しましたが このピンにはその時の力
プレートの内側に寄せる方向へ力が掛かります
ミッシングリンクがフロントディレーラーまで来ました
赤いプレートが変速機の羽に擦れる状況も起きます
この方向なら大丈夫です
チェーンの裏側でも 青いプレートは変速機の羽に
触れる場面も有ります その時はインナーからアウターへ
変速機を移動させた時には確実に起こる事です
ここでは先程のスプロケットの時と同じ方向へ力が
掛かりますね
今度は逆、チェーンステーの下でミッシングリンクの
プレートの穴が左側に来る様にチェーンを繋ぎます
この様な状態です 表の赤いプレートの穴は左側
ミッシングリンクの裏、青い方はこの状態です
前回と同じ様にチェーンがスプロケットの上を
移動します
表の赤い方のピンは何処とも接触しないので
問題にする処は有りません
ミッシングリンクの裏側(青)です やはりチェーンが
ロー側のスプロケットと接触する事は有るでしょう
その時ミッシングリンクのピンにはこの様に
プレートを外すのとは逆の力が掛かり
チェーンが切れる事は無さそうです
フロントディレーラーまで来ました 赤い方は
ミッシングリンクが外れる方向へ力が掛かります
裏側(青)の状態ですが プレートをピンが擦っても
問題の無い方向です
フロントディレーラーが移動する事に依る接触は
アウターからインナーに変速する時は一瞬ですが
インナーからアウターへ上げる時は大きな力が
掛かります
今回ミッシングリンクのプレート穴が チェーンステーの
下で 右側と左側になる双方の状態で検証してみましたが
いかがでしょう
検証の結果
チェーンステーの下ではミッシングリンクはこの状態
この方行で装着した方がトラブルを少なく出来るのでは
ないでしょうか
カンパの 11Sのチェーンを繋ぐ時 ピンを裏から差して
表でカシメ作業を行うのも 今回と同じ様にカシメた方を
スプロケットで擦らない様にと考えての事です
この様にチェーンが切れる事に対する対策は他にも有ります
1/8の厚歯用のチェーンに良く使われる接続部
一般車にもこの様な割ピンを装着するタイプが有ります
これの正しい取付け方向は、この写真が正解です
チェーンステーの上ではこの状態です これは
一般車にはフルカバーのチェーンケースを付ける事が
多く有りますが そのチェーンケースにチェーンが
接触しても 切れない方向がこちらです
今回の検証 すでにご存知の方からすれば何を今更と言う事ですが 疑問に思った事は
そのままにせず確認してみる これはどんな事でもやってみれば良いと思います
自転車整備で何が一番大切か それは自転車が壊れない事 依り軽く、より快適に
これは壊れない事を前提に行えば良いですね
これは KMCと言う会社から出ていますが コネックスリンクと言う名称で
他社から出ている物も有ります これらの装着方向を考えてみましょう
ミッシングリンクはこの様に使用するチェーンに
応じた物が出ています
使用方法がパッケージの裏に書かれています この図ではチェーンステーの上での作業か
下で行うのか良く解りません それに依ってミッシングリンクの装着方向が変わります
しかし今回の検証では二つの装着方向で試してみるので この図に関してここでは
不問にしておきましょう
今回の検証は、コネクトリンクをどの方向で装着した方がチェーンが切れるトラブルを
防げるかを目的とします
実際の自転車で使う部品を用意しました
ミッシングリンクの その表裏が解り易い様に
赤と青の色を塗りました 以降、自転車の外側の物を
表(赤) その反対側を、裏(青)と便宜上表現します
ミッシングリンクはこの様に使います 表裏両方から
装着したリンクのピンを プレートの穴へ差し込み
チェーンを両方へ引っ張る力を加えます これでピンが
プレート内で移動し完了です
この状態は、チェーンステーの下でプレートの穴が
右側に有る事を表しています
このミッシングリンクを取り外す時=チェーンを切る時は
リンク双方のローラーリンクを 内側に寄せる力を加えて
やります ※これは頭に入れておいて下さい
今回取り付けたミッシングリンクの裏側(青)はこの様に
なっています
自転車が前に進む方向へチェーンが回転した模擬動作です
検証にはスプロケットはロー側の 3枚を使えば良いでしょう
チェーンのミッシングリンクが スプロケット上を通過
この時 チェーンの表側はピンがスプロケットに当る事は
有りません
チェーンの裏側を見てみましょう チェーンのピンは
内側(ロー側)のスプロケットに当ります 通常では
当っていないと思うので、正確には当る事も有る と
言う事ですね
チェーンのピンより出ているミッシングリンクのピンは
この様にスプロケットに当る可能性は有るでしょう
この時 最初に工具を使いミッシングリンクを外す
場面を紹介しましたが このピンにはその時の力
プレートの内側に寄せる方向へ力が掛かります
ミッシングリンクがフロントディレーラーまで来ました
赤いプレートが変速機の羽に擦れる状況も起きます
この方向なら大丈夫です
チェーンの裏側でも 青いプレートは変速機の羽に
触れる場面も有ります その時はインナーからアウターへ
変速機を移動させた時には確実に起こる事です
ここでは先程のスプロケットの時と同じ方向へ力が
掛かりますね
今度は逆、チェーンステーの下でミッシングリンクの
プレートの穴が左側に来る様にチェーンを繋ぎます
この様な状態です 表の赤いプレートの穴は左側
ミッシングリンクの裏、青い方はこの状態です
前回と同じ様にチェーンがスプロケットの上を
移動します
表の赤い方のピンは何処とも接触しないので
問題にする処は有りません
ミッシングリンクの裏側(青)です やはりチェーンが
ロー側のスプロケットと接触する事は有るでしょう
その時ミッシングリンクのピンにはこの様に
プレートを外すのとは逆の力が掛かり
チェーンが切れる事は無さそうです
フロントディレーラーまで来ました 赤い方は
ミッシングリンクが外れる方向へ力が掛かります
裏側(青)の状態ですが プレートをピンが擦っても
問題の無い方向です
フロントディレーラーが移動する事に依る接触は
アウターからインナーに変速する時は一瞬ですが
インナーからアウターへ上げる時は大きな力が
掛かります
今回ミッシングリンクのプレート穴が チェーンステーの
下で 右側と左側になる双方の状態で検証してみましたが
いかがでしょう
検証の結果
チェーンステーの下ではミッシングリンクはこの状態
この方行で装着した方がトラブルを少なく出来るのでは
ないでしょうか
カンパの 11Sのチェーンを繋ぐ時 ピンを裏から差して
表でカシメ作業を行うのも 今回と同じ様にカシメた方を
スプロケットで擦らない様にと考えての事です
この様にチェーンが切れる事に対する対策は他にも有ります
1/8の厚歯用のチェーンに良く使われる接続部
一般車にもこの様な割ピンを装着するタイプが有ります
これの正しい取付け方向は、この写真が正解です
チェーンステーの上ではこの状態です これは
一般車にはフルカバーのチェーンケースを付ける事が
多く有りますが そのチェーンケースにチェーンが
接触しても 切れない方向がこちらです
今回の検証 すでにご存知の方からすれば何を今更と言う事ですが 疑問に思った事は
そのままにせず確認してみる これはどんな事でもやってみれば良いと思います
自転車整備で何が一番大切か それは自転車が壊れない事 依り軽く、より快適に
これは壊れない事を前提に行えば良いですね