私が普段の脚として使っている自転車の整備を済ませ 少し走りました
フラットハンドルで組んだ 街乗り用の固定ギア自転車です
先日洗車を済ませた 後ろが固定ギアの自転車です 昔、踏み切り自転車と言っていた時代が有りました
とても古い話しです
この自転車は 競輪選手の人が使っていたフレームを使い 私が街乗り用に組んだのが 4年程前です
フレームは NJS 認可(競輪競走で走る事が許されます)の MAKINO
競輪用のフレームも時代に依って流行が有ります このフレームもヘッド、シート角が立っていて
サドルポジションを出すのが難しかったです 凄く前乗りになります サドルは selle san marco ASPIDE です
リアブレーキはシートステーをアルミ板で挟み取り付けています ブレーキは UNINERSAL ユニバーサル
選手時代、ロードレーサーに使っていた部品です 50年は超えています
MKS 三ヶ島製作所のペダル SYLVAN TRACK NEXT この自転車の為に新調しましたが
シールドベアリングが使われ、思っていた以上のペダルでした
洗車後、丁寧にオイルアップをしました 良い状態に仕上がっています
自転車の中で整備の方法に依って、一番乗り味が変るのが チェーンだと思います
長い距離は乗りませんでしたが 気持ち良く走れました 整備は大切ですね
フラットハンドルで組んだ 街乗り用の固定ギア自転車です
先日洗車を済ませた 後ろが固定ギアの自転車です 昔、踏み切り自転車と言っていた時代が有りました
とても古い話しです
この自転車は 競輪選手の人が使っていたフレームを使い 私が街乗り用に組んだのが 4年程前です
フレームは NJS 認可(競輪競走で走る事が許されます)の MAKINO
競輪用のフレームも時代に依って流行が有ります このフレームもヘッド、シート角が立っていて
サドルポジションを出すのが難しかったです 凄く前乗りになります サドルは selle san marco ASPIDE です
リアブレーキはシートステーをアルミ板で挟み取り付けています ブレーキは UNINERSAL ユニバーサル
選手時代、ロードレーサーに使っていた部品です 50年は超えています
MKS 三ヶ島製作所のペダル SYLVAN TRACK NEXT この自転車の為に新調しましたが
シールドベアリングが使われ、思っていた以上のペダルでした
洗車後、丁寧にオイルアップをしました 良い状態に仕上がっています
自転車の中で整備の方法に依って、一番乗り味が変るのが チェーンだと思います
長い距離は乗りませんでしたが 気持ち良く走れました 整備は大切ですね