キャリーカート、折り畳み式の台車ですが 使う前に弱い部分の補強をします
上手く行くのでしょうか 作業風景をご覧下さい
折り畳み式のキャリーカートを新たに購入しました 主に仕事の道具を運ぶのに使っています
現在も同様の物を使っていますが そちらが結構長く
使っているので 壊れた時の為に予備で購入しました
これが今使っている物で もう 20年近く経つと思います
流石に色々な所の緩みが出てきました
この台車の弱い部分です この前脚のアールの部分が開いて来ます
それをこの様に修理して使っています
今回もアール部分の補強を 今の間にしておきます
以前は基礎ボルトのナットを使いましたが、今回は
SGP と言う鋼管を使ってみます ガス管です
高速カッターでパイプを切断します
幅 25mm 程度に切りました カートの前脚にこの様に
使う予定です
先日買ったベルトサンダーで 切断跡の研磨を行います
両面研磨し面出しを行いました
パイプをそのまま使うのでは無く 必要な長さにカットします
カットにはサンダーを使いました 丁度三分割です
もう一度 大小のベルトサンダーを使い バリ取りを行ないます
用意した 鋼管はこの様に使います 溶接します
小さなベルトサンダーを使い 溶接ヶ所の塗装を剥がしました
溶接の用意をします 100V の電機アーク溶接機です
補強材をシャコ万で固定しました
溶接をしました しかし・・
鋼管側は良いのですが 前脚のパイプに溶接棒が触れただけで
溶けて穴が開きました つい先日、別の作業で溶接が上手く
出来たので少し油断していました
一ヶ所穴を開けた時点で もう少し落ち着けば良かったのですが 今回は急ぎ過ぎました
一ヶ所で無く補強板の周囲に多くの穴 これを手直し出来るのだろうか 少し考えます・・
上手く行くのでしょうか 作業風景をご覧下さい
折り畳み式のキャリーカートを新たに購入しました 主に仕事の道具を運ぶのに使っています
現在も同様の物を使っていますが そちらが結構長く
使っているので 壊れた時の為に予備で購入しました
これが今使っている物で もう 20年近く経つと思います
流石に色々な所の緩みが出てきました
この台車の弱い部分です この前脚のアールの部分が開いて来ます
それをこの様に修理して使っています
今回もアール部分の補強を 今の間にしておきます
以前は基礎ボルトのナットを使いましたが、今回は
SGP と言う鋼管を使ってみます ガス管です
高速カッターでパイプを切断します
幅 25mm 程度に切りました カートの前脚にこの様に
使う予定です
先日買ったベルトサンダーで 切断跡の研磨を行います
両面研磨し面出しを行いました
パイプをそのまま使うのでは無く 必要な長さにカットします
カットにはサンダーを使いました 丁度三分割です
もう一度 大小のベルトサンダーを使い バリ取りを行ないます
用意した 鋼管はこの様に使います 溶接します
小さなベルトサンダーを使い 溶接ヶ所の塗装を剥がしました
溶接の用意をします 100V の電機アーク溶接機です
補強材をシャコ万で固定しました
溶接をしました しかし・・
鋼管側は良いのですが 前脚のパイプに溶接棒が触れただけで
溶けて穴が開きました つい先日、別の作業で溶接が上手く
出来たので少し油断していました
一ヶ所穴を開けた時点で もう少し落ち着けば良かったのですが 今回は急ぎ過ぎました
一ヶ所で無く補強板の周囲に多くの穴 これを手直し出来るのだろうか 少し考えます・・