Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

サイクルベース あさひ 不思議な 対応

2016-10-08 20:27:05 | よもやま話
自転車の量販店で有名なサイクルベースあさひさんで不思議な経験をしました 
実店舗だけでは無くネットワーキング店と言う通信販売も行っており 大阪市に
本社を置き 東証一部に上場された大きな企業です





今回のあさひさんの不思議な対応は 私がこの BAZOOKA バーズーカと言うメーカーの
ペダルレンチに興味を持った処から始まります これと同様のレンチは他のメーカーからも
大変多く販売されています




例えばこの商品はアルペングループのオリジナル
ブランド IGNIO イグニオで価格が 1380円(税込)
他のメーカーの物も概ね良く似た価格です




色々と調べていると サイクルベースアサヒさんの
ネットワーキング店(以降ネット店と記載します)の
ページが目に留まりました カテゴリー自転車専用工具

バズーカ [BAZOOKA]
ペダルレンチ+14/15ボックスレンチ 「B-307」
メーカー希望小売価格 919円⇒ 10%off
販売価格 826円(税込) 
他の物と比較すると、凄く魅力の有る価格です




工具自体は他のメーカーの物も大変良く似ており
どれを選んでも遜色は有りません ただこの価格に
魅かれました でも急いで欲しい物では無いので
あさひさんのお店の近くに行った時に 実店舗にも
在庫が有るか確認し、有れば購入すれば良いと思って
いました




そして

いよいよ実店舗に行く日が来ました ここからは
実際に有った事を書いて行きます

お彼岸が過ぎた 9月27日にお墓参りに行き、その帰路に有った
実店舗に入りました 店員さんがカウンターで直ぐに対応してくれます 
店: 何かお探しですか? 
私: ネット店で見たバズーカのペダルレンチが欲しいのですが有りますか?
店: すみません バズーカは取り寄せになります
店: 良ければ取り寄せますが どの商品でしょう(とパソコンを見る)
私: ペダルレンチと書かれてますが 14mm 15mm のボックスレンチが付いた物です
店: これですね (と商品を確認する)  
ちょっとお待ち下さいと店員さんが席を離れ 2階へと走る・・




店: これでしたら在庫が有ります と急いで持って来てくれる
私: これは私が思っている物より長く無いですか?
店: さて、ネットの方にも寸法が書かれていないので良く分らないです 
   長い方が良く締まりますよ
私: 長くて締まり過ぎるのも良くないし この価格であれば魅力が無いです
店: 成る程そうですね でも取り寄せはネットの様に 10%引けないんです 
   値引きは 5%になり 870円程になります(1円単位の細かな数字は失念しました)
私: 心の中で (ネット店と実店舗での価格の違いは他でも良く有る事だし
   その差は 50円程だから構わないけど 又取りに来るのがここは遠いな・・)
店: いかが致しましょう、お取り寄せしますか?
私: 有難う 色々と世話を掛けたけど今日は結構です 必要なら又お願いします






その様に丁寧にお断りをしお礼を言ってその日はお店を
後にしました 感じの良い店員さんでした

何故今回の形の工具を欲しいかと言うと このピスト用の
カーボンフレームはバックエンド付近の形状が この様に
なっています






このエンド面が奥に入りシートステーとチェーンステーに
ナットが隠れる様な形状では 従来のメガネレンチや 
スギノやカンパニョーロの15mm レンチが使い難いのです






そんな事でこの様にソケットレンチの首が長い工具が
必要になって来ます






そして後日、自宅から近い、実店舗へ行く事になります
以下そのお店でのやり取りをそのまま書きます

店: いらっしゃいませ何かお探しでしょうか
私: バズーカのペダルレンチで 14mm 15mm のソケットが付いた物で
   あさひさんのネット店に載っている物を欲しいのですが
店: バズーカですか それは・・・(パソコンを触り出す)
店: この商品ですね これは・・・ 原則として店の方では取り寄せ出来ない商品で・・
私: 何? 原則はと言うのはどう言う事ですか?
店: 原則は・・・ お取り寄せが・・・
私: それで取り寄せが出来るのか出来ないのかを聞いているんだけど?
店: 出来ません(歯切れが悪い)
私: あさひさんは 他にも店舗が有りますがこの商品に付いては どこのお店も
   対応は同じですか?
店: はいそうです
私: 実は先日 今と同じ事を他のお店に聞いたら取り寄せをしますと言ってくれました
   その日は結構ですと断って、自宅に近いこちらへ来たのですが 随分対応が違いますね






横で聞いていた 店長と言うネームプレートを付けた人が
店: すみません今日は日曜なので、明日仕入れ先へ連絡をして
   取り寄せ可能か確認します
私: 何か良く分らない話しだけど それでお願いします

と言って申し込み伝票の様な物を書いてこのお店を後にしました
最初のお店へ行ってから 5日後の 10月2日(日)の事です






スギノやカンパニョーロが出していた 15mm レンチです
とても使い易く コッターレスのフィキシングボルトにも
使えます
10月3日(月)に連絡が有りました
店: お申込み頂いた商品は取り寄せ可能です
私: ではお世話を掛けますが 1個取り寄せて下さい
店: はい分りました ではお値段が・・ 1240円になります
私: その値段はどうして?
店: ネット店とお店では値段が違います
私: それは他でも有る事だから別に良いですよ ただネット店では
   メーカー希望小売価格が 919円と案内されているのに 
   どうしてその価格より高くなるのですか?
店: 良く分りませんが仕入れ先に確認したらこの値段を言われました
私: 分りました、面倒を掛けますが 1個取り寄せて下さい
店: 入荷すれば連絡します




何か釈然としないですよね 今回の工具でも
台湾で作られた同じ物にブランド名を変えれば それぞれが
幾らの値段を付けても驚きもしませんが 同じブランドの同じ
商品で希望小売価格が違うなんて事、聞いた事が有りません






従来の工具と今回の物ではエンドの面からこれだけ
工具の出具合が違います
そして 10月4日(火)の夕刻に 商品が入荷したとの
連絡が入りました






明けて 10日5日(水) 商品を頂きにお店へ来ました
先日の店長がいました その会話
私: 商品が入荷したとの連絡を貰ったので来ました
店: お値段が 1240円になります(お支払も済ませる)
私: 今回の価格 先日行ったお店では その場で計算してくれて 870円程だと
   聞いてますが、このお店はどうしてこんなに高いの?
店: ネット店と実店舗では値引き率が 10%と 5%の違いが有りましてまして・・
   (それでは計算が合わない)
私: これは苦情じゃないですが世間話として聞いて下さいよ
   それは他の店 例えば大阪の有名なウエムラさんでもやっている事だし
   別に問題では無いですよ あさひさんの場合ネット店と実店舗との
   メーカー希望小売価格が違うんですよ、同じブランドでそれはおかしく無いですか?
店: え、定価がですか?(知らない様子)・・ それはネットの方が価格変更をしていないとか・・
   私の方へは送料も掛っていますし・・・ 
私: そうなの(送料が掛るとは聞いていないし 今回の問題はそこじゃ無い 疲れて来た) 
   今回はわずかな金額の物で手を煩わせて申し訳無かったです 
   又何かあればお願いします お世話になって有難う

※ (このブログを書いている現在 2016.10.8 ネット店の価格はそのままです)





何処のお店でも対応が同じだと言うから値段まで確認しなかったのですが
870円程だと言われていた物が 1240円だと その差は 370円 1.42倍 
実に 42.5%の価格上昇率です

今回ここに記載したお店とのやり取りは出来るだけ忠実に書いています
こんな出来事が有ったから意図的にどうにかしようなんて事も思っていません
この様な事が有ったよ と言う程度のお話しです ふ~(ため息)


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプロケットを フィルター... | トップ | ブレーキレバーの交換をします »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イッシーさん (Kino)
2017-03-02 06:03:16
詳しく教えて頂き有難うございます
返信する
定価の違い (イッシー)
2017-03-01 00:10:37
ネットとリアル店舗での定価の違いですが
定価というより仕入れ価格の違いかと思います。
仕入れ価格は同じ商品でも変わってきますのでネットのほうが仕入れ価格が安いのかもしれません。
さらにそこから値引率がネットのほうがいいと思うので数百円の差がでた可能性がありますね

あさひさんのサイトは自転車のスペックなど色々間違えている箇所が見受けられるのでオープンプライスを定価と表記しているのかもしれません……
返信する
お名前が・・ (Kino)
2016-10-28 07:06:29
折角コメントを頂きましたが お名前が分らないのが残念です

販売店が何処でどの様な値段で仕入れそれを幾らで販売しようが それは我々消費者が知る事も無く又口出しをする事でも有りません 小売店がご自由になされば良い事だと思います

今回、話をややこしくしているのは
その販売価格の違いを 2店目の店員さんが あさひさんの価格設定では無く 仕入先にその価格を言われた、メーカー希望小売価格の違いと私に言った事ですね これはしてはいけない二重価格とも受け取れます

それに加え どの店舗でも対応が同じと説明しながら これだけ1店目との価格差が有ったと言うのも説明が付かないですね

全てが店員さんの言葉の綾と言えばそれだけの事ですが 店長と名札が付いた人が横に居ながらこの対応はいかがな事かとは思います 
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-28 03:14:39
突然失礼いたします。
kinoさんのブログはいつも参考にさせていただいております。
今回の価格差の原因はインターネットの方はメーカーからの直接入荷.販売のため安く、実店舗ですとメーカーから問屋を通して店舗で販売のため中間マージンと送料分高くなったのではないかと思うのですがどうなんでしょう…
あ、でももしそうだとしても一店舗目と二店舗目で案内された価格が異なるのはおかしいですね…量販店はお店や人によって対応が異なってはならないとは思いますが実際のところはかなり差がありますね。
返信する
間違ってました。 (関西ローカル)
2016-10-10 11:30:53
オリジナルの補修部品、直営店 1050円 FC店 3000円
もちろん安い方で購入してます。笑

けど、僕の店から少し遠いのがネックですね。。
あさひ価格は気にしたらキリないですよ。
駄文失礼しました。
返信する
さばおさん (Kino)
2016-10-09 22:24:50
輸入商社の定価が850円 
これがあさひさんのネット店で案内されている メーカー希望小売価格 918円と言う奴ですよね

1240円になる理由を 仕入先にその値段を言われましたとか ネット店が価格の変更を忘れているとか 対応の悪さだけが目立ったお買い物でした
返信する
関西ローカルさん (Kino)
2016-10-09 22:13:23
初めまして コメントを有難うございます
本職の方から恐縮です

FC 店 直営店が有るのは知らなかったです
オリジナルの補修部品、直営店 1050円 FC店 3000円
約3倍弱のお値段がするのですか これも凄いですね

そんな中でわざわざ高い方の FC店でお買いになるのですか?
返信する
Unknown (さばお)
2016-10-09 15:01:29
バズーカの販売元TA21さんのカタログ定価は税別850円ですので、差額は取り寄せ送料と表現してもらうのが正しかったと思います。
返信する
初めまして。 (関西ローカル)
2016-10-09 13:58:56
現役自転車屋です。
あさひ直営店、FC店、
ネット店で価格が違いますよね。
修理にて、あさひオリジナルのクロスバイクRディレラーハンガーが折れて買いに行っても、
あさひ直営店で1050円
FC店で3000円でした。
なので、いつもFC店で購入してます。
店により価格が違うのが あさひ ですね。笑

返信する
あさひ通販はよく使いますさん (Kino)
2016-10-09 02:35:17
初めまして コメントを有難うございます

記載して頂いた Q&A これは大変良く解りますね
これを実店舗の店員さんが言ってくれれば 全て解決でした

とても簡単で大切な事なので お店の人にはぜひ引用して頂きたいですね とても上手く書かれていると思います
返信する
浅草太郎さん (Kino)
2016-10-09 02:29:18
初めまして コメントを有難うございます

運送料の仕組みを利用して 会社がどの様にしているのかは 自由にされたら良い事ですが

今回実店舗で口頭で提示されたメーカー希望小売価格 これがネット店と違うと言うのは 商品の選択に際して購買客が不利になる事も有るので 仰っている法律の縛りから免脱しているのでは? と思う処も有ります
しかしこれについては 私も詳しく勉強した事も有りませんし滅多な事は言えません

こんな事が有りましたよ と言う程度のお話しで終わらせておきたいと思います
返信する
ひろべぇさん (Kino)
2016-10-09 02:19:08
そうですね 会社の組織図も運営形態も我々が口出しする処では有りませんが 
何処のお店でも同じですと面前で言っていながら 全く違う内容ではその実態を疑います

有料の付帯サービスを勧めるのは 他の量販店でもやっていますね 
あの手のものはそうした方が良いのかな?と思ってしまうのが面白い処です 
返信する
ネットと実店舗 (あさひ通販はよく使います)
2016-10-09 01:43:11
あさひのページにはQ&Aが乗っておりますが、それをショップの店員が説明できないのが残念ですね。

ただここの通販は3000円以上購入で送料無料です。
ネット使ってねということだと思います。

~引用
Question あさひ通販サイトで見た商品を近くの店舗で買いたい。
Answer 弊社通販サイトと全国のあさひ店舗では販売価格・品揃えが異なります。
ネット通販掲載商品を店舗からご注文いただくことができますが、販売価格・送料・取り寄せ期間が異なります。
通販サイトではスポーツサイクル関連商品につきまして、よりお求めやすい価格で、より数多くの商品をご紹介しております。

Question なぜネット店と実際の店舗では価格が異なるのですか?
Answer インターネット通販形式では、通常のロードサイド店舗と比べ様々なコストを抑えられるため、それらを価格に還元いたしております。また店舗では、ネット店ではできない接客サービスやアフターサービスを実施しており、お客様にはそれらを比較・考慮いただいて、お客様にとってメリットがあると思われるほうをご利用いただきたいと考えております。
インターネットショッピングに関する詳しい情報につきましては各インターネットショッピングサイトにてご確認ください。
返信する
私も不思議に感じていました (浅草太郎)
2016-10-08 23:05:02
Kinoさん
楽しみにしています。
私も同様の経験があります。取寄せとなるとネット価格とずいぶん乖離しすぎで驚きました。

ネットショップではどんなに近所でも一律に送料を請求したり、宅配業者の正規料金を請求すします。

でも運送業者は大口顧客には大幅に値引きします。

二重価格のカラクリは送料で回収するという仕組みです。

通販サイトの表示価格は不当競争防止法とか景品表示法といった法律に違反しているんじゃないかといつも思っています。

返信する
ネット店と実店舗 (ひろべぇ)
2016-10-08 21:42:04
昨今の流通ルートの複雑さと、販売戦略が同じ会社内でも、まったく連携しない別会社扱いという超難解なテーマでしたね。

ネット店舗はPCに慣れたマニア向け、実店舗は主婦や初心者向けといった風に理解するのがいいのでしょうか?

家内の電動アシスト車を、初代は最安値のネット店舗で、2代目は急いだのもあって、近くのこの店舗で買いました。

お値段は比較的安いと思いましたが、有料保証修理サービスなど付帯サービスを強固に勧めてくれました。

丁重にお断りしたのは言うまでもありません。
返信する

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事