ロードレーサーにカーボンホイールを取り付けましたが その整備の一環で ブレーキワイヤーを
交換する事になりました 少しでも良い状態にしますので その様子をご覧下さい
今迄アルミリムのチューブラーホイールを使っていましたが 今回カーボンホイールを装着しました
リム幅の違いで ブレーキワイヤーが短くなり インナーワイヤーを交換します
人がお使いだったホイールですが 一連の整備を丁寧に
行いました
ブレーキシューもカーボン用に交換しましたが リム幅が広くなり
インナーワイヤーが使えなくなりました 新しい奴に交換します
早速懇意にして頂いている 自転車屋さんへ出向き ワイヤーを
別けて頂きました 乗って行ったのは街乗り用ピスト自転車です
シマノのステンレスワイーヤーを 二本買って来ました
ごく一般のタイプです 太鼓はSTIレバー用 流石にこの辺は
間違いません(笑)
使うのは一本です 少しでも良い状態にします 潤滑剤を
二種類用意しました
ステンレスのパレットにワイヤーを入れ ナノドライ潤滑スプレーを
充分スプレーします この後しばらく放置します
CNT をアルコール系溶剤に配合し スプレー後、短時間で溶剤が揮発し
CNT だけが金属表面に残ります
ナノドライのアルコールが揮発してから ナノコロオイルスプレーを
スプレーします 同じ CNT 配合の高性能オイルです チェーンにも使っています
少しでもワイヤーに万遍無く浸透させる為に 手でワイヤーを
擦りました 使うまでこの状態で置いておきます
さてワイヤーを外します まずフレームの後部に使っている
アウターワイヤーです
ブレーキのアウター受けからワイヤーを抜き取りました
フレーム内蔵用の穴から アウターを抜きました
インナーワイヤーはまだ残しています これを一気に
抜いてはいけません 後で苦労します
フレームのフロントのワイヤーホールから アウターを抜きました
インナーワイヤーを抜く準備をします インナーライナーを使います
ワイヤーが入るだけの太さのチューブです
ライナーの中にインナーワイヤーを通します
そのままライナーを進めます
ライナーを前方へ送ります そのままフレームの中を通し
前の穴からライナーを出しました ワイヤー内蔵の為の
リードチューブです
リードチューブが抜けない様に テープで止めておきます
インナーワイヤーをフレームから抜きました
前方のライナーも止めておきます この様にリードライナーを
入れておかないと これ無しでインナーワイヤーをフレームに
通すのは 凄い手間だと思います
次は STI レバー内での仕事です
レバー内部にブレーキ用のケーブルフックが見えています
先の細い工具を使い ケーブルフックを掴み 引き抜きました
インナーワイヤの太鼓も見えます
この辺の作業をする時は レバーを握った状態にしておくため
テープで固定しています 10速用 ST-7801 です
インナーワイヤーを引き抜きました
整備テーブルに帰って来ました 外したアウターワイヤーです
内部に潤滑剤をスプレーしておきます まずドライスプレーから
後でオイルもスプレーします
取り外した ケーブルフックです この 4点で構成されています
品番 Y-6BD98110 分解すると解りますが 結構、酷使されている
部品だと思います
掃除をして グリスを塗布します
しっかりと塗っておきました Super Lube
アウターワイヤー内側にナノコロオイルをスプレーします
室内での用意が出来たので 表の作業に移ります
ここでもグリスを使います 先の細い物を使い
ケーブルフックが収まる部分に グリスを塗ります
白く見えるのがグリスです この Super Lube の
多目的グリスは 使い途の広い潤滑剤です
ブレーキのインナーワイヤーに使っても良い結果を
出します 今回もこれを使おうかと迷ったくらいです
少し記事が長くなって来ました たかがインナーワイヤーの交換ですが 少しでも良い状態にする為
実際これだけの作業をしています 質素な写真で終わりますが 次回はインナーワイヤーを通します
どうぞお付き合い下さい
交換する事になりました 少しでも良い状態にしますので その様子をご覧下さい
今迄アルミリムのチューブラーホイールを使っていましたが 今回カーボンホイールを装着しました
リム幅の違いで ブレーキワイヤーが短くなり インナーワイヤーを交換します
人がお使いだったホイールですが 一連の整備を丁寧に
行いました
ブレーキシューもカーボン用に交換しましたが リム幅が広くなり
インナーワイヤーが使えなくなりました 新しい奴に交換します
早速懇意にして頂いている 自転車屋さんへ出向き ワイヤーを
別けて頂きました 乗って行ったのは街乗り用ピスト自転車です
シマノのステンレスワイーヤーを 二本買って来ました
ごく一般のタイプです 太鼓はSTIレバー用 流石にこの辺は
間違いません(笑)
使うのは一本です 少しでも良い状態にします 潤滑剤を
二種類用意しました
ステンレスのパレットにワイヤーを入れ ナノドライ潤滑スプレーを
充分スプレーします この後しばらく放置します
CNT をアルコール系溶剤に配合し スプレー後、短時間で溶剤が揮発し
CNT だけが金属表面に残ります
ナノドライのアルコールが揮発してから ナノコロオイルスプレーを
スプレーします 同じ CNT 配合の高性能オイルです チェーンにも使っています
少しでもワイヤーに万遍無く浸透させる為に 手でワイヤーを
擦りました 使うまでこの状態で置いておきます
さてワイヤーを外します まずフレームの後部に使っている
アウターワイヤーです
ブレーキのアウター受けからワイヤーを抜き取りました
フレーム内蔵用の穴から アウターを抜きました
インナーワイヤーはまだ残しています これを一気に
抜いてはいけません 後で苦労します
フレームのフロントのワイヤーホールから アウターを抜きました
インナーワイヤーを抜く準備をします インナーライナーを使います
ワイヤーが入るだけの太さのチューブです
ライナーの中にインナーワイヤーを通します
そのままライナーを進めます
ライナーを前方へ送ります そのままフレームの中を通し
前の穴からライナーを出しました ワイヤー内蔵の為の
リードチューブです
リードチューブが抜けない様に テープで止めておきます
インナーワイヤーをフレームから抜きました
前方のライナーも止めておきます この様にリードライナーを
入れておかないと これ無しでインナーワイヤーをフレームに
通すのは 凄い手間だと思います
次は STI レバー内での仕事です
レバー内部にブレーキ用のケーブルフックが見えています
先の細い工具を使い ケーブルフックを掴み 引き抜きました
インナーワイヤの太鼓も見えます
この辺の作業をする時は レバーを握った状態にしておくため
テープで固定しています 10速用 ST-7801 です
インナーワイヤーを引き抜きました
整備テーブルに帰って来ました 外したアウターワイヤーです
内部に潤滑剤をスプレーしておきます まずドライスプレーから
後でオイルもスプレーします
取り外した ケーブルフックです この 4点で構成されています
品番 Y-6BD98110 分解すると解りますが 結構、酷使されている
部品だと思います
掃除をして グリスを塗布します
しっかりと塗っておきました Super Lube
アウターワイヤー内側にナノコロオイルをスプレーします
室内での用意が出来たので 表の作業に移ります
ここでもグリスを使います 先の細い物を使い
ケーブルフックが収まる部分に グリスを塗ります
白く見えるのがグリスです この Super Lube の
多目的グリスは 使い途の広い潤滑剤です
ブレーキのインナーワイヤーに使っても良い結果を
出します 今回もこれを使おうかと迷ったくらいです
少し記事が長くなって来ました たかがインナーワイヤーの交換ですが 少しでも良い状態にする為
実際これだけの作業をしています 質素な写真で終わりますが 次回はインナーワイヤーを通します
どうぞお付き合い下さい
はい 出来るだけ丁寧な記事に心がけ、これからも続けたいと思います
どうぞまたお立ち寄り下さい Kino
とても丁寧な作業に尊敬します🫡
これからも為になる記事を
楽しみにしています👏