ロードレーサーに整備を済ませたスペアホイールを取り付けます 作業風景をどうぞご覧下さい
先日メインに使っているホイールに不具合が見付かりました それを組替えるまでの間
スペアホイールを使います MAVIC HELIUM チューブラーです
1996年位のホイールですが ベアリングも外しグリスアップを
済ませ フリーホイールも分解整備を済ませています 今回は
これを取り付けます
以前使っていたリムより少し巾が広いので ホイールの
取り付け後に細かな調整が出るかも分りません
保管時に取り付けていたチェーンレストを取り外します
自作したものです
自転車は洗車しチェーンのオイルアップも済ませています
洗車時には各パーツの駆動部も綺麗にし 一番適したオイルを注油しています
綺麗な状態は気持ちが良いですね
リアエンドにホイールを取り付けます
ホイール装着後 各部のチェックをします
やはりブレーキは少し緩めてやる必要があります
リムのブレーキ面が メインのホイールより 2mm 程度
広いので当然ですね
今回はクイックの開放とアジャストボルトの調整で凌いで
おきます
変速の具合はこのまま行けそうです ただ実走行して
確認の必要はあります
随分赤い色が目立ちます 少し嫌です(笑)
これで取り合えず乗れる状態には出来ました 今回思い掛けないホイールの不具合で
スペアを使う事になりましたが 正直これは想定していませんでした これからは
何時でも使える予備ホイールの用意はしておこうかと思います
先日メインに使っているホイールに不具合が見付かりました それを組替えるまでの間
スペアホイールを使います MAVIC HELIUM チューブラーです
1996年位のホイールですが ベアリングも外しグリスアップを
済ませ フリーホイールも分解整備を済ませています 今回は
これを取り付けます
以前使っていたリムより少し巾が広いので ホイールの
取り付け後に細かな調整が出るかも分りません
保管時に取り付けていたチェーンレストを取り外します
自作したものです
自転車は洗車しチェーンのオイルアップも済ませています
洗車時には各パーツの駆動部も綺麗にし 一番適したオイルを注油しています
綺麗な状態は気持ちが良いですね
リアエンドにホイールを取り付けます
ホイール装着後 各部のチェックをします
やはりブレーキは少し緩めてやる必要があります
リムのブレーキ面が メインのホイールより 2mm 程度
広いので当然ですね
今回はクイックの開放とアジャストボルトの調整で凌いで
おきます
変速の具合はこのまま行けそうです ただ実走行して
確認の必要はあります
随分赤い色が目立ちます 少し嫌です(笑)
これで取り合えず乗れる状態には出来ました 今回思い掛けないホイールの不具合で
スペアを使う事になりましたが 正直これは想定していませんでした これからは
何時でも使える予備ホイールの用意はしておこうかと思います
そう言えば私も HELIUM のW/O ホイールを持っていました 街乗りで少し乗った記憶しか残っていません
あれ どうしたんだろう・・