自転車のリアホイールを外した時に使う道具 チェーンテンショナーの厚歯用を作っています
今回は溶接をしチェーンラインの調整も行います 作業風景をどうぞご覧下さい
この道具はチェーンレストと呼ぶ事も有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/67/d4e78a31f0a75985b5135675342698af.jpg)
今回自作する道具は市販品でも出ていますが 厚歯で上手く使える物が無く
自分で使い易い物を作ります 前回ある程度の準備が終えましたので
今回は溶接から始めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/fb/0052cfd60f1e18789467d5f605d0e652.jpg)
作ろうとしているのは この様な形状のチェーンレストです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/76/5b5e3f1de40ebfdf57b5d4012c88b4ac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/39/d1069f2e80de47fc5638cfd211a5cb4c.jpg)
前回シールドベアリングと厚歯の小ギアをセットしています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/23/d5d994edd49fbb06324ab771dfe5133d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/bc/6cc7a49c7f2c4857669a3e90fca448d5.jpg)
溶接には 電機溶接機を使います ただ溶接の仕事にも
就いた事もありませんし 誰に教えて頂いた事も無い
素人がする仕事です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e2/a9bf88b57c90d1a461602de69fee9c60.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a1/408c6f3d1f7fca33cd5d1bda2cfb9770.jpg)
ベアリングと小ギアの接点 均等に割った 4ヶ所に溶接を行いました
今までの経験で出来るだけ短時間で 済まさないとベアリングの回転に
影響します それが良く解っていても中々難しいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b5/6cd4c34e4db1ca4c48e5729fe7b9baaa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/b7/40b8ddb46e03d8052bd218a35bd68a78.jpg)
整備テーブルに戻ってきました これでも以前より
上手くなった方です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/43/ee46d0d5fd02e6ef93cf6a3be41e596f.jpg)
小ギアの芯が出ているかスコヤを使い再度確認します
溶接をすると歪みが出ますが なんとか許容範囲に収まっています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/4e/bafdacbd6e6f0b2746ab40d01af7dc46.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b6/fa2dc06803a1e3d4ba5de3b43b6cc84e.jpg)
仮に入れていたシャフトを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d0/0d98cfe3fab2cc0bd3a3b5bc4e77d0de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/e1/b7c295b94fb803bae1fefd0bf3c1de26.jpg)
まだ熱くて持てません エアブロワで冷ましました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/72/b151cfc52a2769edde23b4b663a0b788.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a4/2ec17c52423c2c744b64f2a0831a0aae.jpg)
この溶接跡があまりに高いと チェーンを掛けた時に当ります
少し削った方が無難です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/93/bd39a8c0968d9a80321bbcebcb14932e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c3/069f7457aff28e46deebd15281b6ac9e.jpg)
ベルトサンダーで溶接跡を研磨します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/10/f3e0b6d235e093d958829e1f53b34fdc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/4d/b01f760ae47d6a3da10f575ccdbc8388.jpg)
この程度になれば大丈夫です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a6/aaf933e6ed76cf0309efd6ec22189cbc.jpg)
これから この道具のチェーンラインを決めて行きます
必要な小物を色々と用意しました 主に玉押しやロックナットです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/61/dfa5068c3b46b9cf7b7082fcba823723.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/75/8306303feb2b506fcdf5bf8f7653d031.jpg)
小ギア芯から ロックナット外側までの寸法取りをしています
丸い円盤は CD を使っています
ロックナットの位置はここです 小ギア側のベアリングから
ロックナットまでの間にスペーサーが必要です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/94/7198579d082ed0ec26404e56e7c65915.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/bf/3743e534840113bc9ee62492c7c682c5.jpg)
スペーサーはこのアルミパイプで作りましょう
先程の小物達を組み合わせても可能ですが 重くなります
これなら軽くて作業も一発で決まります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/0b/d6a53349320621415c7197faba142ea4.jpg)
先程測った寸法で墨を入れました 長さは 20mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/1d/644ddbd7d4923bcfb0df81a897e9e25e.jpg)
パイプの切断に 小さなチューブカッターを使います
RIDGD リジッドの工具です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/08/0b68caa2dcc65bf5f155bbb585ffc9ec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/79/b5d7d7734ae4fb14a64029edd50834c3.jpg)
墨に刃を合わせ 道具を回転させながら刃を少しずつ
パイプに入れて行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/be/655d185c0a2dfb6d2b81feab3a650f8d.jpg)
この道具の良い所は切削粉が出ないところですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/3a/f738be22a201e6d21f12854857cc2802.jpg)
ベアリングに仮入れしたシャフトにスペーサーを通しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/5c/debfcb052bfff130c1ba00d22fbf7319.jpg)
ロックナットを取り付けました 工作はまだ必要ですが 自転車のフレームへ
取り付ける部分はこの様になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/4e/d40fb312709bcaa516f4136676fc01af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/5b/083fe9c0fb5c3091f5e7045d43da7912.jpg)
これで自分が求める チェーンラインが出ているか確認します
ロックナット外側から小ギア芯まで 18.5mm 有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/b3/5b1180c41b16d3d157dc4b99da23b2c1.jpg)
これは前回計測した時の図面です もう一つ持っている道具の 同じ
部分の寸法が 17.5mm でチェーンラインが 44.0mm 有りました
今回は18.5mm チェーンライン 43.0mm 内側へ 1mm 入れました
私がこの様にしたかったので OK です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/84/9386f21ec241242cab0f51d48e93eeb5.jpg)
これで完成では有りませんが 溶接とチェーンラインの調整が終わりました
NJS 認可(競輪競走で走る為の自転車)のチェーンラインは 42mm ± 2mmです
この範囲で有れば問題なく使えます 次の作業は今回の道具を使える様に加工して
行きます 次回もどうぞお付き合い下さい
今回は溶接をしチェーンラインの調整も行います 作業風景をどうぞご覧下さい
この道具はチェーンレストと呼ぶ事も有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/67/d4e78a31f0a75985b5135675342698af.jpg)
今回自作する道具は市販品でも出ていますが 厚歯で上手く使える物が無く
自分で使い易い物を作ります 前回ある程度の準備が終えましたので
今回は溶接から始めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/fb/0052cfd60f1e18789467d5f605d0e652.jpg)
作ろうとしているのは この様な形状のチェーンレストです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/76/5b5e3f1de40ebfdf57b5d4012c88b4ac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/39/d1069f2e80de47fc5638cfd211a5cb4c.jpg)
前回シールドベアリングと厚歯の小ギアをセットしています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/23/d5d994edd49fbb06324ab771dfe5133d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/bc/6cc7a49c7f2c4857669a3e90fca448d5.jpg)
溶接には 電機溶接機を使います ただ溶接の仕事にも
就いた事もありませんし 誰に教えて頂いた事も無い
素人がする仕事です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e2/a9bf88b57c90d1a461602de69fee9c60.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a1/408c6f3d1f7fca33cd5d1bda2cfb9770.jpg)
ベアリングと小ギアの接点 均等に割った 4ヶ所に溶接を行いました
今までの経験で出来るだけ短時間で 済まさないとベアリングの回転に
影響します それが良く解っていても中々難しいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b5/6cd4c34e4db1ca4c48e5729fe7b9baaa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/b7/40b8ddb46e03d8052bd218a35bd68a78.jpg)
整備テーブルに戻ってきました これでも以前より
上手くなった方です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/43/ee46d0d5fd02e6ef93cf6a3be41e596f.jpg)
小ギアの芯が出ているかスコヤを使い再度確認します
溶接をすると歪みが出ますが なんとか許容範囲に収まっています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/4e/bafdacbd6e6f0b2746ab40d01af7dc46.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b6/fa2dc06803a1e3d4ba5de3b43b6cc84e.jpg)
仮に入れていたシャフトを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d0/0d98cfe3fab2cc0bd3a3b5bc4e77d0de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/e1/b7c295b94fb803bae1fefd0bf3c1de26.jpg)
まだ熱くて持てません エアブロワで冷ましました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/72/b151cfc52a2769edde23b4b663a0b788.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a4/2ec17c52423c2c744b64f2a0831a0aae.jpg)
この溶接跡があまりに高いと チェーンを掛けた時に当ります
少し削った方が無難です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/93/bd39a8c0968d9a80321bbcebcb14932e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c3/069f7457aff28e46deebd15281b6ac9e.jpg)
ベルトサンダーで溶接跡を研磨します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/10/f3e0b6d235e093d958829e1f53b34fdc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/4d/b01f760ae47d6a3da10f575ccdbc8388.jpg)
この程度になれば大丈夫です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a6/aaf933e6ed76cf0309efd6ec22189cbc.jpg)
これから この道具のチェーンラインを決めて行きます
必要な小物を色々と用意しました 主に玉押しやロックナットです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/61/dfa5068c3b46b9cf7b7082fcba823723.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/75/8306303feb2b506fcdf5bf8f7653d031.jpg)
小ギア芯から ロックナット外側までの寸法取りをしています
丸い円盤は CD を使っています
ロックナットの位置はここです 小ギア側のベアリングから
ロックナットまでの間にスペーサーが必要です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/94/7198579d082ed0ec26404e56e7c65915.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/bf/3743e534840113bc9ee62492c7c682c5.jpg)
スペーサーはこのアルミパイプで作りましょう
先程の小物達を組み合わせても可能ですが 重くなります
これなら軽くて作業も一発で決まります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/0b/d6a53349320621415c7197faba142ea4.jpg)
先程測った寸法で墨を入れました 長さは 20mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/1d/644ddbd7d4923bcfb0df81a897e9e25e.jpg)
パイプの切断に 小さなチューブカッターを使います
RIDGD リジッドの工具です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/08/0b68caa2dcc65bf5f155bbb585ffc9ec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/79/b5d7d7734ae4fb14a64029edd50834c3.jpg)
墨に刃を合わせ 道具を回転させながら刃を少しずつ
パイプに入れて行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/be/655d185c0a2dfb6d2b81feab3a650f8d.jpg)
この道具の良い所は切削粉が出ないところですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/3a/f738be22a201e6d21f12854857cc2802.jpg)
ベアリングに仮入れしたシャフトにスペーサーを通しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/5c/debfcb052bfff130c1ba00d22fbf7319.jpg)
ロックナットを取り付けました 工作はまだ必要ですが 自転車のフレームへ
取り付ける部分はこの様になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/4e/d40fb312709bcaa516f4136676fc01af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/5b/083fe9c0fb5c3091f5e7045d43da7912.jpg)
これで自分が求める チェーンラインが出ているか確認します
ロックナット外側から小ギア芯まで 18.5mm 有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/b3/5b1180c41b16d3d157dc4b99da23b2c1.jpg)
これは前回計測した時の図面です もう一つ持っている道具の 同じ
部分の寸法が 17.5mm でチェーンラインが 44.0mm 有りました
今回は18.5mm チェーンライン 43.0mm 内側へ 1mm 入れました
私がこの様にしたかったので OK です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/84/9386f21ec241242cab0f51d48e93eeb5.jpg)
これで完成では有りませんが 溶接とチェーンラインの調整が終わりました
NJS 認可(競輪競走で走る為の自転車)のチェーンラインは 42mm ± 2mmです
この範囲で有れば問題なく使えます 次の作業は今回の道具を使える様に加工して
行きます 次回もどうぞお付き合い下さい
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます