整備が予定通りに進んでいる、お買い物用固定ギア自転車に
今回はチェーンを取り付けましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/19/f97d22a6e9e3ef7215298bd2d650fbcc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/4b/a8eb4bb847642c5fb1de5f65f7a53cb4.jpg)
チェーンを取り付けます 使うチェーンは元々使って
いた物を再利用します 洗車をした後、軽くオイルを
吹いて手入れはして有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/77/8423d4e2a7c294525dc27fb89f9f92d1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/31/5fd257bbc7c3882cee4d23f152ae3620.jpg)
チェーンを取り付ける前に後ろのギアが必要です
ホイールを装着しましょう
このホイールはすでに整備もし前回小ギアの点検も
終えています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/3e/1ca7febdabf5ae7e5cf82e287629e21d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d7/1e6fbda141b4044355adbeceeba1fe41.jpg)
このフレームは 120mm巾 ハブシャフトは 10mm 径です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/67/2abb88b9951c1d657b7b365a6f3e6402.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/7e/c1de852af5f01d1422cf398e604360d7.jpg)
フレームのバックエンドに装着しました ホイールは
一番前に送っておきましょう その方がチェーンの
繋ぎの作業がやり易いです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/9d/816cfe8d787ac50f2f9e20fd39f14522.jpg)
ハブナットは手で軽く締めておきます 単にナットの
紛失を防ぐ為に行っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/90/4703050490823d08ae3a8d5198efc747.jpg)
今回使用するチェーンのジョイント部です 厚歯用の 1/8 規格のチェーンの接続部には
何がしのコネクトリンクを使う事が多いですね これもその一種でクリップタイプです
これには取付けの方向も有りますが、それは後で触れましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/e3/b254e09200b74dfd127f2a8de061d580.jpg)
このクリップを脱着する為の専用工具です
HOZAN P-220 お値段は 1700円弱 無くても作業は
出来ますが有れば便利な工具です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/ad/5677f9635bc5fa9dcf0d317e6ceaf8a9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/09/3e538e1e60c1ba4ce8809b361a9a2643.jpg)
先端に特徴の有る工具で着磁もされており
外したクリップを失う事も少ないでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/8b/26e641a6d5c3bb58e35a7d71e7999ec8.jpg)
チェーンのピンとクリップの端を掴み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/7a/8c6cdfc09f2604a08c881d505fd5ea20.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/8e/d13dee2eb2ef08aa73e25d7eafc0680f.jpg)
ハンドルを握るとクリップがピンから外れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/15/0a7aeb679b91cb7ae39a2f183680d6c2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/8b/57fa46b3e9c570c68cbed7bcbf62d11c.jpg)
クリップと外部プレートです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/a4/fa027318f700be631a91d922c5aa86e4.jpg)
クリップタイプの継手部一式です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/b3/4e744dffd01a1d675fe144a8ec9e4ffd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/26/bb9173616ebdea10c323e7c42ff8d50e.jpg)
前ギアから後ろギアへとチェーンを掛けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/13/909db05a21b77938087b3d7a1d713f67.jpg)
チェーンはここで繋ぎます チェーンステーの上下
どちらでも良いですが 自転車が正立しているなら
チェーンステーの下の方がやり易いのじゃないかな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e3/b342e5da9ecf29a656c323fc16837217.jpg)
最初に使うのはこの部品 外部プレートにピンが
2 本付いています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a6/9b1a96d8649220c5e58b95fade50ec2e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/62/d2b5b6e277533d5768a4b3f69e6c19d4.jpg)
そのピンを切れたチェーンの前後のピン穴に
裏側から差し込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/de/d3e40f8cd31da89296cebe50ed10bf82.jpg)
上から見たらこんな状態です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c2/df8a797c43024abc4cc165a9c2aa9227.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/e2/b8d866fe4be4080b32d35a3f3f3bc8af.jpg)
次は外部プレート 先程差し込んだ 2つのピンに
入れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/1f/fde6249db8aef5c3c63cbd7693823f9b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f8/98933e07fcbea2fbea7b31d1c2ce4f63.jpg)
次はクリップ 先の割れた方を前方に向け装着します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ae/f23e994c9bda9e53c996ee8fa5855713.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/53/4b82447e165e4df1348957f9bf30b593.jpg)
先程も使ったチェーンプライヤーでクリップとピンを
挟みハンドルを握ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/94/ba62aa58a0db5bfbe0f1977c123c425a.jpg)
クリップがチェーンに確実に取りついたら完成です
方向
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/bc/d9438f3f47c6abd097a81a054f2f4aca.jpg)
クリップタイプの取付け方向 これはチェーンステーの
下です クリップの割れた方が前方を向いています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/5d/d6b93d1e53177ed4d525067ba4118d30.jpg)
これはチェーンステーの上で クリップの頭が前方に
向いています これが正しいクリップタイプの繋ぎ方です
その理由は自転車にはチェーンカバーが付いている物が
有ります 昔ならフルケース、全カバーと呼び、全体を
チェーンケースで覆っている物が普通でした その
カバ―内部では チェーンとケースが触れ合う事が
良く起こります
そんな時カバーにチェーンが当ってもクリップが抜けない
のがこの方向です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/02/d18815da98f905e3beae08666326d60e.jpg)
これで正しくチェーンが取り付きました チェーンテンショナーの機構を
持たないシングルギア車では、この後チェーンの張り調整が必要です
その張り調整の作業は次回に見て頂きましょう
前回の作業 【 固定ギア 取り外し~取り付け 】
【 シングルギア チェーンの張り調整 】
今回はチェーンを取り付けましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/19/f97d22a6e9e3ef7215298bd2d650fbcc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/4b/a8eb4bb847642c5fb1de5f65f7a53cb4.jpg)
チェーンを取り付けます 使うチェーンは元々使って
いた物を再利用します 洗車をした後、軽くオイルを
吹いて手入れはして有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/77/8423d4e2a7c294525dc27fb89f9f92d1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/31/5fd257bbc7c3882cee4d23f152ae3620.jpg)
チェーンを取り付ける前に後ろのギアが必要です
ホイールを装着しましょう
このホイールはすでに整備もし前回小ギアの点検も
終えています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/3e/1ca7febdabf5ae7e5cf82e287629e21d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d7/1e6fbda141b4044355adbeceeba1fe41.jpg)
このフレームは 120mm巾 ハブシャフトは 10mm 径です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/67/2abb88b9951c1d657b7b365a6f3e6402.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/7e/c1de852af5f01d1422cf398e604360d7.jpg)
フレームのバックエンドに装着しました ホイールは
一番前に送っておきましょう その方がチェーンの
繋ぎの作業がやり易いです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/9d/816cfe8d787ac50f2f9e20fd39f14522.jpg)
ハブナットは手で軽く締めておきます 単にナットの
紛失を防ぐ為に行っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/90/4703050490823d08ae3a8d5198efc747.jpg)
今回使用するチェーンのジョイント部です 厚歯用の 1/8 規格のチェーンの接続部には
何がしのコネクトリンクを使う事が多いですね これもその一種でクリップタイプです
これには取付けの方向も有りますが、それは後で触れましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/e3/b254e09200b74dfd127f2a8de061d580.jpg)
このクリップを脱着する為の専用工具です
HOZAN P-220 お値段は 1700円弱 無くても作業は
出来ますが有れば便利な工具です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/ad/5677f9635bc5fa9dcf0d317e6ceaf8a9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/09/3e538e1e60c1ba4ce8809b361a9a2643.jpg)
先端に特徴の有る工具で着磁もされており
外したクリップを失う事も少ないでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/8b/26e641a6d5c3bb58e35a7d71e7999ec8.jpg)
チェーンのピンとクリップの端を掴み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/7a/8c6cdfc09f2604a08c881d505fd5ea20.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/8e/d13dee2eb2ef08aa73e25d7eafc0680f.jpg)
ハンドルを握るとクリップがピンから外れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/15/0a7aeb679b91cb7ae39a2f183680d6c2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/8b/57fa46b3e9c570c68cbed7bcbf62d11c.jpg)
クリップと外部プレートです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/a4/fa027318f700be631a91d922c5aa86e4.jpg)
クリップタイプの継手部一式です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/b3/4e744dffd01a1d675fe144a8ec9e4ffd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/26/bb9173616ebdea10c323e7c42ff8d50e.jpg)
前ギアから後ろギアへとチェーンを掛けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/13/909db05a21b77938087b3d7a1d713f67.jpg)
チェーンはここで繋ぎます チェーンステーの上下
どちらでも良いですが 自転車が正立しているなら
チェーンステーの下の方がやり易いのじゃないかな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e3/b342e5da9ecf29a656c323fc16837217.jpg)
最初に使うのはこの部品 外部プレートにピンが
2 本付いています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a6/9b1a96d8649220c5e58b95fade50ec2e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/62/d2b5b6e277533d5768a4b3f69e6c19d4.jpg)
そのピンを切れたチェーンの前後のピン穴に
裏側から差し込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/de/d3e40f8cd31da89296cebe50ed10bf82.jpg)
上から見たらこんな状態です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c2/df8a797c43024abc4cc165a9c2aa9227.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/e2/b8d866fe4be4080b32d35a3f3f3bc8af.jpg)
次は外部プレート 先程差し込んだ 2つのピンに
入れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/1f/fde6249db8aef5c3c63cbd7693823f9b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f8/98933e07fcbea2fbea7b31d1c2ce4f63.jpg)
次はクリップ 先の割れた方を前方に向け装着します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ae/f23e994c9bda9e53c996ee8fa5855713.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/53/4b82447e165e4df1348957f9bf30b593.jpg)
先程も使ったチェーンプライヤーでクリップとピンを
挟みハンドルを握ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/94/ba62aa58a0db5bfbe0f1977c123c425a.jpg)
クリップがチェーンに確実に取りついたら完成です
方向
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/bc/d9438f3f47c6abd097a81a054f2f4aca.jpg)
クリップタイプの取付け方向 これはチェーンステーの
下です クリップの割れた方が前方を向いています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/5d/d6b93d1e53177ed4d525067ba4118d30.jpg)
これはチェーンステーの上で クリップの頭が前方に
向いています これが正しいクリップタイプの繋ぎ方です
その理由は自転車にはチェーンカバーが付いている物が
有ります 昔ならフルケース、全カバーと呼び、全体を
チェーンケースで覆っている物が普通でした その
カバ―内部では チェーンとケースが触れ合う事が
良く起こります
そんな時カバーにチェーンが当ってもクリップが抜けない
のがこの方向です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/02/d18815da98f905e3beae08666326d60e.jpg)
これで正しくチェーンが取り付きました チェーンテンショナーの機構を
持たないシングルギア車では、この後チェーンの張り調整が必要です
その張り調整の作業は次回に見て頂きましょう
前回の作業 【 固定ギア 取り外し~取り付け 】
【 シングルギア チェーンの張り調整 】
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