ビバロのピストフレームに使われていたヘッド小物
整備の段階で不具合が見付かり 新しい物を手当てしたが
それが問題なく使えるのか 事前に確認しておこう
ビバロのフレームには CAMPAGNOLO RECORD カンパレコードの
ピスト用小物が使われていたが ホークのボールレースに亀裂が
入っていた
そこで新しく カンパの MIRAGE ミラージュのロード用を用意した
しかし見るからにホークコラムの寸法が不足しそうだ
小物を圧入してからの取替えは面倒なので 今の間に採寸してみよう
この手の寸法違いは取り付けてから気が付く事が多い もう何度もしている作業で
出来るだけ後戻りはしたくない せめて大まかな見当だけでも付けておきたい
かと言ってどの様に測れば良いんだ?
う~ん、要はヘッドパイプの上下、外部に必要な寸法が
分かれば良いんだ
まずはミラージュの方にリテーナーを入れ 使用状態での
高さを測り 後で圧入部分の寸法を引こう
レコードの方はバラ玉なので グリスでボールを4個
落ちない様にして 同じ様に測る事にした
それを簡単に書き記し 計算 ん?思いの外 ミラージュの方が
厚味が無いじゃないか・・・
こんな不正確な測り方であまり自信はないが 使えると言う事で
ミラージュのヘッド小物を圧入する事にしよう
この様なシビアな採寸は こんな良い加減な環境ではやらないのも同じですね(笑)
こう言う事は時間がタップリ有る時にする事だね ま、使えると判断し次回はフレーム
への小物の取り付けです 問題が有ればその時に考えよう・・・
整備の段階で不具合が見付かり 新しい物を手当てしたが
それが問題なく使えるのか 事前に確認しておこう
ビバロのフレームには CAMPAGNOLO RECORD カンパレコードの
ピスト用小物が使われていたが ホークのボールレースに亀裂が
入っていた
そこで新しく カンパの MIRAGE ミラージュのロード用を用意した
しかし見るからにホークコラムの寸法が不足しそうだ
小物を圧入してからの取替えは面倒なので 今の間に採寸してみよう
この手の寸法違いは取り付けてから気が付く事が多い もう何度もしている作業で
出来るだけ後戻りはしたくない せめて大まかな見当だけでも付けておきたい
かと言ってどの様に測れば良いんだ?
う~ん、要はヘッドパイプの上下、外部に必要な寸法が
分かれば良いんだ
まずはミラージュの方にリテーナーを入れ 使用状態での
高さを測り 後で圧入部分の寸法を引こう
レコードの方はバラ玉なので グリスでボールを4個
落ちない様にして 同じ様に測る事にした
それを簡単に書き記し 計算 ん?思いの外 ミラージュの方が
厚味が無いじゃないか・・・
こんな不正確な測り方であまり自信はないが 使えると言う事で
ミラージュのヘッド小物を圧入する事にしよう
この様なシビアな採寸は こんな良い加減な環境ではやらないのも同じですね(笑)
こう言う事は時間がタップリ有る時にする事だね ま、使えると判断し次回はフレーム
への小物の取り付けです 問題が有ればその時に考えよう・・・
上下のワン自体が厚いだけ?
kinoさんの字は本当に綺麗ですよね(笑)
記事にないコメントですみません。
確かに小物を重ねると ミラージュの方が高さが有り
それは下ワンの圧入部が長いのが 一つの原因だと分かりますが
それにしても・・・ と言う処です
誉められて伸びる Kino(笑)
小学校の時 習字を習い 嫌で辞めた根性なしです・・
難しいご質問ですね トラックレーサーでの練習って その環境が整った人なら
かなりの頻度で乗ると思いますが 一般的にはそんなに走行距離は延びないですよね
私も選手時代は メインの練習はロードレーサーでした
シーズン中と シーズンオフとでは乗り方も変りますが
当時を思い出すと ロードレーサーで 年間3回位のメンテナンス グリスアップ をしていた様に思います
雨、これはそんなに影響を受けない様に感じます
でもヘッドは 見過ごしがちですが 実は凄く重要な部分なんですよね