佐藤多佳子さんの『第二音楽室』を読みました。
表題作は、小学校五、六年でやる鼓笛隊の「そのまま続けてピアニカ組」の物語。
六年生になると、太鼓や金管やアコーディオンなどの色んな楽器を受け持つ事が多いけど、
三十五人の中で、どうしても六人はあまり、そのままピアニカを続ける破目になるのだった。
他には、中学の音楽の実技のテストで自由に男女が組んでデュエットで歌う話。
リコーダーのアンサンブルをすることになる話。
高校に上がって、軽音楽部でバンドをやる話など、登場人物は違い、それぞれに思いや悩みは違うけど、
様々な成長の姿が見られます。
最後の物語は特に重い話ですが、それでも少しずつ乗り越えていけているように感じられました。
表題作は、小学校五、六年でやる鼓笛隊の「そのまま続けてピアニカ組」の物語。
六年生になると、太鼓や金管やアコーディオンなどの色んな楽器を受け持つ事が多いけど、
三十五人の中で、どうしても六人はあまり、そのままピアニカを続ける破目になるのだった。
他には、中学の音楽の実技のテストで自由に男女が組んでデュエットで歌う話。
リコーダーのアンサンブルをすることになる話。
高校に上がって、軽音楽部でバンドをやる話など、登場人物は違い、それぞれに思いや悩みは違うけど、
様々な成長の姿が見られます。
最後の物語は特に重い話ですが、それでも少しずつ乗り越えていけているように感じられました。