マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2月の3連休は高崎線がアツい!

2008-02-01 23:34:36 | 写真無しの情報など
突然ですが、2月9~11日に高崎線に多数の臨時特急やこれに伴う回送列車が走ります。
関東にお住まいの皆さんは、狙っていらっしゃる方も多いと思います。
特に2月10日は、OM101~103編成(183系)がフル出場となるようです。
早朝からの狙いになりますが、日中の運転も多いので、キチンとダイヤを把握しておけば、かなり効率よく撮影することが出来そうな雰囲気です。

ということですので・・・つづく
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

八高線(明覚駅):キハ30系交換シーン

2008-02-01 20:10:12 | 気動車(急行・その他)
今まで普通列車の気動車は『ローカルな風景』でご紹介させていただいておりましたが、今日は八高線のキハ30系の写真を気動車篇としてお届けしたいと思います。

平成6年4月30日、今から約14年前になりますが、八高線の高麗川駅以南の電化開業及び高麗川駅以北のCTC自動閉塞化により、非電化区間におけるタブレットが廃止になることになりました。また、同時にキハ30系の撤退も発表されたため、それまでDD51牽引の貨物列車を撮影するついでにくらいしか撮ったことのないキハ30系の写真を撮りに出掛けました。

以下写真は、同日明覚駅で定点で撮影したものです。


まずは上り列車(画面右側)が到着して退避。そこへ下り列車(画面左側)が到着します。


上り列車から受け取ったタブレット(通票)を下り列車にもって行きます。


上り列車からタブレットを受け取った下り列車はさっさと出発していなくなっています。
そして、下り列車から受け取ったタブレットが、上り列車運転士へ手渡されます。


タブレットを受け取った上り列車がやっと発車していきました。


このような連続写真、今だったら間違いなくビデオで撮影している筈ですが、当時はビデオカメラが15万円以上する代物でしたし、子供も生まれていなかったのでまだ持っていませんでした。今のように、デジタルでしかも安価に撮影できる手段があれば、当時の記録スタイルも随分変わっていたのではないかと思います。
私がデジタルカメラを使うようになってまだ2年ですからね。私の中のデジタル時代というのは、まだまだ始まったばかりなんです。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする