おはようございます。
最近、夜にめっきり弱くなったのか、またまた寝てしまいました。取り急ぎアップして出勤いたします。
過去ログhttp://diary.jp.aol.com/marutetsu/771.htmlで183系・189系の「そよかぜ」をご紹介いたしましたが、その他の形式として若干数489系の写真がありますのでご紹介いたします。
昭和52年頃 上野駅にて クハ489-600番代「そよかぜ」
昭和60年11月4日 高崎線 岡部~深谷間にて クハ489-600番代「そよかぜ」
2枚だけしか見つかりませんでした。いずれも489系の貫通型です。
「そよかぜ」の場合、運転時に波動用の車両を充てるケースと、489系のように変運用で対応するケースがあったようで、「白山」の折り返しで「そよかぜ」に充てられケースも多々見られたようです。
489系による運転も比較的長期間にわたっていたようですが、本数が少ないため写真に収められるケースは少なかったようです。特に189系など新型はいつでも撮れると言う想いもありましたから、あまり撮っていなかったですね。
489系にとっても然り、横軽までが廃止になってしまい、今となっては全てがオールドタイマーになってしまいましたね。
最近、夜にめっきり弱くなったのか、またまた寝てしまいました。取り急ぎアップして出勤いたします。
過去ログhttp://diary.jp.aol.com/marutetsu/771.htmlで183系・189系の「そよかぜ」をご紹介いたしましたが、その他の形式として若干数489系の写真がありますのでご紹介いたします。
昭和52年頃 上野駅にて クハ489-600番代「そよかぜ」
昭和60年11月4日 高崎線 岡部~深谷間にて クハ489-600番代「そよかぜ」
2枚だけしか見つかりませんでした。いずれも489系の貫通型です。
「そよかぜ」の場合、運転時に波動用の車両を充てるケースと、489系のように変運用で対応するケースがあったようで、「白山」の折り返しで「そよかぜ」に充てられケースも多々見られたようです。
489系による運転も比較的長期間にわたっていたようですが、本数が少ないため写真に収められるケースは少なかったようです。特に189系など新型はいつでも撮れると言う想いもありましたから、あまり撮っていなかったですね。
489系にとっても然り、横軽までが廃止になってしまい、今となっては全てがオールドタイマーになってしまいましたね。