こんばんわ。
昨日アップいたしました大井川鉄道モハ1906と関連して、同じ編成を組んでいた元北陸鉄道の6000形をご紹介いたします。
昭和57年11月29日 クハ6051「あかいし」 大井川鉄道 金谷駅にて
北陸鉄道加南線が昭和46年7月11日に廃止されましたが、車両限界の違う6000形は他線への転用が利かず、大井川鉄道で第二の人生を歩むことになります。
しかし、元々600Vの仕様で製作された6000形は1500V化が困難であったため、大井川鉄道入線に当たっては電装解除されることになります。電装の復元が断念されたモハ6001は、昭和49年に正式に制御車化、クハ6052に改められています。
自力走行が出来なくなった6000形は、モハ305により牽引される形で運転され、同車が昭和52年に廃止されたあとは、元小田急のモハ1906ペアを組んで運用されることになります。
平成6年、南海電鉄からのズームカー21000系の転入に伴い、これに役目を譲り、モハ1906共々運用を離脱しました。
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昨日アップいたしました大井川鉄道モハ1906と関連して、同じ編成を組んでいた元北陸鉄道の6000形をご紹介いたします。
昭和57年11月29日 クハ6051「あかいし」 大井川鉄道 金谷駅にて
北陸鉄道加南線が昭和46年7月11日に廃止されましたが、車両限界の違う6000形は他線への転用が利かず、大井川鉄道で第二の人生を歩むことになります。
しかし、元々600Vの仕様で製作された6000形は1500V化が困難であったため、大井川鉄道入線に当たっては電装解除されることになります。電装の復元が断念されたモハ6001は、昭和49年に正式に制御車化、クハ6052に改められています。
自力走行が出来なくなった6000形は、モハ305により牽引される形で運転され、同車が昭和52年に廃止されたあとは、元小田急のモハ1906ペアを組んで運用されることになります。
平成6年、南海電鉄からのズームカー21000系の転入に伴い、これに役目を譲り、モハ1906共々運用を離脱しました。
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