こんばんわ。
日曜日のネタが多かったので、後回しになってしまいましたがシキ180(二代)の回送シーンをご紹介いたします。
スノ・ラビさんからのメールによりいつもはあまり撮影しない時間に出撃しました。
平成23年9月10日 EF641015牽引 8592レ
2枚目を撮らなきゃいけないと思い、つい早切りになっちゃいました。
カマはどーでも良かったんですが、シキ180はお初なのでどうしても撮りたかったです。
※画像をクリックすると大きくなります。
シキ180(二代)です。何故二代かと言うと、当車は昭和40年製ですが、昭和32年製でもう1台のシキ180があるそうです。全くの別物で、一般的に二代と区別されているようです。
全長は26mで、大変使い勝手が良く、1形式1両の珍車ですが未だに現役で使われていると言うことです。
一見すると前後とも5軸の台車のようですが、外側2軸と内側3軸の別体だそうです。見た目にはそのようには感じませんよね。
まあ、なんにしても貴重な貨車に会えて良かったです。プチ貨車マニアとしてはシキは垂涎のネタですからね。情報ありがとうございました。
にほんブログ村
日曜日のネタが多かったので、後回しになってしまいましたがシキ180(二代)の回送シーンをご紹介いたします。
スノ・ラビさんからのメールによりいつもはあまり撮影しない時間に出撃しました。
平成23年9月10日 EF641015牽引 8592レ
2枚目を撮らなきゃいけないと思い、つい早切りになっちゃいました。
カマはどーでも良かったんですが、シキ180はお初なのでどうしても撮りたかったです。
※画像をクリックすると大きくなります。
シキ180(二代)です。何故二代かと言うと、当車は昭和40年製ですが、昭和32年製でもう1台のシキ180があるそうです。全くの別物で、一般的に二代と区別されているようです。
全長は26mで、大変使い勝手が良く、1形式1両の珍車ですが未だに現役で使われていると言うことです。
一見すると前後とも5軸の台車のようですが、外側2軸と内側3軸の別体だそうです。見た目にはそのようには感じませんよね。
まあ、なんにしても貴重な貨車に会えて良かったです。プチ貨車マニアとしてはシキは垂涎のネタですからね。情報ありがとうございました。
にほんブログ村