こんばんにゃ!
あまりに激減してしまったアクセス数に、どうにもやる気が失せてしまいました。
そんなところに、早出しDJ情報が・・・。
「富士」「はやぶさ」の廃止は既に発表になっていますが、昨年聞いたウワサが本当になってしまいました。
「あけぼの」の上野~長岡間がEF641000番台化されるということです。
元々EF651000番代が牽いていた「あけぼの」ですから、直流機が牽いても違和感は無いと思うのですが、残念なのは、EF81田端機が運用に入る可能性が断たれてしまうことですね。



こんなレアガマたちや・・・

こんなゴツイやつも見られなくなってしまうんですね。
今は時間帯的に厳しくて「あけぼの」の撮影には行っていませんが、そうすると3月が勝負でしょうか?
幸い、私は出勤前に近所で撮影することが出来ますので、平日も押さえることが可能です。ブログで寝不足にならない生活にすれば、ですけど・・・
← 撃沈中・・・どうかお恵みを・・・
あまりに激減してしまったアクセス数に、どうにもやる気が失せてしまいました。
そんなところに、早出しDJ情報が・・・。
「富士」「はやぶさ」の廃止は既に発表になっていますが、昨年聞いたウワサが本当になってしまいました。
「あけぼの」の上野~長岡間がEF641000番台化されるということです。
元々EF651000番代が牽いていた「あけぼの」ですから、直流機が牽いても違和感は無いと思うのですが、残念なのは、EF81田端機が運用に入る可能性が断たれてしまうことですね。



こんなレアガマたちや・・・

こんなゴツイやつも見られなくなってしまうんですね。
今は時間帯的に厳しくて「あけぼの」の撮影には行っていませんが、そうすると3月が勝負でしょうか?
幸い、私は出勤前に近所で撮影することが出来ますので、平日も押さえることが可能です。ブログで寝不足にならない生活にすれば、ですけど・・・

都心に近い我家でも21時の時点で氷が張っていました
。氷点下ですぜ。
EF81はまだまだ走れるんでしょうが、メンテナンスが段々難しくなってきたのと、CO2削減に伴うエコ化なんかも関係しているのではないのですかね。
20年前は最新型として目もくれなかった車両ですが、段々愛着がわいてきましたよ。
ポチ毎度ども!
冗談は置いといて、81も老朽化が深刻という状況なんでしょうか?
いずれにせよ、510の登場までが勝負ですね。
言い換えれば、北陸以外に鳥海が64の牽引だった時代に戻ったようにも思えますね。
私の彼は左利き、夏八景、めぐみさんですね。協力しましたよ。
とは言ってもですね、アクセス数が1/3までに落ち込んじゃ、本気で凹みますわ。私のブログは流れの訪問者が多かったということでしょうね。
EF81はどのくらいで全部置換えになるのか分かりませんが、2年以内くらいかもしれません。「あけぼの」がなくなってしまえば、「カシオペア」と「北斗星」だけですからね。廃車も出て、特徴のあるカマが見られなくなるのも時間の問題でしょう。
3月は真剣に通いますよ。
EF510導入の話が出たとき、EF81の現況数とEF510の導入数があまりにも合わないんで変だとは思っていたのですが、こういうことも考えられていたということですね。
あまりスピードが要求されない列車ですから、車齢の若いEF64を選んだのでしょう。
「あけぼの」への臨時投入が想定されなければ、2台くらいは即座に廃車されてしまうかもしれません。
午前様になった時は、南浦和まで寝過ごしてください。
「能登」から撮影が出来ます(笑)。
ボディも客車とコーディネートされてるし。
とはいえ81も片方では金太郎が攻めてきてるから安穏とはしていられなくなってきましたね。
アクセス数で神経使ったら持ちませんよ。ウチは毎日閑古鳥ですから。
命取られるわけじゃないんだから気楽に行きましょうや。
これでEF81も廃車が出るのでしょうね。
機会があれば撮りに行きたいですが、朝早く家を出ないと厳しいですからね。
W。