こんばんわ!
今日は余りネタみたいで申し訳ないのですが、東武野田線の話題です。
平成21年1月16日、EF55の送り込み回送の進入を大宮駅で撮影し、北浦和駅で待ち伏せするために京浜東北線の最後部に乗っていました。発車まで4分ほどあったのですが、向かい側に席に座っていた母子の男の子がこんなことを行ったんです。
『あの野田線の顔、いつもと違う!』
私の背後だったので目をやったんです。
『あぁ、未更新車だ・・・え?!未更新車?!』
そう、わずか数日前に鉄道誌かブログを見ていたら、野田線の未更新車は1編成しかない、と書いてあったのを思い出したのです。

直ぐに撮影に行ったら、おそらくこちらが子供に言われて慌てたことを見透かされてしまうだろう。
そんな嫌らしいことを考えつつ、「暇だから撮ってみようか」なんて態度でおもむろにカメラを出しながら撮りました。
そして、何も無かったように元の席に腰を下ろし、発車を待ちました。
娘の水泳大会で大宮公園に何度か行っており、野田線を撮影したこともありましたが、確かに未更新車を見たことはありませんでした。
ですから、こんな構図じゃ納得行かないにしても、やはり押さえられただけでもラッキーでした。
サプライズというには限定的な話ですが、記録部長の私としては思っても見なかった拾い物だったのです。

この子供に感謝。欺いた態度で写真を撮っていた私は、世間一般的に恥ずかしいオジサンでした。
懺悔・・・
今日は余りネタみたいで申し訳ないのですが、東武野田線の話題です。
平成21年1月16日、EF55の送り込み回送の進入を大宮駅で撮影し、北浦和駅で待ち伏せするために京浜東北線の最後部に乗っていました。発車まで4分ほどあったのですが、向かい側に席に座っていた母子の男の子がこんなことを行ったんです。
『あの野田線の顔、いつもと違う!』
私の背後だったので目をやったんです。
『あぁ、未更新車だ・・・え?!未更新車?!』
そう、わずか数日前に鉄道誌かブログを見ていたら、野田線の未更新車は1編成しかない、と書いてあったのを思い出したのです。

直ぐに撮影に行ったら、おそらくこちらが子供に言われて慌てたことを見透かされてしまうだろう。
そんな嫌らしいことを考えつつ、「暇だから撮ってみようか」なんて態度でおもむろにカメラを出しながら撮りました。
そして、何も無かったように元の席に腰を下ろし、発車を待ちました。
娘の水泳大会で大宮公園に何度か行っており、野田線を撮影したこともありましたが、確かに未更新車を見たことはありませんでした。
ですから、こんな構図じゃ納得行かないにしても、やはり押さえられただけでもラッキーでした。
サプライズというには限定的な話ですが、記録部長の私としては思っても見なかった拾い物だったのです。

この子供に感謝。欺いた態度で写真を撮っていた私は、世間一般的に恥ずかしいオジサンでした。
懺悔・・・
そうだ!京急に行くの忘れてた。どうしよ・・・。
柏駅では撮ったことがないんですが、スイッチバックの駅で面白いですよね。
でも、どの電車とっても全部逆光のような気がする・・・。
今度は柏駅で、狙ってみようかなぁ~。
私鉄でも、私は京急大師線の干支マークのを撮ってきました。
乗っている人にとっちゃどーでも良い話なんですよね。比較するとしたら乗り心地くらいでしょう。
私が写真を撮り始めた頃は、形式も知らないし、湘南色の115系と165系の区別すら付きませんでした。5年生くらいで図鑑を見るようになって初めて解かってきたかも。今は情報が溢れてますからね。小さい頃から鍛えればアタマは良くなる筈なんですよ。気遣いまでは理解できないで育ったヤツが多いようですが・・・。
ただ、子供ってちょっとの違いであっても敏感に察知しちゃうみたいですね。これ、時々乗務中にも有りますよ。一般人からすりゃあ乗って無事に目的地に着きゃ良いんですから。
しかし8000系のこの顔が東武そのものという感じでしたね。更新車の顔より絶対こちらですよ。
どうも!
町田からだと結構乗りでがありますね。
私が初めて8000を見たときはツートンでした。ですので、クリームになったときはヒジョーに嫌な気分でしたね。
その後東武はしばらく撮りませんでしたが、5700系が引退する頃から撮り始めましたが、既にクリーム色は消滅してしまいました。東武は2000系改造など撮り損なった車種が結構あります。
野田線では最後ということで、東上線や本線の状況は良く知りません。通勤途中で東上線は良く見ますが、ここ1年位でも8000系が随分減ったような気がします。原形かどうかとか観察したいのですが、身動きできない混雑なので色くらいしか分かりません。
昔は大宮~岩槻間だけ多くて、他は閑散としていた印象がありますね。まだ3000系時代の話ですけど。
野田線にも2+4編成ってあるんですか?昔3000系が走っていた頃には何度も乗ったんですが、新性能化されてからは殆ど乗ったことがないんですよ。
まあ、8000と言えばこの顔が正当ですよね。
鉄道ファンでした?ちょうど撮影の前日だかにめくっていたらそんなことが書いてあった記憶があったんですよ。
野田線だけを撮影に行くといっても目玉がコレだけじゃね。なんかのついでに当たるしかないでしょうか。
東武線に背を向けて座っていたのでまったく気が付きませんでした。ホント、感謝です。
彼は間違いなくテツです。おかあさんもあまりのホームの人出が気になって、私の対面にいたテツに「何が来るんですか?」なんて尋ねてましたよ。
当時町田から池袋本町高校に通う私は、毎日超満員の急行に乗り、世田谷代田駅のホームを歩く人に抜かれながら、15分延で新宿に着き、ヤバイと思ったときは、徒歩より短絡する東上線に乗り、学校に滑り込んだものでした。
節約時間は2~3分ですが、この時間がいかに大きいかは新幹線の短縮時間にかける投資をみればお解りかとおもいます。
話は8000系でしたね。当時はクリーム一色で外は印象が無いのですが、グリーンのモケットが好感もてました。車内に鏡があったような気がします。あまりにも(103系以上に)脇役に徹した車両なのでブルーの帯だけでも「孫にも衣装」と思ってしまうのは私だけでしょうか。
伊勢崎線の中間にこの顔が入ってたやつを見たんですが、8000系自体がレア車になっちゃいましたからね。
最近って野田線えらく本数増えたようですね。以前は20分に1本なんて気がしたんですが。
現時点における野田線で走っているこの電車の正面顔の未更新編成は写真の8104Fの6連車と、大宮寄りに連結されている8509Fの2連車が該当します。因みに私は本線や東上線にいるステンレスの10000系列ばりの更新顔よりも、むしろJRのキハ58似のこの原形スタイルの顔のほうが8000らしさがあって大好きです。
本日はこの辺にて失礼します。
そんなんで、撮らずじまいになりそうです。
関心がない子なら、「顔が違う」なんて言わないでしょう。
将来大物になるかも?