マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

国鉄 ED62型 直流電気機関車(その2)

2009-07-16 10:50:00 | 国鉄・JR機関車(直流型)
こんにちわ!今日は仕事がお休みで、こんな時間のアップです。

前回アップいたしました『国鉄 ED62型 直流電気機関車(その1)』から1年以上も経過してしまいました。これ以外にも『飯田線 駒ヶ根駅でED621』はご覧いただきましたでしょうか?

今日は(その1)の続きとして、夏場に撮影したED62の走行写真をアップいたします。



昭和58年7月1日 ED6212

すでに旧型国電も終焉といった時期で、1日に2往復程度しか運用が残っていなかったと思います。定期運行の旧型国電にも、さよなら旧国のヘッドマークが取り付けられていました。
それでも、貨物輸送については大合理化の前なので、定期スジの貨物はちゃんと走っていました。



昭和58年7月1日 ED6217

こちらも同じ場所で、比較的同じ時間に上下列車が交錯していたようです。
写真の17号機は、今でも大宮総合車輌センターで保存されています。



昭和57年8月10日 ED625 大沢信号場にて

時期が前後していますが、初めて大沢信号場を訪れた時の写真です。



昭和57年8月10日 ED627

こちらも同じ行程で撮った写真ですが、場所が特定できません。

飯田線は、全線に渡り駅間距離が短いため、1回の撮影で5駅~10駅近くも歩いてしまうことが多いんです。ですので、細かい区間の特定が非常に困難であり、記録の残っていない今となっては、旧国データ泣かせとなっています。
そんなんで、同じくして撮ったED62も、ただ「撮った写真」になってしまったのが残念です。

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

そういえば、アクセスカウンターが昨日で60000件を超えました。中途半端な報告ですが、実は、強制引越し前のAOL時代に140000件のアクセスを超えていたので、通算すると2年半弱で延べ200000人の方に来ていただいたことになります。
カウンターが一旦"0"になってしまったのは勿体無かったですが、これからもマメにやってまいりますので、よろしくお付き合いの程お願いいたします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気動車急行「白馬」:大糸線 | トップ | 大宮操車場 場内からの光景 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2009-07-18 07:57:26
200000アクセスおめでとうございます。
毎日更新で首尾一貫したテーマをお持ちのつばささんのブログはいつも見ごたえがあります。
最近、蒟蒻のようなブログになった当ブログにもまた起こし下さい。
ED62っぽいバナーをポチっておきました
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2009-07-18 11:57:55
take様
ありがとうございます。
引越し前よりペースダウンしてしまったので、30000までは先が長いですね。
今後ネタも厳しくなってくる筈なので、そろそろ運営方法を検討しなくてはいけませんね。
今後もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR機関車(直流型)」カテゴリの最新記事