マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

781系「ライラック」(6両編成:国鉄特急色時代)その2

2011-01-04 00:30:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

いよいよ今日から新年の仕事です。
この3日間、テツ無しでホゲ~~~っとしてて仕事が懐かしくなってしまいましたが、いざ仕事かと思うともううんざりしちゃいます。
アタマが回転するのか、心配です。

さて、新年からは季節的にも雪が似合うようになってきましたので、北海道や東北の話題を積極的に出して行こうと思っています。
最初は既に亡き列車となってしまった781系時代の特急「ライラック」です。

過去ログ『781系「ライラック」(6両編成:国鉄特急色時代)』で3年も前に1回総括してしまったのですが、その後スキャニングして拾い漏れを見つけましたので、追加としてアップしておきます。



昭和56年3月??日 滝川駅?にて

滝川駅にて乗り換えの際に偶然撮影出来たもの、と記憶していますが、段々自身がなくなってきましたね。もう30年も前のことなので、思い込み?にも思えるようになって来ました。
登場して間もない頃の781系ですので、何の改造もされていない正調の姿です。



昭和56年3月11日 大麻~厚別間にて

駅間撮りですが、大麻駅に近いところですね。線路は大きくカーブしていますが、札幌から程よく離れているため、特急列車が猛スピードで駆け抜けて行きます。
数日間雪が降っていないのか、根雪が真っ黒で汚いのが逆に印象的でした。

781系も短編成化、塗装替え、ドラえもん化など、時々の変遷の中で生き抜いてきましたが、過酷な気候の中での30年、とうとう力尽きちゃいましたね。
北海道の中でも電化区間がもっとあれば、状況が変わっていたかもしれませんけど・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成22年11~12月分:... | トップ | 東京機関区 EF15157... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金太郎)
2011-01-04 23:55:36
新年のご挨拶が遅れてしまいましたが、本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、781系というと国鉄時代の塗装で札幌駅で見たことがありますが乗車はしておりません。
第一印象は、雪切り室を備えて、前頭部が何だか厳つい感じで、クハかサハにパンタが付いた変なやつって印象でした。
北海道はそうそう行けないので後にも咲にも実車に対面したのは一度きりでした。
781系が鉄道雑誌の表紙を飾ってからもう30年になるんですね。
模型では蟻あたりが出したんでしたっけ?
16番でも発売されたようですが実車が登場して10数年してからだったと記憶してます。
純粋な道産子車両は地域限定だから難しいんでしょうかね?
本州でも活躍していたキハ22あたりはそこそこ以前から出ていたようですが・・・。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-01-05 01:59:56
金太郎様
あけましておめでとうございます。
私は1回だけ乗った記憶があります。ただ、自由席だったので、いつの時に乗ったか全然記憶にないんですよね。
最初にこの塗装が出た時には「何だ?」と思いましたが、その後に出たキハ183も「何だ?」だったので、北海道の新規導入車はみんな個性的なスタイルのが多いですね。
蟻で781系は出ています。Nでは最近になって急速に気動車のバリエーションが増えました。嬉しいことであすが、今は集められるほど財政状態が良くないので、指を咥えて見ている状態です。
返信する
Unknown (line)
2011-01-05 18:26:54
前面塗装を普通の485系にあわせると、あまり違和感を感じない気もします。
しかし、先にデビューした485-1500がまだ活躍中なのに早々と消えてしまった781系ってのも不運な車両です。多分、国鉄のままだったらきっと残った車両でしょうね。
29日、5000系のさよなら運転撮りに行きますか?
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-01-05 23:09:34
line様
そうでしたね。北海道の酷寒に耐え切れず早々に引退した1500番代でしたが、内地での活躍が以外にも長続きし、781系とは逆転しちゃいましたね。
国鉄時代の広域移動であれば、「かもしか」なんてこの車両が使われたかもしれません。
小田急の5200系ですか?まだちょっと先なので、今のところ都合がわかりません。また後ほど検討させていただきます。久し振りにLSEにも逢いたいし、20000系、371系も撮りたいですね。
返信する
Unknown (シービー)
2011-01-09 22:00:53
原形の車両では、いしかりを撮ったんですが暗くてマークがとんじゃってますが。
ライラックは数枚撮ってますが乗った事がなかったでした。
781系で乗ったのは「ホワイトアロー」だけでいsたが札幌~旭川間をかっ飛ばしっていました。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-01-09 22:28:39
シービー様
781系の「いしかり」はかなり短期間ですね。本数がまだそれほど多くなかったんで、「いしかり」は485系1枚しか撮ってませんでした。
「ホワイトアロー」は781系では1枚も撮っていないですね。駅撮りしなかったし、札幌駅では夜の「北斗星」に乗り込むくらいしかいませんでしたからね。
返信する
Unknown (水無月)
2011-01-13 00:19:27
こんばんは。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

テツ歴の浅い私、最初に「葬式鉄」なるものに遭遇したのが781系の引退でした。
781系の登場時のは6両編成で堂々としていますね。
過去ログも拝見させていただきましたが、電化区間の輸送に、唯一の電車特急として忙しく働いていた様子が分かります。札幌~室蘭間は今は「すずらん」という名称で走っていますが、当時は「ライラック」のままで走っていたのでしょうか?

ライラックは昭和60年台には就活でよく乗ることが多かった車両なので、711系より早い引退は残念に思いました。
ただ引退時のJR北海道カラー、シングルアーム化された姿には、当時の懐かしさも少々薄れてしまっていました。

実は新年早々事故に遭いまして・・・幸い軽症で済みましたが、相手あっての事故は心の傷も残りますから、嫌なものですね。北海道の雪道は本当に怖いです。つばささんも車の運転にはどうぞお気をつけくださいませ。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2011-01-13 00:38:03
水無月様
あけましておめでとうございます。
って挨拶しちゃって良いのでしょうかね・・・大変な目に遭われちゃったんですね。
私も過去に1度だけ大きな事故に遭いました。相手方の責任が重かったので、特に罪になることもなかったのですが、7人が絡む事故で怪我をしなかったのは私だけ。クルマにも実損が出ましたし、後味が良いものではないし、相手が悪くても何の特もありません。
特に北国は危険な時期ですから、お互いですが、気をつけましょうね。軽症だったのが不幸中の幸いでした。
さて、「ライラック」ですが、過去ログの通り、しばらくは6両編成でオリジナルの姿を保っていました。そのうち本数の増加にともない、中間車を先頭車改造して4連化のうえ編成数を増やし、混雑による遅れを防止するために一部2扉化、「ホワイトアロー」の誕生、「すずらん」化が行われました。
この写真の頃は、「すずらん」という名称が函館~札幌間の急行列車として残っていましたので、特急に使用されるようになったのはかなり後になってからですね。
北海道らしい名前で好きでしたが、名称を使いまわししてしまうので、なかなか複雑になってしまいますね。
では、これからも気をつけてくださいね。
本年もよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

特急型電車(交直流・交流)」カテゴリの最新記事