おはようございます。
昨日はすごい雨と雷でしたね。
女房によると、我が家の近所の道路(合流式下水道完備)も膝下くらいまで冠水し、市内でも床上・床下浸水の被害が出たようです。このような水害はここ数年でも見たことがなかったです。
そして、昨日の説明会の合間に一服していたところ、目の前の公園に落ちる雷を見てしまいました。落雷といっても通常は平面でしか見ることが出来ませんが、高層の建物から3Dで見下ろす公園に落ちてきた雷は凄まじい迫力でした、ガラスが分厚いので音はかなり抑えられてしまいますが、外に居たら耳が裂けるほどだったことでしょう。建物の中に居る安心感は大きいですね。
このところの天気の悪さで撮影ネタも殆どありませんので、今日も昭和の写真です。
過去ログで数々のご紹介をしておりますが、地元で一番メジャーな特急「ひばり」です。
クハのボンネット型もこれが最後です。

昭和57年6月22日 貝田~越河間にて

昭和57年6月22日 金谷川駅構内にて

昭和57年5月 栗橋~古河間にて
最後の写真だけ画像が大きくなるようにしました。
やはりボンネット型はカッコいいですねぇ。洗練されたスタイル。しかも文字マークだからなおさらイイ!
昔は青森から鹿児島までの電化区間でどこでも見られたボンネット型ですが、先般の489系が廃車され、完全に消滅となってしまいました。当たり前だった時代が懐かしいです。
・485系「ひばり」:総集編(その1)クハ ボンネット型
・485系「ひばり」:総集編(その2) 貫通型
・485系「ひばり」:総集編(その3) 続ボンネット型
・485系「ひばり」:総集編(その4) 非貫通型Ⅰ
・485系「ひばり」:総集編(その5) 非貫通型Ⅱ
・485系「ひばり」:総集編(その6) クハ481-1500番代
・485系「ひばり」:総集編(その7) 非貫通型Ⅲ
・さようならの風景:昭和57年11月 「ひばり」よ!永遠に・・・
・485系「ひばり」:総集編(その8) 冬っぽいボンネット型
・上野駅 食堂車サシ481:特急「ひばり」

昨日はすごい雨と雷でしたね。
女房によると、我が家の近所の道路(合流式下水道完備)も膝下くらいまで冠水し、市内でも床上・床下浸水の被害が出たようです。このような水害はここ数年でも見たことがなかったです。
そして、昨日の説明会の合間に一服していたところ、目の前の公園に落ちる雷を見てしまいました。落雷といっても通常は平面でしか見ることが出来ませんが、高層の建物から3Dで見下ろす公園に落ちてきた雷は凄まじい迫力でした、ガラスが分厚いので音はかなり抑えられてしまいますが、外に居たら耳が裂けるほどだったことでしょう。建物の中に居る安心感は大きいですね。
このところの天気の悪さで撮影ネタも殆どありませんので、今日も昭和の写真です。
過去ログで数々のご紹介をしておりますが、地元で一番メジャーな特急「ひばり」です。
クハのボンネット型もこれが最後です。

昭和57年6月22日 貝田~越河間にて

昭和57年6月22日 金谷川駅構内にて

昭和57年5月 栗橋~古河間にて
最後の写真だけ画像が大きくなるようにしました。
やはりボンネット型はカッコいいですねぇ。洗練されたスタイル。しかも文字マークだからなおさらイイ!
昔は青森から鹿児島までの電化区間でどこでも見られたボンネット型ですが、先般の489系が廃車され、完全に消滅となってしまいました。当たり前だった時代が懐かしいです。
・485系「ひばり」:総集編(その1)クハ ボンネット型
・485系「ひばり」:総集編(その2) 貫通型
・485系「ひばり」:総集編(その3) 続ボンネット型
・485系「ひばり」:総集編(その4) 非貫通型Ⅰ
・485系「ひばり」:総集編(その5) 非貫通型Ⅱ
・485系「ひばり」:総集編(その6) クハ481-1500番代
・485系「ひばり」:総集編(その7) 非貫通型Ⅲ
・さようならの風景:昭和57年11月 「ひばり」よ!永遠に・・・
・485系「ひばり」:総集編(その8) 冬っぽいボンネット型
・上野駅 食堂車サシ481:特急「ひばり」

ボンネット好きだったのですが、雑誌などで「ボンネット型がいい!」とかの
投書が目立つようになると、ヒネた私はボンネットよりも、
貫通型・非貫通型ファンになってしまいましたね。
撮影された6月22日は、私の誕生日翌日なのはさておき、
東北新幹線部分開業日の前日ですよね。
来年で東北・上越新幹線開業30年って、早いですねぇ。
(=---の185系200番台も来年で…。w)
屋久島出身ですか。
だとすると、鉄道に興味を持つというのも内地に来たたまものですね。
私は物心付いたときからクハ481が大好きでしたが、九州に行ったときにヒゲを消されたクハを見て、なんとも嫌な気分になりました。余計なことをしなければ、どれほど良い思い出になっただろうかと思います。
この写真の1日前だとすると、当方で買った岩城西郷駅と東那須野駅の入場券の日が一致しますね。ここを訪れる前日に買ったと言うことだけなんですけど(笑)。