こんばんわ。
一昨日は出勤日。
早朝の「あけぼの82号」がダイヤ乱れのため不確定な時間となり、出勤前に撮り損ないました。あてが外れて気落ちしています。
ネタがなくなってしまったため、まったりとした日を送っていますが、そんな中で何気にJR東海のダイヤ改正の記事を見つけました。
そんな中で目に付いたのが、中央西線に設定されている全国でも珍しい、座席指定の整理券制を伴った快速列車「セントラルライナー」が廃止されるということです。
廃止と言っても無料の快速に振り返られるようで、むしろ地元としては利便性が増すのでは?という気もします。
平成21年8月23日 名古屋駅にて 313系8000番代 快速「セントラルライナー」
Fe4の撮影合宿で、名古屋駅乗り継ぎの際に偶然撮ることが出来たものです。半端な画像だったので、これまでアップしていませんでした。
まさか3年も過ぎた今になって話題にするとは思いもよりませんでした。
平成21年8月22日 豊川駅にて 117系 快速「佐久間レールパーク号」
今度の改正では、昨年の119系に続き、117系も全面撤退となるそうです。
確かにこの快速「佐久間レールパーク号」に乗車しましたが、空気バネなのに衝撃があるような感じの乗り心地。やはり老朽化しているんですね。まあ、30年経ってますからね。
東海地区へは国鉄時代に随分と行っていましたが、JRになってからはあまり縁がありませんでした。
そして、知らない間に国鉄が遠ざかっていきましたね。
一昨日は出勤日。
早朝の「あけぼの82号」がダイヤ乱れのため不確定な時間となり、出勤前に撮り損ないました。あてが外れて気落ちしています。
ネタがなくなってしまったため、まったりとした日を送っていますが、そんな中で何気にJR東海のダイヤ改正の記事を見つけました。
そんな中で目に付いたのが、中央西線に設定されている全国でも珍しい、座席指定の整理券制を伴った快速列車「セントラルライナー」が廃止されるということです。
廃止と言っても無料の快速に振り返られるようで、むしろ地元としては利便性が増すのでは?という気もします。
平成21年8月23日 名古屋駅にて 313系8000番代 快速「セントラルライナー」
Fe4の撮影合宿で、名古屋駅乗り継ぎの際に偶然撮ることが出来たものです。半端な画像だったので、これまでアップしていませんでした。
まさか3年も過ぎた今になって話題にするとは思いもよりませんでした。
平成21年8月22日 豊川駅にて 117系 快速「佐久間レールパーク号」
今度の改正では、昨年の119系に続き、117系も全面撤退となるそうです。
確かにこの快速「佐久間レールパーク号」に乗車しましたが、空気バネなのに衝撃があるような感じの乗り心地。やはり老朽化しているんですね。まあ、30年経ってますからね。
東海地区へは国鉄時代に随分と行っていましたが、JRになってからはあまり縁がありませんでした。
そして、知らない間に国鉄が遠ざかっていきましたね。
こんばんわ。
とうとう休みが終わっちまった・・・。
年末の天気が良くなかったので、掃除もあまり出来なかったし、充実感のない年末年始でした。
1日だけ出勤でまた休みだけど、やっぱりなんかかったるい。
さて、昨日は祖母宅へ行っていたので非鉄でした。
なので、一昨日の奇しくもメインとなってしまった185系だけ。
※撮影は、平成25年1月2日です。
211系 東北本線 588M
1日と同じ、また211系です。
「水上」にはレア車は入らないと思っていたので、上からどアップの練習。切り遅れた・・・。
185系 OM08編成 臨時特急「水上90号」
ヘッドライトが見えたので、外しちゃいけないと思ってファインダーに集中していたんですよ。そんで飛び込んできたのが157系色だったもんだから、ビビッて0.15秒も早切りしてしまったんです。
そんなことで、掟破りの少トリミングをしてしまいました。
以前から臨時「水上」に157系色が入るのを心待ちにしていたのですが、まさかの廃止ということで、イベント以外にはキャッチできないと諦めていました。
しかし、まさかの裏切り復活&OM08の充当と、粋な計らいじゃないですか。これは拍手モンです。
ちなみに、3日もOM08が入ったようですね。天気も良かったし、地元メンバーもキャッチしたようで。もう1カット撮って起きたかったですわ。
とうとう休みが終わっちまった・・・。
年末の天気が良くなかったので、掃除もあまり出来なかったし、充実感のない年末年始でした。
1日だけ出勤でまた休みだけど、やっぱりなんかかったるい。
さて、昨日は祖母宅へ行っていたので非鉄でした。
なので、一昨日の奇しくもメインとなってしまった185系だけ。
※撮影は、平成25年1月2日です。
211系 東北本線 588M
1日と同じ、また211系です。
「水上」にはレア車は入らないと思っていたので、上からどアップの練習。切り遅れた・・・。
185系 OM08編成 臨時特急「水上90号」
ヘッドライトが見えたので、外しちゃいけないと思ってファインダーに集中していたんですよ。そんで飛び込んできたのが157系色だったもんだから、ビビッて0.15秒も早切りしてしまったんです。
そんなことで、掟破りの少トリミングをしてしまいました。
以前から臨時「水上」に157系色が入るのを心待ちにしていたのですが、まさかの廃止ということで、イベント以外にはキャッチできないと諦めていました。
しかし、まさかの裏切り復活&OM08の充当と、粋な計らいじゃないですか。これは拍手モンです。
ちなみに、3日もOM08が入ったようですね。天気も良かったし、地元メンバーもキャッチしたようで。もう1カット撮って起きたかったですわ。
こんばんわ。
今日は女房方の祖母宅を新年のご挨拶で訪問、久し振りに都内をクルマで走りました。
首都高の工事中、ガタガタで車線があっちこっちへ、鉄板の上で雨が降るとそれは恐ろしい挙動を呼ぶ道路が、なんともキレイで広くて立派な道路に生まれ変わりました。
都心の道路は大体が空いており、それはそれは走りやすい幹線となっていました。
そして、祖母宅の近くで、見慣れない色のバスとすれ違いました。
そう言えば、東急バスで何種類かの復刻塗装を施したバスが走り出したという情報がありましたね。運転中なのでもちろん写真など撮ることはできません。勿体無かった・・・。
昨年末の拍手コメントと、新年のご挨拶をいただきましたので、ご紹介いたします。
2012/12/20 20:15 勝田区:485系 K-60 運用離脱???
JR西の183も終焉を迎えるようで、国鉄型電車特急も本当に風前の灯火になってきました。残念ですが。
そうですね、西では183系(旧485系)の撤退が大きな話題でしょうね。残念ながら、関西に行ったときに会うことができなかったので、全く記録がありません。
今回の常磐特急の置き換えは、最後の485系の牙城となった新潟地区へ多大な影響を及ぼすもので、東も動態保存的な車両たちを残し、ほぼ壊滅状態になると思われます。
残念ですが、むしろ今まで残っていたのを奇跡と思うしかありませんね。
2013/1/1 22:29 あけおめ!マル鉄
あけましておめでとうございます。
いつも勝手気ままなコメントで申し訳ありませんが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
いつも拍手&コメントありがとうございます。たまには通常のコメント欄からくださいな。
2013/1/2 9:06 新年初テツは「水上90号」
遅ればせながら、あけましておめでとうございます、SEKKIです。
年々国鉄の雰囲気も消えていく昨今ではありますが、昨年はリアルタイムなお写真&懐かしいお写真拝見させていただき大変楽しませていただきました。
画面を通してではございますが、フィールド撮影でのご無事とサイトのご発展をお祈りしております。
今年も宜しくお願いいたします。
SEKKI様
あけましておめでとうございます。
最近はネタがなくてすみませんね。新しいパソコンを買ったらスキャンを再開したいと思いますので、しばらくお待ちくださいませ。
首都圏では205系、115系、183・9系、185系といった国鉄型が定期的に見ることが出来ますが、噂では185系以外、そろそろヤバイようですね。
485系もE653系に置き換えになれば、東京への乗り入れが無くなってしまうでしょうし、動態保存的にある583系以外は見られなくなってしまうかもしれません。
細々ですが、特に地元でも記録はしておきたいと思います。
本年もよろしくお付き合いの程お願いいたします。
今日は女房方の祖母宅を新年のご挨拶で訪問、久し振りに都内をクルマで走りました。
首都高の工事中、ガタガタで車線があっちこっちへ、鉄板の上で雨が降るとそれは恐ろしい挙動を呼ぶ道路が、なんともキレイで広くて立派な道路に生まれ変わりました。
都心の道路は大体が空いており、それはそれは走りやすい幹線となっていました。
そして、祖母宅の近くで、見慣れない色のバスとすれ違いました。
そう言えば、東急バスで何種類かの復刻塗装を施したバスが走り出したという情報がありましたね。運転中なのでもちろん写真など撮ることはできません。勿体無かった・・・。
昨年末の拍手コメントと、新年のご挨拶をいただきましたので、ご紹介いたします。
2012/12/20 20:15 勝田区:485系 K-60 運用離脱???
JR西の183も終焉を迎えるようで、国鉄型電車特急も本当に風前の灯火になってきました。残念ですが。
そうですね、西では183系(旧485系)の撤退が大きな話題でしょうね。残念ながら、関西に行ったときに会うことができなかったので、全く記録がありません。
今回の常磐特急の置き換えは、最後の485系の牙城となった新潟地区へ多大な影響を及ぼすもので、東も動態保存的な車両たちを残し、ほぼ壊滅状態になると思われます。
残念ですが、むしろ今まで残っていたのを奇跡と思うしかありませんね。
2013/1/1 22:29 あけおめ!マル鉄
あけましておめでとうございます。
いつも勝手気ままなコメントで申し訳ありませんが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
いつも拍手&コメントありがとうございます。たまには通常のコメント欄からくださいな。
2013/1/2 9:06 新年初テツは「水上90号」
遅ればせながら、あけましておめでとうございます、SEKKIです。
年々国鉄の雰囲気も消えていく昨今ではありますが、昨年はリアルタイムなお写真&懐かしいお写真拝見させていただき大変楽しませていただきました。
画面を通してではございますが、フィールド撮影でのご無事とサイトのご発展をお祈りしております。
今年も宜しくお願いいたします。
SEKKI様
あけましておめでとうございます。
最近はネタがなくてすみませんね。新しいパソコンを買ったらスキャンを再開したいと思いますので、しばらくお待ちくださいませ。
首都圏では205系、115系、183・9系、185系といった国鉄型が定期的に見ることが出来ますが、噂では185系以外、そろそろヤバイようですね。
485系もE653系に置き換えになれば、東京への乗り入れが無くなってしまうでしょうし、動態保存的にある583系以外は見られなくなってしまうかもしれません。
細々ですが、特に地元でも記録はしておきたいと思います。
本年もよろしくお付き合いの程お願いいたします。