今日で、長いお盆休みは終わり。
と言っても、長女などは盆休みは一日たりともない。
娘婿も。
あらかわいそう、、、で終われば良いのだが、終わらない。
わたしの実生活に著しく影響を受ける。
ま、それはよいとして。
わたしは末子が就学年齢になるまでは、外で仕事はせず、家にいた。
ヒマにまかせて、教育ママをやっていた。
幼児塾や、お稽古事に通わせ、それとは別に毎日、山のように、うんざりするほど、お勉強をさせていた。
末子など大声でわんわん泣きながら、ノルマをこなしていた。
その結果が最終的に良かったかどうかは、神のみぞ知る、、、のだが。
さて、上孫。
勉強しないにもほどがある。
集中力ゼロ。
理解力、ほぼ皆無。
2分でできることを30分間、鉛筆を消しゴムにグニグニして無駄に時間を費やしている。
あんたの親とは正反対だ!と言いたいところだが、お勉強ばかりして、よく出来て、へんにエリートコースを歩んで仕事に追われ、子供の教育にかける時間がない、なんていうのも本末転倒である。
中途半端に出来てもなあ。
うんと稼いで手厚くフォローできる家庭教師を雇えるぐらいならよいが。
いやいや、健全な精神を宿していれば、勉強など人並みで十分だ。
(「人並みって何? 」と、基準を追求すると、ややこしいので、放置することにする)
やる気や集中力は、時代の流れにもよる。
ゆとり教育だとか、自由のびのび教育、人と比べない、競わせない風潮、、、
あんまり自主的に勉強するとは思えない。
体育会系クラブが厳しい体罰をやめたとたん、強豪、優勝常連校だったのに、早々試合で姿を消したという話はよく聞く。
かといって、体罰を肯定するわけではない。
親に持たされた自主ドリルを嫌々渋々やっている孫を見ながら、うーむと複雑な心境。
彼は好きなことなら、すごい記憶力、理解力を発揮するので、、、まあ、のんびり行こう。
あんまり自分の考えを押しつけたり、比べたりしないで。
孫の自主ドリル、問題の意味がわからないようだ。
根本的なところ。
でもそれが1番大事。
この設問の意味、何を問われているのかを理解できない子供が、今、多いらしい。
特に外国から来た子供たち。
わたしだって、よくわからない。
かつて、ドリルや問題集、教科書の例題でよく出て来て、やっていたから、わかるようなものだ。
こんな問題もわからないのか、と頭から叱ったり、嘆くより、優しく、日本語の意味を教えるほうが先だ。
しかし、孫のやる気の無さには笑うものがある。
本人としては必要と感じないことを無理やりやらされているんだから、致し方ない。
そこは、うまいこと、なだめたり、すかしたりして、お勉強していただこう。
孫、長い長い学校生活、学業ライフ、今から勉学はスタートするわけだから。
大変だろうけど、頑張ってねー。
と言っても、長女などは盆休みは一日たりともない。
娘婿も。
あらかわいそう、、、で終われば良いのだが、終わらない。
わたしの実生活に著しく影響を受ける。
ま、それはよいとして。
わたしは末子が就学年齢になるまでは、外で仕事はせず、家にいた。
ヒマにまかせて、教育ママをやっていた。
幼児塾や、お稽古事に通わせ、それとは別に毎日、山のように、うんざりするほど、お勉強をさせていた。
末子など大声でわんわん泣きながら、ノルマをこなしていた。
その結果が最終的に良かったかどうかは、神のみぞ知る、、、のだが。
さて、上孫。
勉強しないにもほどがある。
集中力ゼロ。
理解力、ほぼ皆無。
2分でできることを30分間、鉛筆を消しゴムにグニグニして無駄に時間を費やしている。
あんたの親とは正反対だ!と言いたいところだが、お勉強ばかりして、よく出来て、へんにエリートコースを歩んで仕事に追われ、子供の教育にかける時間がない、なんていうのも本末転倒である。
中途半端に出来てもなあ。
うんと稼いで手厚くフォローできる家庭教師を雇えるぐらいならよいが。
いやいや、健全な精神を宿していれば、勉強など人並みで十分だ。
(「人並みって何? 」と、基準を追求すると、ややこしいので、放置することにする)
やる気や集中力は、時代の流れにもよる。
ゆとり教育だとか、自由のびのび教育、人と比べない、競わせない風潮、、、
あんまり自主的に勉強するとは思えない。
体育会系クラブが厳しい体罰をやめたとたん、強豪、優勝常連校だったのに、早々試合で姿を消したという話はよく聞く。
かといって、体罰を肯定するわけではない。
親に持たされた自主ドリルを嫌々渋々やっている孫を見ながら、うーむと複雑な心境。
彼は好きなことなら、すごい記憶力、理解力を発揮するので、、、まあ、のんびり行こう。
あんまり自分の考えを押しつけたり、比べたりしないで。
孫の自主ドリル、問題の意味がわからないようだ。
根本的なところ。
でもそれが1番大事。
この設問の意味、何を問われているのかを理解できない子供が、今、多いらしい。
特に外国から来た子供たち。
わたしだって、よくわからない。
かつて、ドリルや問題集、教科書の例題でよく出て来て、やっていたから、わかるようなものだ。
こんな問題もわからないのか、と頭から叱ったり、嘆くより、優しく、日本語の意味を教えるほうが先だ。
しかし、孫のやる気の無さには笑うものがある。
本人としては必要と感じないことを無理やりやらされているんだから、致し方ない。
そこは、うまいこと、なだめたり、すかしたりして、お勉強していただこう。
孫、長い長い学校生活、学業ライフ、今から勉学はスタートするわけだから。
大変だろうけど、頑張ってねー。