釈迦 自然太子を救う・ 今昔物語 ( 巻1-15 )
今は昔、
天竺に提何(ダイカ・人名)長者という人がいた。夫妻ともに年老いていた。そして、一人も子がなかった。
妻が言うには、「天界でも人間界でも、子がいる人が豊かな人としている。子のない人は、気の毒な事としている。私はすでに年老いているのに子がいない。この上は樹神(ジュジン・樹に宿る神霊。民俗信仰らしい)に祈りましょう」と言って祈っているうちに、妻は間もなく懐妊した。長者は大いに喜んだ。
そうした時に、舎利弗(シャリホツ・釈迦の高弟)が長者の家にやって来た。長者は舎利弗に、「この懐妊している子は男か女か、どちらでしょうか」と尋ねた。舎利弗は答えた。「男です」と。
これを聞いてからは、長者はますます喜んで、さっそく詩歌を吟じ、音楽を奏でて、遊び楽しむこと限りなかった。
すると、六師(ロクシ・人名。釈迦と同時代の思想家)外道という者が、長者のもとにやって来た。そして長者に、「どういうわけがあって、いつにない酒盛りなどやっているのですか」と尋ねた。長者は、「舎利弗がやって来て、私の妻の腹の子が男だと占ってお帰りになったのです。これを聞いて、心から嬉しくて楽しんでいるのです」と答えた。
外道は、舎利弗の占いをいまいましく思って、「あなたの子は女ですぞ」と言って帰って行った。
その後、舎利弗がやって来たので、長者は六師外道が「女だ」と言ったことを話した。舎利弗は、やはり「男です」と言った。六師外道はなお「女だ」と言って、互いに主張を変えなかった。
そこで長者は、釈迦のもとに参って、どちらが正しいのか尋ねた。
釈迦は、「男子です。きっと親を教化して仏の道に入るでしょう」と申された。
これを聞いて、六師外道はますます妬みの心を増して長者に告げた。「走る馬に鞭を加えんが如し。(この部分の意味がよく分からない。喜んでいる長者の気持ちをもっと大きくさせてやろう、と言った意味か?)私とあなたは、長年の師と信者の関係です。それゆえ、秘術を尽くして女を男に変えてあげましょう」と。長者はこれを聞いて大いに喜んだ。
六師外道は帰って仲間と相談し、「本当は、この子はきっと男だ。釈迦の勝ちとなるのは、大変困ったことだ。そうはさせないためには、早々にあの子を殺して、産ませないようにしよう」と決めて、必ず死ぬ薬を作り、長者のもとに届けて、「この薬を一日一粒飲みなさい。これは、必ず女から男に成る薬です」と言って、柚子の実ほどの大きさで赤い色をした丸薬を三粒与えた。
長者の妻は、この薬を服用して三日経った日、物も言わないまま死んでしまった。
長者が悲しみ歎くことは並一通りではなかった。舎利弗と共に釈迦のもとに行き、この事を申し上げた。釈迦は、「あなたは、母と子のいずれを助けたいと思いますか」と仰せになった。
長者は、「せめて男子を助けることが出来れば、私は嘆くことはありません」と言った。釈迦は、「あなたの子は、亡くならないで生きています」と仰せになった。
葬送の日、外道たちは火葬の場に集まって様子を見ていた。
また、釈迦もおいでになった。すると、火葬されている炎の中に、十三歳ばかりの童子が現れた。容姿端正なことこの上ない。毘沙門天に抱かれて、釈迦の膝の上に座らせた。この子を自然太子(ジネンタイシ・母無くしておのずから生まれた子、といった意味。太子とあるのは、火の神の子といった意味か?)と名付けた。母無くして生まれてきたからである。
釈迦は長者を呼び寄せてこの子を与えた。外道は負けて帰って行った。
長者をはじめとして万の人々は、ますます釈迦仏が嘘をつかれないということを信じ奉った。
この子は、親を教化し、ついに仏の道に入ったのである、
となむ語り伝へたるとや。
☆ ☆ ☆
今は昔、
天竺に提何(ダイカ・人名)長者という人がいた。夫妻ともに年老いていた。そして、一人も子がなかった。
妻が言うには、「天界でも人間界でも、子がいる人が豊かな人としている。子のない人は、気の毒な事としている。私はすでに年老いているのに子がいない。この上は樹神(ジュジン・樹に宿る神霊。民俗信仰らしい)に祈りましょう」と言って祈っているうちに、妻は間もなく懐妊した。長者は大いに喜んだ。
そうした時に、舎利弗(シャリホツ・釈迦の高弟)が長者の家にやって来た。長者は舎利弗に、「この懐妊している子は男か女か、どちらでしょうか」と尋ねた。舎利弗は答えた。「男です」と。
これを聞いてからは、長者はますます喜んで、さっそく詩歌を吟じ、音楽を奏でて、遊び楽しむこと限りなかった。
すると、六師(ロクシ・人名。釈迦と同時代の思想家)外道という者が、長者のもとにやって来た。そして長者に、「どういうわけがあって、いつにない酒盛りなどやっているのですか」と尋ねた。長者は、「舎利弗がやって来て、私の妻の腹の子が男だと占ってお帰りになったのです。これを聞いて、心から嬉しくて楽しんでいるのです」と答えた。
外道は、舎利弗の占いをいまいましく思って、「あなたの子は女ですぞ」と言って帰って行った。
その後、舎利弗がやって来たので、長者は六師外道が「女だ」と言ったことを話した。舎利弗は、やはり「男です」と言った。六師外道はなお「女だ」と言って、互いに主張を変えなかった。
そこで長者は、釈迦のもとに参って、どちらが正しいのか尋ねた。
釈迦は、「男子です。きっと親を教化して仏の道に入るでしょう」と申された。
これを聞いて、六師外道はますます妬みの心を増して長者に告げた。「走る馬に鞭を加えんが如し。(この部分の意味がよく分からない。喜んでいる長者の気持ちをもっと大きくさせてやろう、と言った意味か?)私とあなたは、長年の師と信者の関係です。それゆえ、秘術を尽くして女を男に変えてあげましょう」と。長者はこれを聞いて大いに喜んだ。
六師外道は帰って仲間と相談し、「本当は、この子はきっと男だ。釈迦の勝ちとなるのは、大変困ったことだ。そうはさせないためには、早々にあの子を殺して、産ませないようにしよう」と決めて、必ず死ぬ薬を作り、長者のもとに届けて、「この薬を一日一粒飲みなさい。これは、必ず女から男に成る薬です」と言って、柚子の実ほどの大きさで赤い色をした丸薬を三粒与えた。
長者の妻は、この薬を服用して三日経った日、物も言わないまま死んでしまった。
長者が悲しみ歎くことは並一通りではなかった。舎利弗と共に釈迦のもとに行き、この事を申し上げた。釈迦は、「あなたは、母と子のいずれを助けたいと思いますか」と仰せになった。
長者は、「せめて男子を助けることが出来れば、私は嘆くことはありません」と言った。釈迦は、「あなたの子は、亡くならないで生きています」と仰せになった。
葬送の日、外道たちは火葬の場に集まって様子を見ていた。
また、釈迦もおいでになった。すると、火葬されている炎の中に、十三歳ばかりの童子が現れた。容姿端正なことこの上ない。毘沙門天に抱かれて、釈迦の膝の上に座らせた。この子を自然太子(ジネンタイシ・母無くしておのずから生まれた子、といった意味。太子とあるのは、火の神の子といった意味か?)と名付けた。母無くして生まれてきたからである。
釈迦は長者を呼び寄せてこの子を与えた。外道は負けて帰って行った。
長者をはじめとして万の人々は、ますます釈迦仏が嘘をつかれないということを信じ奉った。
この子は、親を教化し、ついに仏の道に入ったのである、
となむ語り伝へたるとや。
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