室生の染田は度々訪れる。
昨年の11月17日、産経新聞で野鍛冶師のことを紹介した。
取材が5年前だったフイゴ(鞴)の祭りのことである。
『弥生時代は安定した生活を営むため水稲耕作が広まった。農耕具が木製から鉄製に移ったことが普及の一因だ。鉄製農耕具は荒れ地を開拓するのに適し、より広大な土地を耕すことで文化水準が一挙に高まった。そんな農耕具を作る野鍛冶は戦後間もなくまでは村の花形だった。しかし、その姿は農作業の機械化に伴いほとんど見られなくなった。・・・・。』
『田畑を耕す鍬や鎌は農業を営む人にとっては欠かせない大切な道具。鍛冶屋はそれを作り出し、打ち直して機能を長持ちさせる職業で、農家とは密接な関係にある。鍛冶屋にとってなくてはならない道具が鞴で、火をおこし、風を送る。・・・』など、長文を書いた。
その記事を大切に保管されているF氏。
ありがたいことだ。
サブタイトルは「火おとし 感謝の一日」。
これは新聞社の人に作ってもらった。
数文字で私が言いたいことのすべてを表す。
これにも感謝した。
(H23.11. 8 EOS40D撮影)
昨年の11月17日、産経新聞で野鍛冶師のことを紹介した。
取材が5年前だったフイゴ(鞴)の祭りのことである。
『弥生時代は安定した生活を営むため水稲耕作が広まった。農耕具が木製から鉄製に移ったことが普及の一因だ。鉄製農耕具は荒れ地を開拓するのに適し、より広大な土地を耕すことで文化水準が一挙に高まった。そんな農耕具を作る野鍛冶は戦後間もなくまでは村の花形だった。しかし、その姿は農作業の機械化に伴いほとんど見られなくなった。・・・・。』
『田畑を耕す鍬や鎌は農業を営む人にとっては欠かせない大切な道具。鍛冶屋はそれを作り出し、打ち直して機能を長持ちさせる職業で、農家とは密接な関係にある。鍛冶屋にとってなくてはならない道具が鞴で、火をおこし、風を送る。・・・』など、長文を書いた。
その記事を大切に保管されているF氏。
ありがたいことだ。
サブタイトルは「火おとし 感謝の一日」。
これは新聞社の人に作ってもらった。
数文字で私が言いたいことのすべてを表す。
これにも感謝した。
(H23.11. 8 EOS40D撮影)