MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

JAPAN LOTUS DAY in FISCO

2017-04-03 23:44:51 | LOTUS

日曜日、FISCOにて開催されました JAPAN LOTUS DAY 2017

いつものメンバー、サクラムさん・エスケレートさんとの共同出店。

 

毎度、工芸品のような SACLAM管!

 

 

 

宇野氏ご自慢の twin traiangle tale 最新のEliseとのマッチングは good!!

 

エスケレートさんの バケットシート 

 

末席に MT-DRACOです^^;

 

好評の Falcone裂開鍛造ホイール、

その異様な軽さをしっかりとアピールです。

写真データでの御照会は諸事情の為 お見せできませんが・・

半径方向負荷テストに使用したホイールのカットサンプルを直にご覧になった方はビックリの胴中部分の薄さ

SACLAMさんも・・・・   こんなに薄く作って大丈夫なの~   ・・・・・・

私・・・・・・・・・・・・   大丈夫なの^^;          ・・・・・・

お陰様で 耐久テスト 3回やりましたです^^:

しかも JWL基準 50万回転 に対して破壊テストともいえる 200万回転 の負荷テストを最終的にクリアしましたから^^;

400%  これ MT-DRACO のオリジナルスペックです。

真円度・横剛性そして軽さ ダントツ!!

既存アフターのホイールとはチョイトばかりレベルは違いますです。

そしてスペーサーやらハブリング等は一切無しにてボルトオン!!

 

鍛造モノブロック&2ピースローター そして ZF RACING フォーミュラマトリクスダンパー

4wayは少々やり過ぎ?! 

ならば 2way 若しくは 3way にて製作も可能です。

 

 

 

いすゞエンジン フロントミッドシップ FF ロータス!! 

 

そして、個人的に一番そそられる

ヒストリックロータス 一挙公開 です。

なんとも羨ましい!!

 

きずいたら 最近の LOTUS 写真撮ってませんでした(汗

 

今週はあと2回ほど御殿場&裾野界隈にお出かけです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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Ultimate fine tuning for LOTUS EXIGE S V6

2017-03-30 13:22:15 | LOTUS

ABARTH 124 Spyder とおんなじ状況?! の LOTUS EXIGE S V6・・・

私なりの商品企画アイディア満載なんですが、残念ながら クルマ趣味人様 からの

具体的な要望等はあまりないので保留状態・・・・

 

ならば、究極のファインチューニングを妄想中です^^;

 

ZF Racing(SACHS)

スーパーGT等で採用されてます、フォーミュラマトリクスダンパー

本来はピュアコンペティション用のダンパーですが、 打倒ケイマンGT4 を視野に入れた

究極のカフェレーサースペックはそそるモノがあると思います。

 

 

そして・・・

鍛造モノブロックキャリパー&2ピースローター

数千トンプレス鍛造のモノブロック。

心地良い制動フィーリングと強力なストッピングパワーをEXIGE S V6に装備してみませんか?

 

 

 

4月2日のJAPAN LOTUS DAY 2017に

参考サンプルを持っていくつもりです。

もしもご興味ありましたら FISCO 23番PIT にお越し頂けましたら

詳細のご説明等させて頂きます。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

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JAPAN LOTUS DAY 2017

2017-03-28 16:11:51 | LOTUS

 

 

JAPAN LOTUS DAY 2017

in FUJI SPEEDWAY 2017.April 2nd

 

4月第一週の日曜日、FISCOにて開催予定の JAPAN LOTUS DAY

今年も、サクラム エスケレート さんとご一緒に出店致します。

今回も 23番PIT に出店予定です。

 

出店と云いましても・・・

お客様方との取り留めのない井戸端会議目当てですので

お時間ありましたら是非お立ち寄り下さい。

Falcone裂開鍛造ホイール装着のお客様、予めご連絡いただけましたら

23番PIT内に展示&パーキングをお願いしてます。

 

ビ・スポーク チューニングのご相談等 大歓迎ですので・・・

ひょっとしたらマル秘シークレットプライスでのご提案等が飛び出すかもしれませんので^^;

 

 

これ等 EXIGE S V6 用にセットアップするとかなり良いのではと妄想中です^^;

 

 

 

mtakek9x1007@ailk.ocn.ne.jp

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JAPAN LOTUS DAY 2017

2017-02-05 20:51:19 | LOTUS

恒例 JAPAN LOTUS DAY

今年もFISCOにて4月2日(日)開催の予定です。

今回も例年と同様にサクラムさん・エスケレートさんと共同にて

出店の予定です。

 

開催日迄多少時間があるので・・・

SACLAM謹製 筆箱?! の派生商品企画等考えたりして

 

 

 

携帯吸い殻入れ?

葉巻入れ等、どんなもんでしょうね~

クルマ趣味人の皆様方からのナイスなご提案をお待ちします。

 

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LOTUS EXIGE S V6 be・spoke

2016-12-25 22:18:44 | LOTUS

Falcone裂開鍛造ホイールをご愛用のEXIGE S V6オーナー様よりビ・スポーク

ファインチューニングのご相談を何回か頂いております。

現状のラインナップはご存知Falcone 裂開鍛造ホイール

 

 

 

ACマインズさん向け特注 LOTUS CUP用メタルコンパウンドブレーキパッド

(👇写真下側は試作品)

 

 現在はホイールとブレーキパッドのみでして・・・

MT-DRACOとしまして、コンプリートチューニングを前提に以前より企画開発の可能性を

色々と検討を重ねているのですが残念ながらV6 EXIGEオーナー様からの具体的なご要望及び

お問合せが殆どない為現在は二の足を踏んでいるのが正直な心境です。

既存のお手軽?!な社外品パーツではなく本物志向のパーツを真剣モードにてお探しのオーナー様

是非一度ご一報くださいませ^^;

ビ・スポーク メニューとしては様々なアイテムが企画開発対象ですが

ブレーキ関係の容量アップ及び制動フィーリング向上を検討中です。

 

レギュレーション上純正ノーマル仕様のLOTUS CUPでは明らかにブレーキ容量不足なんですが、

純正置き換え2ピース大径ローターKIT及びステップアップとして6potキャリパーは

具体化したいと考え始めてます。

リヤブレーキ関係はどうするかでまだまだ色々と検証しなければいけない部分も多いので

今しばらく時間が掛かりそうですが、可能ならば限定3~5set分位のご注文が舞い込んできましたら

是非とも具体化したいと思ってます。

V6 EXIGEオーナー様からの力強い後押しがあれば当然ですが吸排気系・足回りそして・・・

CFRPドライカーボンパーツをやりたいと妄想する今日この頃・・・・

目指せ!! 打倒純正ノーマルのケイマンGT4^^;

 

V6 EXIGEオーナー様からのラブコールをお待ちしております。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

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ケーターハム7 この指と~まれ 商品企画?!  

2016-04-22 23:26:16 | LOTUS

気づけば本当の本物を見分けるクルマ趣味人の方々のバックアップにて既に7品番のラインナップ

Falcone裂開鍛造ホイール。

現在、CATERHAM 7 用バリエーション追加をご希望のオーナー様がいらっしゃいます。

 

その1: ワイドボディー CSR用Falcone

より汎用性の高い15~16インチサイズで 前後異なるハブ径にジャストフィット鍛造ホイール

熱い情熱をお持ちのオーナー様 2名 の方が 3人目・・・出来れば5人目の

購入希望者を待ち望んでます^^;

パフォーマンスを考えますと、少々古い設計の既存アフターホイールとは別次元の

超軽量・高剛性ホイールは

セヴンライフを更に心地よくしてくれますヨ

 

その2: フォード&マリーナアクスル KENTエンジンセヴン用Falcone

自らヴェガンチューンヘッド KENT のエンジン組み立て最中のオーナー様が 2人目・・・ 出来れば5人目の

ディープなセヴンエンスージアストをお待ちです^^;

 

正直なお話・・・  Falcone 専用設計にてミニマムロットの5台分製作しましても

開発経費の償却を考慮しますと赤字なんですが、最悪熱き想いをお持ちの3銃士が集まるならば

              『無いものは創るです!!』

と考えてしまう MT-DRACO なので・・・

納期に関しては気長にお待ち願えるオーナー様に 『この指と~まれ』

 

詳細に関しましては直接お問合せくださいませ!!

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

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JAPAN LOTUS DAY 2016

2016-04-18 15:04:58 | LOTUS

生憎といいますか・・・

恒例?! といいますか・・・

あまり良い天気には恵まれませんでしたが JAPAN LOTUS DAY 2016 

無事終了・・・

 

FISCO 26番PIT にお越しいただきました皆様方、楽しい時間有難う御座いました。

特に今回は初めてお会いして井戸端会議させて頂いたお客様が比較的多かったように思います。

しかも、既にクルマ趣味の 酸いも辛いも理解している 方々が多くいらっしゃったように

感じます。

そんな中で、Falcone裂開鍛造ホイールが結構注目されてました。

現在、購入希望者を募っています CATERHAM ワイドボディ CSR のオーナー様は

いらっしゃらなかったのですが、

新たに、KENTユニットのセブン用鍛造ホイール製作のご相談を受けました!

まだまだ時間は掛かると思いますが、具体的に検討したいと考えてます。

 

CATERHAM 7 KENT 用Falcone裂開鍛造ホイール

購入希望者募集です!!

 

目標として?! 5台分集まりましたら開発スタートの予定です。

速攻にて予約して頂けるオーナー様には良い事がありますので^^;

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

終日PIT内ブースにて井戸端会議しておりまして、今回はあまり写真撮影する

時間がなかったのですが・・・

そんな中でやはり興味惹かれるのはクラシックロータスです。

(去年とおんなじかも・・・)

多分私と同年代?! Mk6・・

フロントの足回り・・・ 横置き板バネ固定軸 ・・・

推測ですが・・・ マイケル・ブラザーウッド さんのレストアかも ・・・

英国在住時代に良く油を売りにお邪魔してました。

セブン コンセプトの起源! LOTUS のスタートポイントですね~

とっても良い雰囲気です。

 

シリーズⅠ LOTUS 7 ・・・

やっぱり、セブン には内装関係の内貼りは無いのが基本ですね^^

 

クラシック・ロータスのクラブマンライフスタイルですね・・

夢のようなおもちゃ箱です・・

 

ふっふっふ・・    4本スポーク   ・・・・

 

 

 

 

 

 

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CFRP DRY CARBON for LOTUS EXIGE

2016-02-20 12:05:50 | LOTUS

昨年末にご注文頂いた EXIGE用フロントリップスポイラー、

本来は通常受注後1.5か月納期なんですが工数不足が原因で延び延びでしたがようやく完成。

メーカーワークス向けGT3用パーツの大量注文の為少量受注生産品の製作が思い通リに

いかない今日この頃です。

 

CFRPプリプレグ原材料の供給状況は以前よりも更にタイトになっておりまして

(既にお伝えしてますように、圧倒的な航空機産業向け需要が原因ですが同業他社の中には

原材料入手自体が出来なくなった所も出ているようです。)

更に追い打ちを掛けるように、これまで使用していたプリプレグ素材(100%オリジナル仕様です)

の生産も完全に途絶えてしまいました。

 

何を意味するかご理解出来ると思いますが、CFRP本来の軽さと剛性だけでなく

外観品質も重要な要素と考えてカーボン素材~含侵樹脂とその分量にまでノウハウを入れて

オリジナルプリプレグを使用し更に特殊なマスター型と素材貼り付け前工程での

非常に手間の掛かる作業等々、そして真空バッキング後のオートクレーブ温度と焼き時間

更にクーリングダウン管理・・・・

とんでもない手間暇を掛けてこれまでの製品を製作してきてます。

 

今回のEXIGE用フロントリップスポイラー、

プリプレグ原材料は汎用品を使ってます。

製作をし易くする目的と思いますが・・・

一番の悩みが素材に方向性があり表と裏があるという事です。

(型への貼り付けは今までよりもやり易くなってます)

方向性がある=バイアス使いにてセンター部分の張り合わせは表面と裏面使用となる為

光の反射が異なります。

今までのオリジナルプリプレグは左右共に光の反射は一緒・・・

従って、この光の反射の違いをなくす為にはバイアス使いでなく単純に表面は3分割の横若しくは縦方向の

張り込みに変える必要が出てきます。

尤も、物は言いようで・・・

綾織カーボンをバイアス使いしてセンター部分で張り合わせている=取り要尺が多くコスト高の

かなり凝った仕様という主張にもなりますが・・・

 

 

 

それから一番困ったのが、これまでのオリジナルプリプレグ素材はオートクレーブ工程後は

型から製品を抜いた状態で完成だったのですが

今回の素材ですと型抜き後に製品自体をポリッシュしてようやくほぼ同様の外観品質に漕ぎつけました。

これまでの原価にこの研磨費用のせますとエライ事になるので今の所計算しないようにしてますww

気が付くとEXIGE用CFRPパーツを製作したのが既に9年前・・・

ボチボチマスター型も経年変化にて疲れてきてます・・・

 

 

 

 

今日現在のMT-DRACO格言:

    何時までも在ると思うな  親とCFRP DRY CARBON PARTS

 

* LOTUS EXIGE用CFRPフロントリップスポイラー   ¥105,000(税抜)

 

* LOTUS ESIGE用CFRPフロントアクセスパネル    ¥118,000(税抜)

 

 

     予告なく価格改定の可能性がありますのでお問合せ願います。 受注生産(受注後2~3か月)

 

   エンジンフードとサイドインテークBOXは販売終了しました。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

      

 

 

 

 

 

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LOTUS CUP JAPAN 第4戦 茂木

2015-10-26 16:38:52 | LOTUS

LOTUS CUP JAPAN 第4戦 茂木、今回は仕事の都合で練習走行の24日(土)のみ

行ってまいりました。 

今回も、ACマインズさんのパドックにお邪魔しました。

 

前回のレースではブレーキングフィーリングに難有りでしたので、急遽スペシャルコンパウンドの

ブレーキパッドを試作。

 

 

ブレーキイングフィーリングはかなり改善、まずまずのようでしたが

練習走行時に今回はPITに戻った直後のローター温度をチェックしたのですが

ELISE・2-111等と比較すると200度以上高いようでやはり車両重量の差は

ブレーキに対しては厳しい状況です。

本来ならばやはりキャリパーとローターは高性能な物に替えたい所・・・

 

午前中の走行後、足回りのセッティング変更。

 

 

ACマインズさん、手慣れた作業にてサクサクと作業中^^

 

LOTUS純正キャリパー ・・・・ 多分?! イタリア B社製 ですかね ・・・  どうやら 英国 A社のようです ・・

フェラーリのCUP CAR もそうなんですが、タイムアタックモードでプロのレーシングドライバーが

本気モードで走らせるとキャリパーが熱の影響で開くんですよね・・

MT-DRACOオリジナル6POT&2ピースローターでしたら全く問題ないのですが^^

残念ながらレギュレーション上変更不可!

 

25日(日)の決勝、結果は4位だったようです。

前日の練習走行のみ、決勝はお邪魔出来なかったのが影響したのか^^

 

次回は12月5日(日)FISCOの予定。

皆様方の応援、宜しくです~

 

所で、EXIGE S マフラーなんですが・・・

エンジン始動時と走り始めのマフラーサウンド、

ウン! 純正マフラーでもそこそこ良い音かな・・・・

と感じているのですが、TOPスピード・フル加速時は外で聞いていますと

あくまでも私の個人的なインプレッションですが・・・・ ヒ・ド・イ 音質 ・・・

と言いますか、殆ど勇ましい気流音だけでマフラーサウンド云々ではないので

とっても残念です。

車内での印象はどうなんでしょうか?

 

 

 

 

番外編・・・

今回、LCIさんが EXIGE S CLUB SPORTSを展示してました。

加速騒音認定の快音を奏でるマフラー・吸気系・足回りやら、より効率の良い

CFRPドライカーボンリヤウィング・エンジンフード・フロントリップスポイラー ・・・

 

開発用に1台購入したい所なんですが・・・

 

 

 番外編その②

同時開催のチャレンジカップ、

大好きな、EK9 シビック !!

そういえば、限定生産にて新型シビックType R 計画中のようですね

個人的にはやはり小ぶりなハッチバックが良いと思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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V6 EXIGE 検証

2015-06-23 21:55:51 | LOTUS

Falcone鍛造ホイールをリリースしたLOTUS EXIGE S V6

先週、SACLAMさんと車両検証を行いました。

先ずは吸排気系の可能性を確認する為、テストコースにて

純正ノーマル車両での加速騒音値をチェック。

 

最近のLOTUSもかなり頑張っているようで、純正ノーマルでもそこそこ良いサウンドを奏でてますが

2ZZと同様に高回転領域での金属音的な音質は私の好みではありません。

より乾いた澄んだ高周波音が欲しい所です。

 

雨模様の天気でしたがテスト走行を実施。

50km定常モードが入ると何とか加速騒音値をクリアしますが、助走距離が短いと純正ノーマルでもNG。

利潤追求ビジネスのなんちゃってアフターパーツコンセプトでしたら2~3か月後にリリースといった所ですが

クルマ趣味人のオーナー様が納得できる逸品に仕上げるにはかなり時間が掛かりそうです。

 

吸排気系以外にも足回り、外装パーツ等々色々とアイディアが膨らんでます・・・・

 

既存のElise/EXIGEと比べると重量級と思われますが、V6 EXIGEの加速性能は一枚上手なので

特に足回りと制動性能は重要なポイント、ばね下重量の軽減も非常に重要です。

先日のLOTUS CUP JAPANで優勝されましたAC マインズ 坂田さんからインプレッションが

届きました。

 

お世話になっております。
Lotus Cup#88坂田です。
先日のRd3もてぎでもお世話になりました。
 
ホイールのインプレッションという事で、簡単で恐縮ですが下記記させて頂きます。
 
  前書
  使用前後のタイヤの劣化具合が異なるため、グリップレベル、タイムに直結したか否かに
  つきましては、明言を控えさせて頂きます。鍛造ホイール装着で新品タイヤとなったため。
 
  ①バネ下の軽さ
  まず、予選で初めて鍛造ホイールを装着し、OUT LAPではタイヤの皮むき、車のバランス
  をチェックしていました。思い返すと、その時点で明らかなバネ下の軽さを体感しました。
  具体的に、基本E/Gパワーに差が無いワンメイクレースではライン取りひとつがタイムに
  影響します。より大きなRを取り、より早く立ち上がるため縁石も目一杯使って走ります。
  多くのサーキットで縁石には凹凸が設けてあり、車体への入力が「バタバタ」入ります。
  そのバネ下入力がもたらすバネ上への入力が軽減されいました。
 
〈バネ下の軽さの恩恵〉
  バネ下が軽くなる恩恵として考えられる事は、同じ入力でもバネ下が持つ慣性力が弱まる
  =バネ上に入る入力が軽減され路面入力に対し車体の挙動変化が起きにくくなる、
  すなわち運転手の操作以外の挙動変化が起きにくくなる。と言い変えられます。
  事実、前日のフリー走行では、自身の操作に対し予想以上の挙動が起きるなど、安定した
  タイムが出せずにいましたが予選ではRrのスリップアングルを感じながら車をコントロール
  する事ができました。(但し、サスセットアップも変更しております)
 
  ②剛性感
  バネ下の軽さに加えて感じられた事としてホイールの剛性感が挙げられます。
  ・縁石に乗っている時、縁石からアスファルトに復帰した際の挙動の収まり(減衰感の向上)
  ・操舵初期からボトム、立ち上りにかけての線形性(リニアリティ)ある挙動に寄与
  と捉えています。経験上、軽量で剛性に欠けるホイールでは、
   ・ダンパーのセッティングで消し込めない振動、ビレが発生する
   ・操舵に対しYawが非線形となり、過度な操舵で巻き込む挙動を示す
  今回のホイール装着し、何れも上記剛性が向上した際のフィーリングを得らた事より
  剛性の向上を感じました。
 
  ③総じて
  前書の通りタイムや絶対値としてどの程度恩恵を得られたかは明言できませんが、
  Falcone鍛造ホイールの装着により、軽量化の恩恵、高剛性の恩恵を体感として得られ、
  サーキット走行、レースシチュエーションでのドライビングへの容易性、安心感を得られた
  と考えます。
  また、軽量、高剛性によるバネ下の慣性マス軽減はサスセットアップ変更による運動性能の
  変化代に大きく影響する(言い変えればセッティング幅が広がる)ため今後のレースにおいて
  も有効なアイテムであると言えます。
 
  次戦Rd4もてぎに向け更にセッティングを詰め連勝を目指したいと思います。
 
 
マフラー開発の前に、次回Rd4もてぎ向けにコントロール性能と耐フェード性能を重視した
 
スペシャルコンパウンドのブレーキパッドを準備したいと思います。
 
何れにしましてもかなり時間が掛かると思いますがNO.1クオリティーと性能を目指した提案の
 
商品企画開発スタートです^^
 
 
 
 
余談ですが・・・
 
シーケンシャルミッションATのABARTHオーナー様からの要望等、残念ながら殆ど無いのですが
 
加速騒音認定で、歯切れの良いターボ車とは思えない乾いた高周波音のスポーツマフラーを
 
お望みでしたら連絡下さいませ。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

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