MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

クラシックMINI カフェレーサー

2023-11-17 01:16:25 | Classic MINI

 

 

 

クラシックMINIのカフェレーサー調律チューニングを検討中。

様々な商品コンセプトが考えられると思います。

ビジネスになるかは非常に疑問ですが、

売れる企画?! よりも私自身が所有したいと思える調律チューニングが

恐らく優先されると思います=あまり商売にはならない!

 

本日は2か所程MINIを扱っていらっしゃるお店を新規開拓。

調律チューニングベースのドナー車探しも最近はかなり苦労致します。

 

お店のオーナー様とスタッフの方

やはり好きなクルマを扱いたいといった情熱をおもちですね。

ほっ、ほ~~

 

こりゃ本気モードだ!

筑波の常連さんだそうです。

屋根は極薄のFRPを接着&リベット。

 

 

 

ガレージの片隅にクラブマン顔のMINIを発見。

書類付きでモノコックボディーはかなりしっかりしてます。

ベースドナー車としてかなり有力な物件ですね~

 

来年以降になると思いますが

MINIを玩具と考えてお気に入りの調律チューニングコンプリート製作

お考えの クルマ趣味人様、

先ずは、井戸端会議等大歓迎です。

メニューはあくまでも ビ・スポーク ですが

ご予算的には 松竹梅 どんな青写真で計画するかなんですが・・・

① 機能パーツ(吸排気プラスα)を装着    諭吉さん100人前後

② 走る・曲がる・止まる コンプリートで 100~200人

③ ボディーから内装まで全てミントコンディションにてコンプリート 400~500人

④ あの?! DAVID BROWN氏の MINI REMASTERD を上回るフルコンプリートで

  ざっくりと1,000人位かと思います。

 

基本的に、仕様決定後のパーツ選択と新規開発アイテムの製作にもよりますが

③と④に関しては、受注後1.5~2年位を想定してます。

先ずは今月末にボンネットとオーバーフェンダー

そして制動ブレーキ関係の打ち合わせを予定してます。

マフラーに関してはご存じのように2アイテムを計画中なので

吸気系はパワーフローとの組み合わせが有力と考えてます。

 

現状ではあまり需要があるとは思えない

究極のハイスペックパーツと思いますが

皆様方に コレです! 

といえる開発デモカーを

一緒に製作出来ると今以上に人生を豊かにしてくれると思います。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI 調律チューニング

2023-10-22 23:04:41 | Classic MINI

 

 

2024年春先を目標に現在新規商品企画

構想中の クラシックMINI

恐らくなんですが、悪い子向け の開発がメインとなりそうなので

現状の 良い子向け パーツを再度ご紹介しておきます。

 

ZERO EARTH NERO

●Zero Earth CLASSIC MINI 純正置き換え ¥13,970 在庫有り

            右リヤトランク   ¥14,520 受注製作

         フロントエンジンブロック ¥19,800 受注製作

● Zero TERMINAL

         プラスターミナル     ¥19,800  要在庫確認

         マイナスターミナル    ¥19,800  要在庫確認 

 

*梱包送料別途

 

純正置き換えのみでも、恐らく体感出来ると思います。

端子は銅メッキ+24金メッキ後にロジウムコーティング(プラチナ)

極太アメリカンワイヤーゲージにて圧倒的な導電性能を発揮。

 

 

 

ゼロターミナルも同様の3層コート処理しております。

 

 

ハヤシストリートホイール

STM1050  10インチ 5.0J +23 4/101.6  ¥34,100/1本

STM1065  10インチ 6.5J ー 3 4/101.6  ¥36,300/1本

*梱包送料別途

 

 

VALTAIN

1.3i用/センター出し/保安基準適合品     ¥54,780

 

1.3i用/サイド出し/保安基準適合品      ¥54,780

 

1.3i 純正交換フロントパイプ        ¥41,800

 

1.3iスーパーパワーフロー          ¥27,500

 

HKS製 VALTAIN、何れもHKS在籍時代に

商品企画開発したJMSA様向けOEMです。

フロントパイプは在庫1setありますが

ご用命の場合は在庫確認願います。

 

mtdraco1919@gmail.com

80-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静岡へ遠征ドライブ

2023-10-11 23:55:22 | Classic MINI

 

 

焼津漁港からの早朝富士。

 

本日は現在進行形の エアロドアミラー 機能面の打ち合わせ。

外観デザインは幾らでもトライ出来るのですが

保安基準適合の為の機能と仕組み設計が一番重要なんです。

 

折角の静岡遠征だったので

クラシックMINI JMSA さんのショップを訪問。

浜松のDINKYさん。

HKS在籍時代にプロデュースした

OEMブランド  VALTAIN

未だに根強い人気だそうで

とっても嬉しい限り。

 

 

カフェレーサーの為の Speedwell ブランドですね。

 

調律チューニングのベース車両が結構在庫されてます。

 

 

ジネッタ と モーク

ガレージに入れたいですね~

 

 

夕方、沼津のケントガレージさんにも

久しぶりに訪問してきました。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8ポートMINI メインテナンス

2022-12-26 16:54:50 | Classic MINI

オイル交換とグリスアップ をお願いしております 

I・F・G Cars さん。

日帰り整備の予定だったのですが

幾つかの、追加点検整備が発生しまして

年内は入院となりそうです。

 

 

走行距離は非常に少ないものの

年数はそれなりに経過しており

各部パーツの固着はなかなか手強いようです。

 

ドライブシャフト、外れません・・

丸2日待機してから脱着予定です。

 

見るからに頼りないブレーキキャリパー

 

 

一押しのお勧めパーツは

Zero Earth NERO for classicMINI

装着効果抜群の極太アーシングコード

端子部分はプレミアム3層構造

銅メッキ+24金メッキ+ロジウムコーティング

極太コードはアメリカンワイヤーゲージ仕様です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8ポートMINI メインテナンス

2022-12-18 18:15:08 | Classic MINI

8ポートMINI、オイル交換とグリスアップを兼ねて

最寄りのIFGさんに入庫。

 

自宅から歩ける距離なので今後色々と

ご教授願えると嬉しいですね。

 

小田原界隈に生息するクラシックMINIオーナーさんとも

お友達になりたいので(笑

 

オイルはずっと愛用している

HKS 15W-50

なんせ、油温180度でも油膜切れしません。

エンジンブローの際にダメージを最小限に保ってくれるかと・・・

もっとも、油温180度イコールどちらにしましても

エンジンはご愁傷様だと思いますが(笑

 

 

メインテナンス中にフロントダストブーツが裂けているのを発見

8ポートMINI君はしばし入院と相成りました。

 

ガレージ内をウロウロ・・

 

おお、素晴らしい!

 

7ポートヘッドにウエーバーツィンチョーク45Φ

どうやら排気量は1.5Lのようです。

 

フロントはサブフレームに換装。

 

良いですね~

 

 

クラシックMINIの新規商品企画を検討中なので

時間を見つけては色々とマーケッティングしてくつもりです。

 

復刻版、諦めずに製作方法を探っております。

 

 

アマル4連とARDEN8ポートヘッドにて

クラシックMINIのドーピングもお勧めメニューです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Power Up with Mini Remastered, Oselli Edition

2022-05-26 20:27:25 | Classic MINI

  

 

クラシックMINIのリビルドコンプリートカーを製作している

DAVID BROWN氏よりニューモデルのお知らせ。

Oselli Tunedのハイパフォーマンスコンプリート

Oselli Edition - David Brown Automotive

 

 

中々魅力的なコンプリートカーです。

以前日本に訪れた時のブラウン氏

 

 

シルバーストーンサーキット内のファクトリーから

生み出されるコンプリートMINI

新品ホワイトボディーから入念な防食処理と

非常にクオリティーの高いボディー塗装

英国クラフトマンシップによるコーチビルドは

情熱と熱意の宝石かもしれません。

 

敢えてMT-DRACO的視点で

コメントを入れるとしますと

内外装の仕上がりは申し分ないのですが

少なくと排気系・足周り(含むホイール)

そして制動関係に関しては

その車両価格とはマッチしてないと思います。

 

 

 

 

もっとも、コレクターズアイテム的に

車両購入される方々は単に所有する事を目的とされるので

余計なお世話かもしれませんね(汗

 

ブランドに見合うパフォーマンスをお求めならば

ビ・スポークにてDAVID BROWN with MT-DRACO

調律チューニングのご提案も可能です。

 

 

 

 

間違いなく充実したクルマ人生となりますね(笑

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH&FIAT500歴代8台目の開発車両は・・

2022-04-04 20:36:37 | Classic MINI

雨模様の田園調布

チェッカーモータース  

アバルト・フィアット田園調布

気づけばアバルト&フィアットの開発車両は今回の

595Cで驚きの 8台目 になります。

 

早速、横浜都築のトライバルオートさんに

PIT INN

 

 

 

 

 

さてさて、何からいきますかね~

 

カブリオレは初めての所有なのでハードトップとの

違いを幾つか検証していきたいと考えてます。

 

 

お問合せはこちからお願いします

     ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギャレットタービン対応 High Presure SUCTION その②

2022-03-05 14:46:40 | Classic MINI

ABARTH595 ギャレットタービン用

High Presure SUCTION Aluminium

取り付け確認を実施。

 

タービン入り口部分の口径が異なるので

結論として製作治具から別仕様になる事に・・・ トホホ

 

 

従いまして、アバルト用に関しては

IHIタービンとギャレットタービン別仕様となります。

既に仮予約注文頂いているオーナー様

再度タービン仕様に関して連絡下さい。

 

8Φのシリコンホース、現在はブルーカラーなので

別途レッドカラーを手配しております。

 

ABARTH595C

来週半ば以降、何故だか?!

花園SACLAMさんに移動の予定です~

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8ポートMINI

2021-11-14 09:30:58 | Classic MINI

ショートムービー第2弾の冒頭に出てくる

8ポートMINI

クラシックMINI乗りの方でしたら

おやっ?

 

エンジンフロントに4連キャブ?!

オリジナルの5ポートに対して

アルミキャストヘッドの8ポート

要するにインテーク・エキゾースト

4対4にて効率アップです。

 

その昔、SWINDONのワークスが

競技用に開発したARDENヘッドのレプリカを

製作しているもので

キャブレター・インジェクション幾つかの仕様が

存在しております。

 

 

 

MT-DRACO号は古き良きアマルキャブの

4連仕様にて軸出力で凡そ100HP/6,000rpm

侮れない俊足MINIです。

 

性能重視ならケイヒンCRキャブに換装という手もあるのですが

クラシカルな AMAL 

吸気音がWEBERとは又一味違う

高周波サウンドが気に入っております。

 

冷間時のエンジン始動には

チョーク機能が無いので

生ガスを呼び込んでからファンネル部分を

ウエスで塞いでからのエンジン始動となります。

 

しっかりと隠し持つ

AMALキャブのスペア・・・

クラシカルなロゴですね~

 

此方はストレートカットギアですが

MT-DRACO号にはヘリカルの5速ミッション

 

 

此方はインジェクション仕様のエンジンアッシーです。

 

 

お望みでしたらホワイトボディーから

ほぼほぼ新車同様のスペシャルMINIの

製作も可能です。

 

 

現在MT-DRACO号3台

●8ポートMINI

●LOTUS 2ZZ 2.0L

●ABARTH500 esse esse

次世代オーナー様への引継ぎ募集中です~~

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

High Pressure Suction for ABARTH

2021-11-08 22:19:36 | Classic MINI

 

 

出来立てホヤホヤ

薪ストーブ用?! チタン煙突

 

 

 

 

 

超軽量チタンパイピングの輪切り溶接仕様

 

 

 

早速実走テストを開始しました

予想以上の出来栄えです。

特にレスポンスアップ

ブースト立ち上がりの鋭さ

ギャレット製タービンのような低速からのもたつきは

一切なくまさにカフェレーサー仕様

例えばですが、ETC進入時のように

一旦減速した後のアクセルオン

反応の速さが素晴らしいです。

 

MT-DRACO号と同じチタン仕様

High Pressure Suction Titanium

受注製作承ります。

 

量産用はアルミパイピングにて仕様を検討中。

既に複数の アバルト趣味人様 からの仮予約注文を

頂いております。

最終仕様及び販売価格決定後のキャンセルはOKです。

 

 

引き続き Twinair用の High Pressure Suction

試作開発したいと思います。

フィルターソックス

ブルーカラーに変更した方が良いですね・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobiole 080-6689-9950

 

 

obile 080-6689-9950

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする