MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

RS209A&B 16インチ裂開鍛造ホイール for ABARTH&FIAT500

2018-06-12 22:05:15 | TWS

 

現在進行形にて商品企画しております MT-DRACO with Tan-Ei-Sya

アルミ裂開鍛造ホイール RS209A&B 16インチ

 

本来ならば17インチホイールを単純に16インチサイズに置き換えれば

即生産化が可能なんですが・・・

 

今回もよせば良いのに、私なりにその位置づけとコンセプトを検討しました。

インチダウン化の15インチとインチアップ化の17インチがあれば

あえて16インチの必要性はあまり感じていなかったのですが・・・

保安基準の変更によりタイヤ側面のフェンダーからのはみ出しが10mmまで適合となりまして

より攻めた設定が可能となるので

例えばフロント17インチ・リヤ16インチサイズの前後異型サイズのセッティングも視野に入れながら

再度検討しました。

そしてぱっと見た目は一緒ですが、ホイール中央部分の落とし込みの傾斜角度も

少しばかり落とし込み角度を変更・・・

更に贅肉を削り取る設計を進めてます。

 

 

そして、極み付けは依然説明しておりましたスポーク部分の肉厚は既に限界まで

攻めてますがRASU209Aに関しましては私自身はそれ程拘ったつもりは無いのですが

TWSのベテラン営業マンと雑談しておりましたら

設計図面を初めて確認した時に驚いたそうです・・・

 

   いや~、本当にビックリしました

   スポーク部分の薄さも既存アフターホイールでは

   なかなかお目にかかれない過激な設計なんですが、

   ホイールナット部分とスポークセンター部分の

   2段階落とし込みは

   驚愕です・・・・・

   そして、胴中リムの薄さは既存品とは別設定

   通常の鋳造ホイールの半分以下の薄さ・・・

   しかもPCD100の基準にて540kg荷重・・・

   半径方向負荷テスト、JWL50万回転に対して

   400%の200万回転耐久テストクリアー

   どれもこれも、既存アフターホイールではあり得ない

   驚愕のスペックです!!

私自身は狙ってやっているつもりではないのですが

自身が本当に欲しいと思えるパフォーマンスを求めて行くと

結果的に他にあまり例のない仕様に・・・

そして今まで知らなかったのですが元原材料手配も

MT-DRACO専用に個別手配しているそうで

元材料手配でも納期が掛かる一因のようです。

又、機械切削の加工時間も通常品と比べると数倍の時間と手間暇

掛かっているそうです。

 

まだまだ、図面段階ですが幾つかの課題にて最終仕様半歩手前まで

来ておりますので

うまくすると(耐久試験を1回でクリアー出来れば)来年年明け位には

初回分リリース出来るかも・・・

 

3D設計段階の想定単体重量は 6.3kg です。

 

 

先行予約注文頂けるオーナー様には スペシャル依怙贔屓 がありますので

ご興味ありましたらご一報下さい。

 

 

PCD98の16インチホイールで 強度・剛性・真円度 の高い

ホイール、 恐らく?!世界中探してもありません!!

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT FESTA 2018 行ってきました

2018-06-12 19:19:49 | イベント

FIAT FESTA 2018

SCCの高田さんがドライバーを買って出て頂いたお陰で

今回も行ってまいりました。

 

台風の影響で土砂降りの雨も覚悟していたのですが

日中はどんより曇の空模様にて一安心といった塩梅・・・

 

今回、デジカメのバッテリー切れにて会場の写真は携帯の2カットのみですが・・

 

悪天候にも関わらず沢山の クルマ趣味人 の方々と楽しい時間を過ごせて

有難う御座いました。

イベント出店は販売目的よりも、新しい出会いを含めた井戸端会議がメインなんで

展示商品も最小限にて展示したのですが

今回は思いのほか具体的な商談も幾つかありまして、嬉しい限り・・

 

 

スポーツスプリング、、商品の展示さえもなかったのですが複数のオーナー様からのご注文。

やはりアバルト&フィアット乗りの方々が真っ先に改善されたいのが乗り心地とハンドリングマナーの

改善要望が多いようです。

MT-DRACO スポーツスプリング 換装、調律チューニングにて全ての不満点を劇的に改善できます!

 

今回一番の注目アイテム、FIAT500 アルミキャストドラムブレーキカバー(通称アルフィンドラム)

今回の製作ロットにてオリジナル特注カラーのガンメタリック塗装仕様もなかなかの存在感です。

 

このアルフィンドラム 重量軽減(1kg軽くなります)と冷却性能アップは確実に

パフォーマンスアップになりますが、正直な所はリヤセクションの外観見た目が

アルミ素材の質感にてかな~り良い感じでして一押しのアイテムです。

 

 

そして、脅かしサンプルのつもりで毎回展示しております

CFRPドライカーボンケース

幾つかの引き合いを頂きまして

今週中に、次回製作予定をクラフトマン氏と打ち合わせの予定です。

受注生産・納期は未定 の訳アリアイテムですが

相乗り注文頂けましたら今回は意外と早いタイミングにて商品をお届け出来るかもしれません。

 

因みに、こちらは展示しておりませんでしたが

女性向きのコンパクトなポーチケース

完全なデッドストック 一点もの です^^;

クルマ趣味 にご理解のあるチャーミングな女性へのプレゼントに最適と思います。

 

 

嗜みアイテムとしまして、シューズ 時計 そして バッグ etc

クルマ趣味人 には欠かせない CFRPドライカーボンケース 

ご自身のコレクションとしておひとついかがですか?

 

 

次回イベント?! は一応来月の FIAT PICNIC はエンドユーザーの立場にて

お邪魔しようと思ってます。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする