新規のお客様からのお問合せで一番多いのが
乗り心地の改善です。
アバルトにしてもチンクにしても
私も含めて、そのチャーミングなエクステリアデザインに
一目ぼれで所有に至る・・・
そしてある程度の距離を経験しますと
乗り心地に関して、今少し改善できないかと・・・
結論を先に申し上げますと、スポーツスプリング換装にて
全てのネガを解消となります。
既存アフターマーケットでのローダウンスプリングは
車高を下げる目的で開発されており実用域での乗り心地に
関してはあまり考慮されていないものが多かったり・・・
高速領域では良好なハンドリングながら街中での低中速では
殆どラリーカーのように全ての路面アンジュレーションを
拾いまくったり・・・・
血気盛んだった20代の私でしたらそれも悪くないと・・・・・
そして、純正スプリングも含めて冷間直巻きスプリングでも
製造公差は上下で20~30mm前後あるので場合によっては
左右のバランスも無視出来ない事も。
MT-DRACOではより数値の近いモノにて
KIT組みしますがアフターマーケットでは手間暇が掛かるので
公差内であれば問題無しと判断されます。
MT-DRACOスポーツスリング
若干前傾姿勢にて前後15~25mmダウン
目安的にはフロント指2本・リヤ指3本
言われなければ一見ノーマル車高?!
現在のMT-DRACO号は1way車高調ですが
スポーツスプリング+純正ショックと
ほぼ同様の車高セッティングです。
乗り心地に関して・・
恐らく?! マンホールを無意識のうちに避けてドライビング
されていると思いますが、スポーツスプリング装着後は
意識的にマンホールにタイヤを乗せて楽しんだり・・
路面目地段差でも一瞬構えたりといった感覚は無くなるかと・・
そして、タイトコーナーでのステアリング舵角一定のまま
アクセルワークでのコーナリングは完全に
ワンランク上質な愛車に生まれ変わります。
さてさて、そんな自信作のスポーツスプリングなんですが
製造メーカー様から納入価格と送料の値上げ通知が来まして
現在悩みモード中です。
乗り心地&ハンドリング改善をご検討中でしたら
お早めに!
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobiel 080-6689-9950