MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ステアリングホイール考察 ②

2023-08-19 23:22:59 | 商品企画

 

8月19日追記:

より現実的な考察・・

因みにアバルト&フィアット

MT-DRACO号のステアリングホイール周りを

眺めてみたり。

まず、FIAT500 1.2L POP

オーソドックスな新円形状。

 

スティックタイプのシフトのみ。

 

 

595 MTA

此方はパドルシフトのみ。

オーディオ関係のスイッチ形状が若干異なりますね。

多分配線関係は一緒と思いますが。

 

このスイッチコントロールはあまり馴染めない部分。

チンクから乗り換えると無意識に

左手がシフトノブを探してるんですよ。

 

 

695 Biposto 5MT

オーディオレスなので当然シンプル。

 

 

手先の器用な方が行える領域は

MT-DRACOとしてはあまり積極的ではないのですが・・・

 

何故か、オーディオコントロール部分を

分解したりして

配線関係をチェックの図。

この辺りのカスタマイズにご興味ある方

お問合せくださいませ(笑

 

 

 

 

 

 

 

歴代のステアリングホイール、

40数年前、ギャラン16Lで愛用していたMOMO

沢山の思い出が蘇ったりします。

 

クラシックMINIで愛用、

英国在住時代の思い出・・・

 

同じく、英国島流し時に新車購入した

ケーターハム7の純正ステアリングホイール。

横横道路、料金所通過直後に全損事故!

 

そして、今回検討中なのが

CFRPドライカーボン 小口径ステアリングホイール

ケーターハムとロータスにピッタリかも。

 

ご興味ありましたら先ずは雑談井戸端から検討したいです。

 

 

ご要望があればこの辺りまで検討するのも

やぶさかではありませんので(笑

 

 

 

 

 

 

 

当時のアイルトン・セナ/ゲルハルド・ベルガー、他のライバルと比べると

恐らくですがより繊細なハンドリングを求めて?!

それともステアリングギヤ比の違い?

 

mtdraco1919@gmail.com

80-6689-9950

 

 

コメント
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