2024年10月22日:
私の想定外の1WAY車高調のコンプライアンス
車高が落ちない?!
おっかしいな~と思いつつ車高調装着作業は
お会いしたことが無いのですがそれなりの
プロのお仕事との事。
急遽、エンドレス開発部とアポイントを取り
早朝にスクランブル!
早朝の 赤富士さん
行ってらっしゃい(笑
午後一番からLOTUSと
ABARTH&FIAT500
の打ち合わせ。
HOT ROD 仕様状態のEXIGEは
PIT作業・・・
30分位の作業でショールームにEXIGEが
戻ってまいりました。
あれっ、しっかりと車高ダウン!
以前よりもむしろかなり佇まいが
カッコよいではありませんか!
エンドレスさん曰く
なんならもっと車高さげますか?
恐らくですが、フルタップ全長調整仕様を
装着作業された方が理解していなかったと
思われます。
あとは、以前よりも少しばかり車高を下げて
減衰も標準値よりも上げたので乗り味の変化を
チェックとなります。
今回は、色々な意味で良い勉強になりました。
一端受注ストップしましたが
自信をもって『柔靭』 FLEXIBLE RIDE
究極のしなやかな乗り味をご提供です。
既存アフターの競技系車高調ベースのモノとは
次元の異なる快適な乗り味とハイスピードコーナリングをこなす カフェレーサーLOTUS!!
お試しあれ。
お問合せは以下になります。
☟
080-6689-9950
2024年10月17日:
『柔靭』 FLEXIBLE RIDE
既存のアフター車高調とは一味異なる
しなやかさ。
通常では考えられないモグラ叩きを繰り返して
満を持してリリース予定のバージョン4
装着直後のインプレッションは荒れた路面でも
本当にしなやかにこなして乗り心地もこれ迄の
LOTUS用車高調では例がないほど良い評価・・
だったんですが・・・
修正バージョンのリアショック、車高が落ちない(汗
と言いますか、純正足回りよりも車高が高い・・・
むっ、む~~~
こりゃ、HOT ROD仕様のLOTUS!
直線番長にはうってつけかも・・・
むしろ、車高の低さは知能の・・・
とはいえ、翌日ワインディングロードを走行して
からの連絡は・・・
コーナーリングですが、あ・ぶ・な・い
同じく初回分装着済みオーナー様に状況説明しますと
うう〜ん
やっぱりこのちょい下げたエリーゼのルックを
捨てられなく感じてしまいます😭
という事で、非常に申し訳ないのですが
更なるモグラ叩きの為
再びエンドレス開発陣へのスクランブル発進の予定です。
従いまして、リアショックの減衰調整は
車両から外して行うパターンにてバージョン3
を受注製作とさせて頂きます。
<2024年10月22日製品に問題無い事を確認>
車両装着のままで減衰調整可能バージョンは今少し時間が掛かると思います。
5年~10年愛用の場合、総トータル費用的には
別体タンク付き2WAがバリューフォーマネーかも
しれません。
MT-DRACO号がまさに15年間で3回オーバーホールそして今回はオーバーホールを兼ねて
最新パーツに置き換えてのリニューアルとなってます。
何れにしましても今少し時間が掛かりますが
本当に納得出来る、本当のホンモノ目指したいと
考えてます。
それにしても、商品企画開発スタートして
既に2年経ってますね~(汗
因みにニューバージョン
別体タンク付き2WAY車高調は
受注製作対応しております。
タイミングにもよりますが一応受注後3ヵ月です。
お問合せは以下になります。
☟
080-6689-9950
2024年10月10日:
LOTUS ELISE/EXIGE 1WAY車高調
初期バージョン装着済み クルマ趣味人様
お待たせいたしました。
バージョン4修正リヤショック本日
エンドレスさんから完成到着しました。
リヤショック減衰調整部分を新規に設計製作。
単純にブラケットサイズ延長ではスプリングも
含めてセッティングが異なるので殆ど全て図面からの見直しなので現状はほぼ赤字ですね~(涙
既存アフター品は基本的に競技用ベースでの開発製作なので MT-DRACOオリジナル品の『柔靭』 FLEXIBLE RIDE
究極のしなやかな乗り味は特筆モノです。
カフェレーサーの為の足回り提案です。
リヤショックの減衰調整、競技用パーツ同様に取り外して行うよという方でしたら
初期型の1WAY車高調を格安スペシャルプライスにて
ご提供致します。
お問合せは以下になります。
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
2024年9月14日:
競技用のダブルウィッシュボーンの場合
減衰調整・車高調整等のセットアップは
基本的にショック本体を車体から取り外して行うので
特に問題が有るわけでは無いのですが。
車両装着状態での減衰調整はロアメンバーとの
位置関係で物理的に調整出来ません。
しかしながら、カフェレーサー趣味人様なら
テスト走行を繰り返しながら減衰調整も行いたい
というのが本音と思います。
リヤショックのブラケットを新規に図面作成、
単純にブラケットのみ交換ではなくシリンダーの
見直しを行い修正バージョンを作成しました。
☟
既存競技系ベースの車高調とは一味も二味も異なる
しなやかな足回りに変貌致します。
LOTUS ELISE/EXIGE
モノチューブ20段調整1way車高調
●標準仕様 ¥385,000
(前後スチール仕様)
●ハイスペック仕様 ¥495,000
(前後アルミシリンダーハイスペックオイル 他)
●<TC-SPEC>別体タンク付き2WAY車高調
¥891,000
*梱包送料別途
お問合せは以下になります。
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
2024年7月3日追記:
ロータス1WAY車高調バージョン3検証。
2ZZ LOTUS MT-DRACO号入院中の為
EXIGEをお借りしていたのですが
ようやく最終仕様も決定出来ましたので
本日エンドレスさんより車両引き取りに佐久に出張。
朝一番に南町田にて待ち合わせ。
往路は退屈な高速移動。
ショールームにてロータス以外のアバルトと
クラシックMINI関係の打ち合わせも実施。
多少時間的に余裕もあったので
130コレクション見学。
130 COLLECTION~ トップ| エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】 (endless-sport.co.jp)
6月17日追記:
ロータス用1WAY車高調、リヤショックの減衰調整に
若干問題有りにて仕様変更を検討中です。
現行の横方向の調整に対してトップヘッド部分での調整に変更にて
新規図面作成及び新規製作となりますので最短で約1か月+α
掛かると思います。
既に装着済みの ロータス趣味人様 リヤダンパーバージョン3に
交換させて頂く予定です。
2024年6月11日:
本日も早朝・日の出前に出撃。
退屈な高速道路は最小限に、河口湖から清里を抜けて
佐久のエンドレスさん訪問。
今後の商品企画のご相談とロータス向け1WAY車高調の
仕様変更を打ち合わせ。
検証用のロータス、 常連趣味人様 のご協力にて
暫くエンドレスさんに駐留予定となりました。
漢! 戦闘モードエクシージかも(笑
エンドレスさん、相変わらず国内外からの受注急増で
工数確保が厳しいにも関わらず、MT-DRACO向け開発に
ご協力して頂いており、本当に感謝です。
ショールーム展示品だけでもお勉強になる。
1カットだけ、部外者立ち入り禁止エリア内、
コンペティション用パッドは予めベッティング処理中の図。
通常はウォーミングラップ中にドライバーがパッドへの
熱入れを行うのですが予めラボにてベッティング処理済みは
即全開走行可能になります。
先ずはロータス用とアバルト&チンク用
1WAY車高調の最終仕様。
そしてロータス用別体タンク付き2WAY
更には相当時間が掛かりますが
クラシックMINI用の究極の足回りと
ロータス用4POTキャリパー等々・・・・・
1年も2年も先になる予感ですが
乞うご期待といった所ですね。
完成をまた心待ちにしております🙇♂️