MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

VC-4a (バルブキャップ)

2019-11-05 20:01:00 | THUNDER BOLT

 

 

 

64鍛造チタンのラインナップのエアバルブ

何方かといいますと機能パーツというよりも

ドレスアップパーツと思われますが・・・

これまた奥が深いお話です。


THUNDERBOLTさんの商品概要

ドレスアップ的要素のみならず機能面も充実。
エアーバルブからは常に微量のエアーリークが発生していますが、私達は耐油/耐熱性能に優れる工業用ラバーリングをインナーへ装着することにより、高い気密性を保持しています。 
もちろん最新のタイア空気圧監視装置TPMSへも完全対応。

PVDカラーコーティングを施した色鮮やかな2色に加え、シックなブラスティングフィニッシュをご用意しました。

素材:鍛造チタニウム Gr5 6AL-4V
カラー:PVD オーロラグリーン/ バーンブルー/ブラスティング
サイズ:TPMS対応エアーバルブ キャップ 
重量 : 4g(1本)
数量 : 4本(4ホイール用)

 

実は私自身さほど気に留めていなかったのですが・・

たかがエアバルブ されどエアバルブ・・

 

サンダーボルトのエアーバルブキャップをよく見てみると、一番奥に黒色のラバーリングが備わっています。
これは当然のことながら、エアバルブ本体についているバルブコア(虫ゴム)から微量ながら漏れ出すタイアのエアーを止めるためにシーリングの目的で付けています。
サービス品などで配布されるバルブキャップを何度か見たことがありますが、ほとんどのケースでラバーリングが装着されておらず、この場合 当然ながらエアーリークを止めることは不可能です。
反面、ホイールメーカーや純正オプション品等はラバーリングが装着されている事は常識となっており、当然サンダーボルトは安全基準は純正品と同等または超える仕様を提供する必要があるため準じています。

私達が使っているラバーリングの材質は"1種A型"  
工業用ラバーリングで、性能は-30℃~100℃まで対応できる耐油性、耐摩耗性に優れるニトリルゴムを採用しています。

私達は車が大好きで仕事をしていますし、私自身はレーシングメカニックの経験がありますので、優れたデザインや軽量なアイテムを創るステージで、同時に安全や耐久性を確立させる製品を生み出す努力をしています。
本製品はJ-CAR向けLug NutであるBE ONE-Seriesをデザインする上で「スケールをリサイズしてバルブキャップとして育てよう」と生まれた遊びのアイデアですが、発想は思いつきでも製作は真剣に取り組んでいる面をぜひとも着目していただきたいと思っています。

 

という事で、改めて詳細チェック・・

 

 

 

 

機能パーツとしてのエアバルブお試し下さいませ!

 

Ti / Valve Stem Caps. 4本set  

オーロラグリーン/バーンブルー  ¥7,400(税抜)

ブラスティングフィニッシュ   ¥8,400(税抜

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOTUS タイヤ選択 | トップ | LOTUS Elise/E... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

THUNDER BOLT」カテゴリの最新記事