MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Tuned by MT-DRACO

2020-02-15 09:54:32 | FIAT

初代MT-DRACO号

 

MT-DRACOブランド立ち上げ12年前に仕上げた

FIAT500 1.4L 6MT(Left Handle)

嫁ぎ先オーナー様の更なるチューニングが継続されているようです。

 

愛車を自分好みに仕上げていく楽しみはまさに人生を楽しくしてくれる

趣味の世界・・・

新車購入にてゼロから仕上げるのも良いですが

購入後は予算的な課題でノーマルのままという方も多く見受けられます。

 

 

一番多いのがトップグレードをチョイスすれば敢えて

モディファイの必要が無いとお考えで・・・

これ、大きな間違いなんですが・・・・・

 

 

そこで、今回は新車購入予算を想定して

Tuned by MT-DRACO の一例をご提案です。

 

FIAT500S 5MT  ABA-31209 2013年 

走行距離10800km 車検2020/05/27

<MT-DRACO> 

スポーツスプリング・スポーツパッド・Zero Earth NERO

                諸経費込み総額販売価格 160万円

ステップ1 ともいえる先ずは心地よいハンドリングと日常の使い易さを

手に入れるオーソドックスな調律チューニングです。

 

 

FIAT500S 5MT ABA31209 2013年

走行距離 19400km 車検2020/11/20

<MT-DRACO>

倒立モノチューブ車高調・スポーツサクション・アルフィンドラム

スポーツパッド・RF650・専用ブレーキライン・スポーツマフラー

Zero Earth NERO

             諸経費込み総額販売価格 260万円

フルコンプリートを目指す ステップ3 調律チューニング

鍛造ホイールのチョイスに悩む設定

俊足15インチ、トータルバランスに優れる16インチ、

チョロQ的17インチ・・・・ オーナー様のお好み次第。

 

販売価格は基本的に横浜納車での総額につき

全国納車の場合は実費経費がプラスとなります。

ビ・スポークでの追加オプション設定等々

お問合せ頂けましたら詳細に関しましてご相談です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 80-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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電装関係に不安はありませんか?

2020-02-13 23:41:20 | Zero Earth NERO

電装関係、特にアルファ&フィアットのバッテリー突然死・・

アルファ147時代からのアキレス腱・・・

歴代4台のMT-DRACO号では新車登録後4年前後で全て経験。

 

 

バッテリー自体の品質なのか原因は不明ですが

マイナスアースのチューニングは意外と効果が有ります。

特にZero Earth NEROの圧倒的な導電性能

は確実に抵抗値を下げ

デユアロジックATミッションの場合、シフトショックが

スムーズになるメリットも・・

 

 

 

極太アメリカンワイヤーゲージと3層プレミアムロジウムコーテイング

は効果絶大です。

 

此方はフェイズ3現行車、フューズBOXのレイアウトが

変更された為コードの長さが異なります。

 

 

此方はクラシックMINIに純正置き換えと右リヤへの

ダブル装着。

 

8ポートMINIはツインタンク仕様の為

純正置き換えのみ装着。

 

 

 

Zero TEMINAL 

バッテリー最上流からのチューニングは

カーオーディオマニア定番です。

 

   

 

 

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アバルト&チンク 純正ノーマルにご不満は無いですか?

2020-02-12 21:35:08 | 車両販売

新規のお客様からのお問合せで一番多いのが

乗り心地の改善です。

 

アバルトにしてもチンクにしても

私も含めて、そのチャーミングなエクステリアデザインに

一目ぼれで所有に至る・・・

そしてある程度の距離を経験しますと

乗り心地に関して、今少し改善できないかと・・・

結論を先に申し上げますと、スポーツスプリング換装にて

全てのネガを解消となります。

 

 

既存アフターマーケットでのローダウンスプリングは

車高を下げる目的で開発されており実用域での乗り心地に

関してはあまり考慮されていないものが多かったり・・・

高速領域では良好なハンドリングながら街中での低中速では

殆どラリーカーのように全ての路面アンジュレーションを

拾いまくったり・・・・

血気盛んだった20代の私でしたらそれも悪くないと・・・・・

 

そして、純正スプリングも含めて冷間直巻きスプリングでも

製造公差は上下で20~30mm前後あるので場合によっては

左右のバランスも無視出来ない事も。

MT-DRACOではより数値の近いモノにて

KIT組みしますがアフターマーケットでは手間暇が掛かるので

公差内であれば問題無しと判断されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

MT-DRACOスポーツスリング

若干前傾姿勢にて前後15~25mmダウン

目安的にはフロント指2本・リヤ指3本

言われなければ一見ノーマル車高?!

 

現在のMT-DRACO号は1way車高調ですが

スポーツスプリング+純正ショックと

ほぼ同様の車高セッティングです。

 

乗り心地に関して・・

恐らく?! マンホールを無意識のうちに避けてドライビング

されていると思いますが、スポーツスプリング装着後は

意識的にマンホールにタイヤを乗せて楽しんだり・・

路面目地段差でも一瞬構えたりといった感覚は無くなるかと・・

そして、タイトコーナーでのステアリング舵角一定のまま

アクセルワークでのコーナリングは完全に

ワンランク上質な愛車に生まれ変わります。

 

さてさて、そんな自信作のスポーツスプリングなんですが

製造メーカー様から納入価格と送料の値上げ通知が来まして

現在悩みモード中です。

乗り心地&ハンドリング改善をご検討中でしたら

お早めに!

 

 

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobiel 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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アバルト用エキゾーストマニフォールド

2020-02-10 00:00:11 | スポーツマフラー

幾つかのお問合せがあり

先月よりアバルトの純正エキマニのチューニングを検討。

実車でのレイアウト等色々と検討確認作業を行ったのですが・・・

 

 

 

 

 

一番の問題はタービン本体への距離が非常に接近しており

4ブランチ集合距離が物理的に確保出来ないという所です。

 

エキマニの上下方向にクリアランスがあれば

まだやりようが有るのですが・・

 

 

 

対応策に関してプロジェクトチーム内での協議、そしてトップカテゴリーの

エンジニア氏への相談等様々な解決策を検討したのですが

集合距離を確保となるとタービン本体の移設、

その場合は高回転側のパフォーマンスアップには効果が見込めるのですが

低中速回転(実用域)でのピックアップが鈍くなる・・・

 

 

あとは、ステンレス鋳造でのオリジナル設計なんですが

金型及び開発経費を考慮するとご多分に漏れず

最低でも3桁製作=ほぼ無理な数量・・・

 

 

 

 

ということで、現行の純正エキマニ流用の

フルポート研磨もしくは排気出口部分のスムース研磨対応となります。

同時に研磨作業の工数確保も検討しようと思いますので

 

 

 

詳細仕様・価格及び予定納期等、

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@sik.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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赤錆は嫌ですよね・・・

2020-02-04 10:27:10 | THUNDER BOLT

ほぼ完成形に近い MT-DRACO号なんですが・・

 

より細かくチェックしていきますと

純正ボルトの赤錆がそこかしこに・・

基本的にパフォーマンス重視のカフェレーサーでも

この手の赤錆は少々興覚めですね~

 

助手席側のドアハンドル取り付けボルト

 

ドア周りの気密性が問題と思われる取り付けボルトの腐食が深刻な状態です。

 

 

こちら側の3か所はまだ大丈夫なようですが

いずれは時間の問題かも・・・

 

さてどうしましょうかね・・・

高価な64鍛造チタンといえどもボルト&ナット類の製作ロットは

少なくとも3桁以上!

図面設計からの経費まで考慮しますと

消極的になってしまうのですが

既にライセンスプレートや給油口周りと取り付けポイント等々

ラインアップしてるので前向き検討中です。

 

 

ABARTH&FIAT500 ドア周り純正置き換え64鍛造チタンボルト

一応オンディマンド商品企画ということでご興味ある クルマ趣味人様方

からのご要望次第にて進めようと考えております。

 

 

 

給油口周りの64鍛造チタンを採用した

オーナー様よりインプレッションと画像を頂きました ↓

 

 

私の住む地域が特別豪雪地帯で、この時期車がステキな色になっているので… 少し前の画像ですが是非お使いいただければと思います。(ナンバーは消したりしなくても大丈夫です)

大学在学中にアルバイトで稼いだ資金で、卒業時にたまたまリリースされていた500S Decibelを購入しました。

完全に見た目重視で乗り始めましたが、乗っているうちにTwinairエンジンがクセになり一気に車好きにしてくれました。

カスタムですが、速くしたいわけではないので乗り心地とビジュアルを優先しています。

この春にアバルト純正サス&スプリング(新車外し品)、社外マフラー、社外シートに交換予定です。

※マフラーは父が既にMT-DRACOさんのTwinairスポーツマフラーを採用しているので他社製にしようと考えています。

MT-DRACOさんの製品は今回で2つ目で、既にアルフィンドラムを取り付けています。

こちらはアバルトの16インチに換えてからブレーキがより見えるようになったためドレスアップ目的で採用しました。車体色的にアルミ削り出しだと浮いて見えるかな?と思い、耐熱塗装でブラックに仕上げました。

Ti/FUEL LID 64鍛造チタンボルトは、仕事の関係で野外に駐車することが多くなったため赤錆防止にと採用しました。多くの方はステンレスボルトを使っているようですが、ステンレス自体は無事でもその周りを腐食させてしまうのでチタンにしました。

 

インプレ慣れしていないのでうまく伝えられているかわかりませんが、お役に立てればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

とても参考になるインプレッション、

有難うございます。

 

長年大手アパレルとチューニングメーカーにて商品企画した立場ですと

実際に製品を装着&使用して頂いているユーザー様との

コミュニケーションは縦と横の組織構造が邪魔する例が多いのですが

思うに製品とエンドユーザー様との距離感はより短いのが正解と思います。

なので・・

既にMT-DRACO装着のオーナー様

特に装着後1年・2年以上経過してからのインプレッション等

お寄せ下さい。

 

 

 

 

 

https://mtdraco.thebase.in/

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

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大黒・都築PA 朝散歩・・

2020-02-02 23:26:22 | Weblog

今日は朝からドライブ日和・・

特に用が有る訳ではなかったのですが、ぶらりとお散歩ドライブ

大黒PAにて見掛けたカフェレーサー達

 

MGミジェット

その昔ですが、週末の表参道でグリーンのミジェット乗りの方と

井戸端会議したのが懐かしい・・・

 

解良さんの力作 トミーカイラ

スペースフレームの設計が素晴らしい・・・

 

MK1 Elise

 

 

 

都築PAにて

デビューしたてのスープラを発見。

 

そして、かなり 漢 なチューニング進行中と思しきメガーヌ

軽量ホイールをお求めでしたら是非連絡下さい。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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