MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト用スポーツマフラーについて

2021-01-18 23:41:28 | スポーツマフラー

 

アバルト用スポーツマフラーについて

先週末に装着して頂いたオーナー様からの連絡・・

高回転6,000rpm付近で前方付近より

異音が発生とのコメントを頂きました。

アイドリンから5,000rpm付近では

問題ないようですが詳細は不明です。

同様の症状がある場合は恐れ入りますが

連絡下さい。

 

 

異音の問題はマフラーに限らず

状況確認も含めて少々トリッキーな面も

ありますので現車確認の上対応させて頂きます。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト前置きインタークーラー 仕様変更

2021-01-18 23:23:04 | スポーツサクション(吸気系)

受注生産にて製作しております

アバルト用前置きインタークーラー

パフォーマンス優先の商品コンセプトにて

圧損要因となるシリコンホースの使用を

最小限にしてアルミパイピングにてレイアウト

しているのですが、

Φ45アルミパイピングの製作工場の廃業に伴い

入手出来なくなりました。

 

 

 

昨年来よりご注文いただいておりますお客様には

個別に連絡しておりますが

見た目の印象が変わるので購入ご検討の場合

予めご了解お願い致します。

又、販売価格も若干ですが値上げせざるを得ない

状況ですので詳細は個別にお問合せ願います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair調律チューニング ステップ2

2021-01-17 21:36:30 | スポーツマフラー

本日は朝一番にクローバー都築店さんへ

ひょっとして良い影響かも・・

何故かFIAT500 1.2 POPが

販売車両に仲間入りしたようです。

ご興味有りましたらお問合せを(笑

 

本日のTwinairオーナー様

既にスポーツスプリング装着済みにて

今回はステップ2としてレシプロ複葉機サウンド

CR22 CARABRONEスポーツマフラーです。

 

純正マフラーの取り外しは結構苦労しまして

最終的にはオーナー様の了解にて

差込口部分を切断しての作業になりました。

マフラーに関しての作業時間及び工賃のご質問が

業販先のショップ様からもご相談が来るのですが

兎にも角にも装着済みマフラーの取り外しに

どれ位手間暇が掛かるかで大きく異なります。

取り外し後のMT-DRACOマフラーの装着は

サクサクとボルトオン状態にて完了となります。

 

 

 

触媒直後の差込口部分のステンレスフィッティング

雪道走行車両(融雪剤道路走行)の場合は

ウィンターシーズン後は下回りスチーム洗車後

シリコンスプレー等でのメインテナンスを

お勧めします。

ステンレスと云えども腐食しますので・・・

 

チャンスがありましたら是非愛車のマフラー

取り付け状態を

ご自身で確認してみてください。

特にリヤアクスル付近の差込口部分の

排気漏れ状況。

 

見慣れた?! クオリティーなんですが

我ながら惚れ惚れする眺めなんですね~

 

 

 

来月はステップ3のスポーツサクションに

換装予定です。

 

そして、先手にて今月3アイテム装着していただいた

オーナー様からファーストインプレッション

頂きました。  ☟

 

先日は有難う御座いました。

めちゃめちゃ楽しい車になりました。思わず、有りもしない6速に入れようとクラッチ踏みました。どの速度からもアクセル踏んだ分だけ反応するのでコントロールしやすいですし、ギヤもひとつ上が使える力強さでいい感じです。スポーツサクションは普段静かにしていて、踏んだ時、存在をアピールしますが控えめでマフラーサウンドを邪魔しないのがいいです。スポーツマフラーはアクセルに呼応して盛り上がってくれるので加速が楽しくて仕方ありません。スポーツスプリング、乗り心地、気にしなくなりました。びっくりしたのがハンドリングです。思い通りに操作できると言うか、イメージが浮かびます。4000手前から車の性格変わる見たいで手探り中です。ハイグリップじゃないと厳しいかなぁと思いつつ楽しい限りです。

 

トータルでのバランスを考慮しながらの

調律チューニングの冒険の旅にようこそ!!

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTHスポーツマフラー換装

2021-01-17 01:23:10 | スポーツマフラー

昨日に引き続き本日もトライバルオートさんへ、

先日MT-DRACO号の試乗&味見を

お願いしましたABARTHオーナー様

MT-DRACO with SACLAM

スポーツマフラー換装です。

 

およそ7,000kmほど刺激的なサウンドを

満喫されたと推測・・

 

 

リヤの二股分岐部分

非常に難易度の高い造り込み箇所と思います。

此方は、MT-DRACO号ですが

後方から眺めるとしっかりと主張しております。

 

ゲロゲロ&グギャ・ギャオ~~ン 

      から

フォ・フォ~ンサウンドに生まれ変わりました。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めの一歩はCR33 CARABRONE

2021-01-15 22:02:48 | スポーツマフラー

本日のトライバルオートさんに入庫は

FIAT500S フェイズ4

ロードスター・RX7を経て

Twinairエンジンに魅了されたオーナー様

週末ドライブをもっと楽しみたいとの事で

7,000km経過にてCR33 CARABRONE

スポーツマフラーを装着です。

 

 

純正マフラーは比較的良い状態にて

排気漏れも通常よりは少なめでした。

工芸美術品レベル

MT-DRACO with SACLAM

ロストワックスフランジ、

機械切削にて精度を追及

専用オリジナルパッキンです。

単気筒バイクサウンドの走り去り音にて

新しいお友達ができました。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile  080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS CUP JAPAN Falcone鍛造ホイール

2021-01-13 19:06:32 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

LOTUS CUP JAPAN 公認

Falcone裂開鍛造ホイール 

2ZZ・2ZR用とV6 EXIGE用

現在在庫切れBOとなっておりますが

次回製作予定分も全て引き当てとなり

追加製作を予定しております。

 

  

休み明けの1月20日(水)まで相乗りご注文

お受けします。

 

 

●LOTUS Elise/EXIGE 

 2ZZ・1ZR・2ZR

<LOTUS CUP JAPAN公認>

                  (税抜)

         4本set ¥280,000

 F: 16×7.0J +25 4-100 CB56.7 5.5kg

 R: 17×8.0J +33 4-100 CB56.7 6.9kg 

          7月納期予約受注中

                       

                          

●LOTUS EXIGE S V6

 <LOTUS CUP JAPAN公認>       (税抜)

        4本set  ¥320,000

F: 17×7.5J +26  5-110  6.90kg

R: 18×9.5J +33  5-114.3 7.95kg

         6月納期予約受注中

 

標準カラー:

FGDフラットゴールド FGMフラットガンメタリック FBKフラットブラック

オプションカラー等お問合せ下さい。

*梱包送料別途

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500S Twinair スポーツマフラー

2021-01-11 21:11:05 | スポーツマフラー

クローバー都築店さん、FIAT500Sフェイズ4入庫

既にスポーツサクションの加速性能を満喫されて

いらっしゃるのですが、マフラーに関しては

今一つご不満といいますか訳アリのようで

MT-DRACOに変更決意されたようです。

 

 

かなり無理をしてマフラー装着されていたようで

何か所かボディー側と干渉していたようです。

 

 

恐らく振動による揺れを止める目的で

かなり硬い汎用ゴムブッシュに交換されてました。

右側のブッシュは本来ボディー側は1穴ではなく

2穴なんですがね・・・

 

本来の純正ゴムブッシュに交換致しました。

以前対応させていただいた有名ヨーロッパブランドの

バイク屋さんのマフラーもほぼ同様のレベルでしたが

マスター開発者の知識と経験不足と思われます。

触媒直後からマフラーテールエンド迄の前後及び

左右のバランスをきちんと考慮していないと

問題があるのですがTwinairの2気筒エンジンの

振動は既存マフラー開発者の方々は今一つ認識不足と

思います。

借りてきたクルマで短期間で製作してますね・・・

SACLAMさんとすったもんだ3年と2ヵ月

モグラ叩きして完成したレシプロ複葉機サウンドマフラー

ダントツのクオリティーと精度

そして各部の造り込みは独壇場と思います。

世界中探しても同様のマフラーはありませんので(笑

同じアプローチにて開発しましたらそのブランドといいますか

会社は潰れちゃうと思います。

 

 

 

 

マットグリーンにトリコローレスポイラー

抜群のカラーセンスです。

 

 

さて、次回のステップアップはどうされますかね~

目から鱗のとてつもなくしなやかな

別体タンク2WAY車高調

4potキャリパー

16インチ裂開鍛造ホイール

はたまたカーボンボンネット

純正置き換えインタークーラー

いやいや、まずはアルフィンドラム

先を急がずより長くチンクライフを楽しんでください。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俊足サービスカー考察

2021-01-10 19:46:25 | 商品企画

俊足サービスカーを検討し始めて

幾つかの選択肢を検討しております。

複数候補から絞り込んだのが・・・

ステップワゴン24SZ

2005年5月~2009年9月まで販売。

名器K20Aのストロークアップ

エンジン仕様  DOHC i-VTEC

2,354cc  87×99mm

 

特筆べき点はR-SpecのK20Aの

225ps/8,000rpm 21.9kg・m/6,100rpm

に対して 206ps/7,000rpm 23.7kg・m/4,300rpm

トルクがより低い回転数で上回っている所

 

恐らく吸排気系に関してはそのうち

悪戯する可能性大なので2010年3月登録以前が

正解なので年式的にも4サイクルNAエンジンを

楽しむラストチャンスかと・・・

 

このK24Aエンジン搭載車両は

結構多いようでざっと調べてみますと

エレメント・オデッセイ・アコード・エディックス

CR-V・エリシオン等々

 

喰わず嫌いの1BOXカーですが

私なりの俊足サービスカーの商品企画を

まったりと進めてみようと思います。

 

結構沢山の荷物を積めそうですね。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 


 
 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いきなり3点SET調律チューニング

2021-01-09 21:53:40 | 調律コンプリートチューニング

本日は愛知県からお越しの595

横浜トライバルオートさんに朝一番PITイン

 

マットガンメタリックにホワイトアクセント

渋めのカラーリングが 通好みですね。

今回のメニュー

スポーツスプリング・スポーツサクション

そしてスポーツマフラーを換装

 

標準装着のレコモン

珍しく?! テールピース部の赤錆もなく

排気漏れもそれ程酷くない状態。

 

MT-DRACO with SACLAM

圧倒的なクオリティーの違いは歴然・・・

 

 

ダークレッドカラーのスポーツスプリング

 

そしてスポーツサクション

本来は砂漠レース等のパウダーサンド対策の

フィルターソックスですが見た目ファッション

としてのチョイスも間違いではありません。

アルミパイピングの取り回しと先端部の

絞り込みは全て過渡特性での

中間加速性能アップに重要なポイントになります。

シャシーダイナモテストだけでなく

実走にてチューニングしてます。

車種別にて専用設計。

 

これ迄よりボンネットを開ける機会が

増えるかも・・

 

 

ランチ井戸端会議を兼ねて

大黒ふ頭にお散歩・・

 

偶然遭遇しましたアバルト

また機会がありましたら

アバルト談義でも(笑

 

ここから実は続編・・・

帰路につかれたオーナー様より連絡。

 

東名高速鮎沢SAにて立ち往生!

トライバルオートさんに連絡

万が一を考慮して積車で現場に向かっていただき

私もスクランブル発進と相成りまして

信頼しております熟練レースメカニック氏の

凡ミス判明。

事なきを得ましたが本当に申し訳ありません。

初心に立ち返って基本に忠実な対応に努めたいと

思います。

 

つい先ほどオーナー様からのショートメール受信。

 

無事帰宅しました。

高速域からのアクセルに対するレスポンス、加速最高です。

 

今後も宜しくお願い致します。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めの一歩はスポーツスプリング

2021-01-08 20:28:07 | 足回り関係

ABARTH595 Compe 5MT

殆どのオーナー様方が最初に改善したいと思う

乘り味&乗り心地

 

スプリング交換だけで

こんなに変わるのですか?

 

本日のオーナー様のテストドライブ直後の

第一声でした(笑

 

純正スプリング

MT-DRACOスポーツスプリング

 

今回は比較的手際良い2時間半の作業でした。

既に装着されていたストラットタワーバーなんですが・・

申し上げにくいのですが

今一つ取り付けレイアウトに疑問・・

ブラケットとボディーへの取り付けが浮いている状態

要するに横方向のみ

つっかえ棒状態

ご説明の上取り外しました。

MT-DRACO号は一斉ボディー補強は

行っていません。

(ストリートカフェ・・必要性を感じてません)

 

 

スポーツスプリング装着後のインプレッション

お待ちしております。

 

 

 

ランボルギーニ スパーダ

当時憧れたANSAマフラー

ビタローニ

おっと、こちらにも

 

さて、明日は

いきなりのスポーツスプリング・スポーツサクション

そしてスポーツマフラー

3点set装着を予定しております。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする