MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

MT-DRACO印 次期支援戦闘サービスカー?!

2022-02-07 18:58:30 | FIAT

イベント等での出店、

以前はアバルト若しくはチンクに

サンプル積んで出撃していたのですが

流石に積載能力に限界を感じて

サービスカー候補に初期型ムルティプラを

物色したのですが、

如何せん初期型になると過走行キロばかりなので

結局現在はステップワゴン24SZを配備中・・・

 

 

以前から物色していたのが

FIAT DUCATO

 

 

2~3年前に正規導入の噂があったのですが

取り扱いディーラーで幾つかの課題があったようで

一旦立ち消えに

そして、今回正規導入の情報があったので

ますは今後の動向をチェックするつもりです。

諸般の事情がなければ

今週開催の幕張キャンピングカーショーに

実車確認したかったのですが・・・

 

エンジンはディーゼルだけのようですが

過給ディーゼルでカタログ出力180ps

があるようで少しばかり妄想MT-DRACOコンセプト等

検討してみたり・・・

 

 

高速道路の長い上り追い越し車線にて

アバルト&チンクの真後ろに

ビタッとつくデュカート・・・・

楽しいかもしれません(笑

 

 

 

 

購入予定の方、いませんか~

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

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Twinairステップアップチューニング

2022-02-06 09:32:31 | 調律コンプリートチューニング

トライバルオートさん

フェラーリの入庫が相変わらず多いようですが

奥でベレGが整備中でした。

 

既に、スポーツマフラーとスポーツサクション

そしてスポーツスプリング装備済みTwinair

 

著しい加速性能アップに対応させる為

今回は制動性能のパフォーマンスアップ。

 

 

アルフィンドラムは特注カラーのガンメタリックをチョイス

通好みの渋めですね。

好評のアルミキャストドラムブレーキカバー

(通称アルフィンドラム)

在庫切れBOとなってます。

ある程度予約受注を頂いてからの

ロット製作となり現在の所納期未定です。

次回製作分、価格改定予定ですが

予約受注分に関しましては現行価格にて

対応させて頂きます。

● FIAT500用アルミキャストドラムブレーキカバー 

                  ¥50,600 

     特注ガンメタリックカラー ¥55,000 

                梱包・送料別途請求

 

 

 

 

さてさて、ブレーキ関係の調律チューニング

インプレッションをお待ちします。

 

 

アバルト&フィアット2台体制にて

フルコンプリート製作中のFIAT500C

部材手配のかんけいで、今回は4potキャリパーkitと

High Presure SUCTION Titaniumの換装はお預けに

なっちゃいました。

一旦納車返却しました。

 

Type-CRにT66-F TWIN VALVE オリジナルスペック

GGMグロスガンメタリック 15インチ

NANKANG AR1

 

早速ファーストインプレッションが

届きました。

     👇

帰ったら雪降ってきました。

なので今日は無理だなぁと思ったのですが

止んでウエットですが、水は浮いてなかった

ので軽く走って来ました。気温1℃

素人の個人的感想としてはタイヤかなり

良いです。グイグイ走れます。

twinairがパワーアップしたかのようです。

ブレーキのタッチも良くなりました、

かなり好感触です。

Type-CR入れてドッシリ感も加わり

ワクワク感満載になりました。

これにサクションパイプが付いたらと思うと凄く楽しみです!

山に入って行ったら路面に雪出て来たのでやらかす前に退散しました。笑

 

 

AR1 超ハイグリップコンパウンドの柔らかさが

意外とウエット路面でも走行可能なようですね。

今後の摩耗進行状況に注目です。

 

Be-One 64鍛造チタンスタッドボルト

Torxヘッドにて防犯的役割りもありますね。

目立たない部分に、本当の本モノをチョイス。

 

 

センターオーナメント欠品中にて

しばしお待ちを!

 

スペーサー等、一切使用してません。

ダイレクトボルトオン。

既存アフターホイールですとスペーサーを噛ませないと

このフォルムは難しいかもしれませんね。

 

 

FIAT500C Twinair

着々と調律フルコンプリート進行中です。

 

 

 

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安全マージンの考え方

2022-02-03 12:41:27 | 調律コンプリートチューニング

FIAT500C Twinair

調律コンプリートチューニング

試作プロトの High Presure SUCTION Titanium

追加にてアバルト用とツィンエアー用各2ケ完成です。

 

 

早速取り付けにかかったのですが・・・

ちょっと判りずらいと思いますが

チタンパイピングとフロントメンバーのクリアランスが

MT-DRACO号との比較ですと

かなり接近している状態です。

4気筒エンジンなら十分許容と考えるのですが

Twinair2気筒エンジン

これまでもスポーツサクションの遮熱プレートクラック

取り付けネジの緩み

更にはゴムダンパーへの熱の影響等々

何れもエンジン本体の振動が要注意項目です。

 

 

 

因みに、695Biposto

純正ノーマルの樹脂製スロットルサクションの場合

しっかりとクリアランスを取ってあります。

樹脂製パイピングの下側付近、センサーとのクリアランスは

少しばかり不安ですが・・・

 

あくまでも一般論になりますが

そもそも、パフォーマンスアップのチューニングは

純正パーツの安全マージンを何処まで削るかで

性能も含めて変わります。

今回のスロットルサクションのパイピングに関しては

安全マージン確保の為に純正品は吸入川下部分で

極端に絞り込んでいる状態。

 

パフォーマンスアップを重視しながら

アバルト用とツィンエアー用での

マージン削り代は同じではなく

知識・経験そして実走検証によって

仕様決定となります。

今回は試作2ケ目ですが少なくとも

初期型と現行車フェイズ4では異なる仕様を

検討する必要があるかもしれません。

 

 

 

 

High Persure SUCTION Titanium

現状、ABARTHは IHIタービン用

Twinair用はフェイズ3迄の対応とお考え下さい。

フェイズ4現行車対応は現在の所未定とさせて頂きます。

 

 

 

アルミ仕様に関しては今月下旬リリース予定にて

準備中です。

 

 

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FIAT500C Twinair フルコンプリート

2022-02-01 21:11:40 | 調律コンプリートチューニング

アバルト&フィアット 2台体制の クルマ趣味人様

今回はFIAT500C Twinairを入庫。

 

今回のステップアップメニューは

特注オリジナル4potキャリパーKIT

Type-CR

T66-F 15インチ

64鍛造チタンBe-Oneワンピースラグボルト

そして間に合うと良いのですがHigh Presure SUCTION Titanium

 

ご相談の上、タイヤは

アジアンタイヤを試しにチョイスしてみました。

テストドライブが楽しみです。

 

 

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