MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

特注オリジナル64鍛造チタン給油口周り6本set入荷しました

2022-06-23 19:45:00 | THUNDER BOLT

待ちに待った商品、

本日到着!!

 

さてさて・・・

 

MT-DRACO with THUNDER BOLT

特注のオリジナル

アバルト&フィアット用

給油口周り6本set

PVDゴールドカラー

 

標準のバーンブルーやオーロラグリーンも

チタン特有のカラーリングで良いのですが

上品で洗練されたゴールドカラーです。

 

誇らしげな MT-DRACOロゴ入りです。

 

 

 

 

●給油口周りPVDゴールド6本set  税込¥14,300

 残り引き当て可能在庫 14set あります。

 追加製作は現在の所予定してませんので

 お早めに。

 

 

引き続いて一部の クルマ趣味人 の方々からの

リクエスト

同じPVDゴールドのナンバープレートset

検討中・・・

といいますか、本来のミニマムロットでの

製作に少しばかりビビっているMT-DRACOです。

仮予約注文を宜しくお願い致します。

最終仕様・価格等決定後のキャンセルはOKです(笑

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T66-Fオリジナルスペック期間限定カラー

2022-06-21 23:09:00 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fオリジナルスペック裂開鍛造ホイール

期間限定カラー、

FRGMフラットレーシングガンメタリック

アバルト趣味人 様からのリクエストにて

通好みのインチダウンを目的に製作。

 

 

写真画像では中々色味の違いは

判りずらいと思いますが

かなり良い感じです。

 

TWS スポーツホイールの証

リム内側にはノンスリップ加工処理。

 

 

通常は単にインセット変更による

特約店バージョンがありますが

MT-DRACO完全オリジナルスペック

にて設計しております。

特に対角線上に配置したツィンバルブ仕様は

完全オリジナル。

別途耐久テストを行っております。

 

センター裏面の肉抜き切削加工。

 

ツィンバルブの対角線上の設定は

意外と思われるかもしれませんが

エンドスポーク部の巾が異なるので

通常はオフセット位置での設計となります。

 

 

●RSC252A ABARTH&FIAT500 15インチ 

 15×6.5J +30 4/98 CB58.1 4.5kg 

 ツィンバル仕様

           4本set  ¥275,000

 

 

●RSC252C ABARTH&FIAT500 17インチ

 17×7.5J +35 4/98 CB58.1 6.4kg 

 ツインバルブ仕様

           4本set  ¥304,700

 

 

*梱包送料別途

*センターオーナメント別売り

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オンディマンドによる加速騒音試験(保安基準適合)

2022-06-19 23:04:50 | スポーツマフラー

ロータス横浜オリジナル保安基準適合マフラー

LOTUS ELISE 220用

LOTUSーMF20

お陰様で初回分は残り在庫1setのようですが

同じ型式&原動機型式なんですが

エリーゼ スポーツ 240 ファイナルエディション

エンジン出力が異なる為

保安基準適合とするには

別途加速騒音試験を受ける必要があります。

 (8) LOTUS横浜 エリーゼスポーツ220用オリジナルマフラー - YouTube

 (8) LOTUS Elise MT-DRACO - YouTube

こちらはお客様の動画です ☝

 

現状1名のオーナー様から熱いリクエストを

頂いておりましてMT-DRACOとしましては

何とかご期待に答えたいと考えてます。

問題は・・・

恐らく完全に経費倒れになる事です。

マフラー単体で考慮するなら 「適合外です」

で終わりなんですがね~

 

そこで多少時間が掛ってもリリース出来ないか

頑張ってみたいので

LOTUS ELISE 240 乗りのオーナー様で

保安基準適合の快音マフラーをお求めでしたら

連絡下さい。

 

 

同様のリクエスト

LOTUS Elise/EXIGE Ⅱ スポーツマフラー

此方は現状 2010年4月以前登録車両の

近接排気騒音のみクリア保安基準適合ですが、

2010年4月以降登録車両で

加速騒音認定品ご要望のお客様がいらっしゃいます。

2ZR用と同様に新たに加速騒音試験を受ける必要があり

予備的なテストを入れますと諭吉さん30~35人程かかるので

出来る事なら最低5人程の相乗り注文が見えれば

若干赤字負担でもリリースできないか検討中です。

2ZZロータス乗りの方で

保安基準適合の乾いた澄んだ音色のマフラーを

ご用命でしたら連絡下さい。

お待ちしております。

 

 

同じ状況にて今後の加速騒音試験を受ける必要がある

車種は目白押し状態なので

オンディマンドでの対応になると思います。

アバルト&フィアットの場合は

 現行車はABA→3BA 

ミッション違い(5MTと5AT)

 

 

全ての車種を自ら購入となると少々しんどいので

真剣モードのクルマ趣味人様からのリクエスト次第です。

 

 

少々刺激的なポスターを

国土交通省様が作成されております。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS CUP JAPAN Rd2. FISCO

2022-06-19 09:10:13 | イベント

LOTUS CUP JAPAN

第2戦はFISCOにて

6月26日(日)開催予定です。

Lotus Cup Japan | LCI Limited (lotus-cars.jp)

久しぶりのFISCO

今回はオリジナルスポーツマフラー

LOTUS-MF07装着の

MT-DRACO号 2.0L 2ZZにて

ロータス横浜さんピットにお邪魔する予定です。

 

お時間に余裕ありましたら

お立ち寄りください。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3弾ショートムービー ロケ地探索

2022-06-18 23:02:43 | お知らせ

MT-DRACOショートムービー3回目の

アイディアを検討中です。

今回は製品紹介的な要素も入れてみようかと考えてますが

一番の悩みは限られた予算内での製作となると

かなり効率良い撮影を計画しないといけないのですね。

 

道路事情も予めチェックする必要があるので

日曜・祭日と平日での交通量もチェックしてます。

 

 

 

みなとみらいを背景にて・・・

 

 

あくまでも法定速度内ですが、

発進加速等も考慮。

 

 

 

 

ボチボチとストーリー&BGMを検討して

来月にアイディアをまとめる予定です。

恐らくショートムービー完成は早くて8月位

乞うご期待です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH&FIAT500 吸気スロットルチューニング

2022-06-15 08:35:59 | スポーツサクション(吸気系)

 

圧損を可能な限り抑える吸気系調律チューニング

スポーツサクションとハイプレッシャーサクションの

組み合わせにてより鋭いピックアップと

分厚い中間トルクアップが体感出来ます。

 

 

 

 

純正樹脂製スロットルパイプとの比較ですが

付け根部分の絞り込みの違いは一目瞭然。

圧損を抑える意味でもシリコンホースとは

別次元の性能を発揮します。

 

マテリアルは2種類を用意。

輪切り突合せ溶接による 薄肉チタン

コストパフォーマンスに留意した アルミ

吸気音に関してはチタン製はより高周波サウンドを

演出です。

 

お届けまでに予想以上に時間が掛っていますが

付属のシリコンホースのメーカー欠品が解消されていない為

現状は複数のメーカーにてKIT化しており

カラーは申し訳ないのですが不揃いになります。

予めご了承下さい。

 

 

 

 

詳細につきましては

お問い合わせ願います。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

64鍛造チタンボルト価格改定

2022-06-13 21:00:03 | THUNDER BOLT

MT-DRACO with THUNDER BOLT

64鍛造チタンボルトの価格改定のお知らせです。

 

An ICONIC Titanium Fastener. \ Thunder Bolt Japan Online. (thunderbolt-japan.com)

 

既に、今月1日より価格改定となっていたのですが

在庫分等MT-DRACOとしては改定前の価格にて

ご提供しておりましたが

ほぼ在庫分消化となり明日以降価格改定後の対応となります。

 

因みに、現在進行形の

オリジナル特注品の仮予約注文分に関ししましては

今月24日受注までは当初価格にてご提供いたします。

アルミ・ステンレス・チタンそしてインコネル等の

原材料高騰更に追い打ちをかける梱包材料と送料値上げ

世の中物価高騰の嵐状態で悩ましい昨今です。

 

製作日数の掛かる製品、

特に鍛造ホイールやブレーキキャリパー等は

今後更なる価格改定の可能性が高いと思われますので

具体的なご要望ありましたらお問合せ願います。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DESTINOさん訪問

2022-06-12 22:52:30 | LOTUS

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fオリジナルスペック裂開鍛造ホイール

オプションカラーのGLSグロスシルバーの装着確認と

LOTUS CUP JAPAN参戦車両の確認にて

横浜DESTINOさん訪問です。

 

V6 EXIGE と 2ZR ELISE

そろい踏みの図。

 

 

FGDフラットゴールド とのカラーコーディネーションは小粋ですね。

 

LOTUS CUP JAPANのレギュレーションにて

スペックは純正と同じ 

フロント 17×7.5J +26 5/110

リヤ   18×9.5J +33 5・114.3

ですが単体重量はフロント6.9kg

リヤ7.95kg

軽いだけではなく強度・剛性は純正鋳造ホイールの比ではなく

更に横剛性もしっかりと確保しつつ

半径方向の負荷テストはJWL基準50万回転に対して

400% !!  200万回転試験をクリアしております。

 

公認レースエントリーではない

ストリート派には

別設定にて

フロント 17×7.5J +26.5 5/110    6.85kg

リヤ   18×10J  +32.5 5/114.3  7.95kg

こちらをお勧めしております。

 

価格は両方共同じ 

4本set 税込 ¥365,200

梱包送料別途

センターオーナメント別売りです。

 

 

出来立てホヤホヤ

LOTUS 2ZR用 GSLグロスシルバー

かなりお洒落なカラーコーディネーション

 

 

 

 

 

こちらは LOTUS CUP JAPAN参戦車両

渋めのFBKフラットブラック

     

 

 

 

  

 

     

 

そして、ほぼサーキット全開走行連続の

ロータス横浜オリジナルマフラー

LOTUSーMF20の経年変化確認です。

保安基準適合ながらその

マフラーサウンドはサーキットでも好評のようですが

非常に過酷な条件での使用なので

各部の焼け具合は一般公道使用とは

異なる部分です。

 

次回の走行が今月24日~26日との事なので

各部のチェックと検証予定です。

 

吸気系のパフォーマンスアップに関しては

今後の追加メニューですね。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット 吸気系トータルチューニング

2022-06-11 16:09:48 | スポーツサクション(吸気系)

アバルト&フィアット パフォーマンスアップに重要なポイント

スポーツサクションとスロットルパイピング

(High Puressure SUCTION)

性能に大きく左右される吸気圧損を低減

ドレスアップ&ファッションアイテムとは全く異なる

アプローチにて完全車種別設計にて商品開発をしてます。

 

特にスロットル付け根部分のパイピング

シリコン素材よりも純正の樹脂製の方が

圧損はすくないのですが

スロットル付け根部分の絞り込み形状が悩ましい所です。

 

 

High Pressure SUCTIONを真っ先に仮予約注文頂いた

クルマ趣味人様 大変長らくお待たせしております。

およそ6ケ月もお待たせしちゃいました。

納期遅れの原因は付属のシリコンホースのメーカー欠品にて

複数のメーカーに問い合わせの上何とかKIT化しており

シリコンホースの色とメーカーは不揃いとなてます。

 

 

Twinair用 High Pressure SUCTION(ALUMINIUM)

 

 

 

 

 

 

関西地区から遠征にて

横浜都築トライバルオートさんで

吸気系トータルチューニングを実施の図ですね~

オーナー様からのインプレッションを頂きました。

         ↓

遅くなりましたが、High pressure SUCTIONとZERO EARTHのインプレッションです。

 

High pressure SUCTIONですが、アクセルを踏んだ時のレスポンスが明らかに鋭くなりました。500Sだと一速だと今までの感覚でアクセルを踏むと直ぐにレブリミットまで回ってしまいます。

かと言って吸気効率が良くなった分特性が神経質になったわけではなく、そこさえ気を付ければ問題無しですね。

あとは、吸気音に新しい音がプラスされて益々運転が楽しくなりました。

取り付けてしまうと見えにくくなってしまうのが唯一の欠点ですかね(笑)

私の取り付けたのはアルミ製ですが、素人目にも溶接の美しさは判る程で、経済的余裕があれば観賞用にもう一つ欲しいくらいです。

ZERO EARTHの方ですが、先月バッテリーを新しくしたので、始動から走りだし、高速を120km巡航(新東名120km区間の話です)では正直大きな違いは感じず、ZERO EARTHを取り付けた事を失念していたのですが、途中で思い出しオーディオから好きなアーティストの曲を流したのですが、最近はマフラー、エアクリ交換してから吸排気音を聴くためにオーディオはoffで走っていたので気のせいかとは思ったのですが、各パートの音の輪郭がよりハッキリしたように感じました。プラシーポ効果かもしれません、でも何十回と聴いた曲が明らかに厚みを増して特に低音域のパートの今までで聴こえていなかった音が今までで以上にハッキリ聴こえました。

ヘッドユニット自体はかなり年期が入っている代物なんでより効果があったのかなと感じています。

最後になりましたが、高田様、トライバルオートのスタッフの方々、High pressure SUCTIONを制作して下さった職人の方にお礼申し上げます。

また、新たなパーツ取り付けの為の積み立て頑張ります。

 

 

High Pressure SUCTIONに関してはある程度の効果を想定しての

商品企画開発なんですが

スロットル付け根部分の形状サイズでの

性能アップは私自身感動モノでした。

引き続いて受注製作体制にて対応予定です。

詳細等、ご興味有りましたらお問合せ願います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車検整備&メインテナンス

2022-06-08 23:04:00 | 車検&メインテナンス

横浜都築のトライバルオートさん

MT-DRACOご用達の非常に信頼出来る

整備工場さんです。

 

ディーラー・外車屋さんが手こずる整備を

難なくこなし、

痒い所に手が届くサービスご提供。

 

 

国産旧車からエキゾチックカー

特に様々な仕様のエンジン関係の整備は

熟練メカニックの得意分野にて

通常は専門の下請け作業となる

エンジン本体組み立てもお得意なジャンルです。

 

ダルマセリカとフェラーリ

 

 

SR311と本物のZ432

 

 

今週はアバルト乗りからのリクエストにて

継続車検と各部メインテナンス入庫です。

 

 

 

継続車検時に油脂類交換

各部ブッシュ類のチェック

そして、MT-DRACO貯金からの

新規パーツ換装等々

個別にご要望を承りながらの

クルマ趣味ライフのお手伝い、

大歓迎です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする