MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

エアロドアミラー考察  ④

2023-10-15 09:22:31 | 商品企画

 

10月15日追記:

ドアミラー本体のデザインよりも

可動部分の機能面の検討を引き続き行っております。

 

ミラー本体固定仕様の場合軽くなるのですが

ミラー角度調整には若干手間が掛かります。

一方、ミラー本体可動仕様の場合振動等の影響を

何処まで抑えられるのか・・・

全てのパーツを製作となると非常にコストが掛かってしまうので

一部汎用パーツを探す必要もあるので

図面作成には今少し時間が掛かりそう。

 

今の所 仮予約注文 ゼロ なので敢えて急ぐ必要も無いかと

時間的な余裕がある時の、まったり商品企画ということで・・・

ファーストロットの 数set はかな~り良い事があるのですがね(笑

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

9月27日追記:

オリジナルドアミラー

お勉強継続中です。

ミラー本体の土台部分と、可倒式仕様を

どうするか・・・

 

 

 

本体のデザインは別途検討ですが

まずはプロトタイプを製作。

 

 

 

 

 

 

 

今少し時間が掛かりますが

トレンドセッターの クルマ趣味人様 向け

スペシャルプライス提供可能なので

仮予約注文お受けしております。

何時ものように、最終仕様・価格等決定後の

キャンセルは OK です。

 

 

 mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

5月29日追記:

年内にリリース出来たらと妄想中

アバルト&チンクのエアロミラー

保安基準適合としつつも電動コントロールは

諦めてのラフアイディアを検討中です。

 

小ぶりでスタイリッシュ

本体のデザインが決まればロータス系にも

展開するつもり。

皆さま方からのリクエストですとか

お好み等ありましたら遠慮なく。

 

 

 

 

機能的には申し分ないアバルト&チンクのドアミラー

視界も良好なんですが

前面投影面積に対して少々大きい・・

そこで、今少し小ぶりでスタイリッシュなモノを検討。

 

所が、現物を色々とチェックしてみますと

3分割構成パーツの分解はプロでも一苦労

おまけに純正ミラーモーターを使う前提ですと

そもそもミラーサイズ自体の変更はほぼNGとなります。

 

 

モーター装着パネルとミラーの位置関係、

残されるスペースは殆ど無いのですね~

 

 

今少し検討予定ですが

純正ドアミラーモーター使用は諦めて

スタイリング優先にて再度アイディアを練ってます。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com 

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AUTOCAR JAPAN ニュース

2023-10-13 13:07:46 | イベント

 

 

AUTOCAR JAPAN ニュースコラムに

ニキトウミーティング記事が掲載されました。

 

約200台の『2気筒』が集合! ニキトウミーティング4を陰キャヒキコモリ記者が見てきた - AUTOCAR JAPAN

 

既存のコピーライターさん的ジャーナリストとは

一味違う内容だと思います。

 

mtdraco1919@gmail.com

80-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツマフラー新規型式対応  ②

2023-10-12 23:28:23 | スポーツマフラー

 

10月12日追記:

敏腕クラフトマン氏の廃業等もあり

保留となっている以下スポーツマフラー

(触媒直後~テールエンド構成)

FIAT500 1.2L

型式ABA-31212

エンジン型式169A4

相乗り予約注文頂けそうな チンク趣味人様

いらっしゃいましたら是非連絡下さい。

ノーマルアスピレーションエンジンらしい

心地よいマフラーサウンドに変貌致します。

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

7月6日追記:

FIAT500 1.2L

型式ABA-31212

エンジン型式169A4

来月より中間+メイン構成にて

試作開発を進める予定です。

 

 

 

 

 

アバルト&フィアット500

日本での販売はFIAT500が2008年

アバルト500が翌年2009年。

既に15年の歳月が流れているのですね。

 

 1.4L用マフラーを皮切りに

ABARTH500そして Twinair商品企画開発を

どこよりも早く始めた MT-DRACO

MT-DRACO with SACLAM

なんちゃってモノ作り ではなく本当に納得できる完成度を

目指して SACLAM さんと

ワイガヤ&喧々諤々

結果的にリリースまでに随分時間が掛ってしまいましたが

その洗練されたマフラーサウンドと

随所にみられる造り込みのレベルは

既存アフター品とは別次元の完成度です。

 

特にアバルト用スポーツマフラー

2010年4月以降登録車両の

加速騒音規定対応の為に

型式・エンジン型式・MTA・5MT

カタログ出力数値

夫々に第三者機関への申請と走行試験を

受けており、アバルトだけでも

17回受けております。

 

そして現行車両の型式も3BAに変更となり

再び型式及びカタログ数値違い等で

新たに第三者機関での申請・走行試験を

受ける必要があります。

対費用効果を考慮しますと非常に厳しいのですが

MT-DRACOとしましては

情熱と熱意のあるご要望がある限りは

対応したいと考えております。

この辺りは他社マフラーが限られた車種・仕様のみ対応の

裏事情が理解出来ると思います。

 

 

以外に思われるかもしれませんが

加速騒音対応はオートマミッションが

より厳しいので

(50km定常走行からのアクセルオンでキックダウンが

入るのが原因)

各スポーツマフラーの予備的なチェックを

行う予定です。

特にアバルトが型式・カタログ数値他

異なるものが多いので

基本的に仮予約注文実績を優先しての

対応になりますので現行車両でのスポーツマフラー購入

検討の クルマ趣味人様

是非共アピールして頂けるとより早い対応が

可能になりますので宜しくお願い致します。

 

 

MT-DRACOオリジナルの

センター出しスポーツマフラーも同様です。

現在の所 ABARTH595 Base Grade 5MT

での仮予約注文を頂いております。

センター出しスポーツマフラーの

試乗・味見ご希望でしたら

遠慮なく連絡下さい。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静岡へ遠征ドライブ

2023-10-11 23:55:22 | Classic MINI

 

 

焼津漁港からの早朝富士。

 

本日は現在進行形の エアロドアミラー 機能面の打ち合わせ。

外観デザインは幾らでもトライ出来るのですが

保安基準適合の為の機能と仕組み設計が一番重要なんです。

 

折角の静岡遠征だったので

クラシックMINI JMSA さんのショップを訪問。

浜松のDINKYさん。

HKS在籍時代にプロデュースした

OEMブランド  VALTAIN

未だに根強い人気だそうで

とっても嬉しい限り。

 

 

カフェレーサーの為の Speedwell ブランドですね。

 

調律チューニングのベース車両が結構在庫されてます。

 

 

ジネッタ と モーク

ガレージに入れたいですね~

 

 

夕方、沼津のケントガレージさんにも

久しぶりに訪問してきました。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO 透明ステッカー

2023-10-10 20:08:43 | 商品企画

 

 

切り文字デカールの貼り付けに関して

ある程度の慣れを要求される為

DIYでの貼りこみをためらう方もいらっしゃるようなので

今回は通常のステッカーを製作しました。

 

 

横文字ロゴ と サークルロゴ の2種類

ブラック&ホワイト 2色になります。

税込 ¥600/1枚

 

MT-DRACO ロゴ 透明ステッカー | MT-DRACO (thebase.in)

 

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drive my Car

2023-10-09 20:15:45 | 徒然草

 

 

朝から雨模様の休日、

終日まったりモードにて書類の整理をしてましたら

懐かしい1冊の本・・・

ESSAY and  ILLUSTRATION

Drive my Car    by  BOW

ある意味カフェレーサーへの憧れ

 

 

クルマを趣味と捉える世界観は

あなたの人生をより豊かにしてくれます。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニキトウミーティング2023 行ってきました その3

2023-10-09 00:48:56 | イベント

 

 

10月8日追記:

かークル編集部さんのニキトウミーティング取材記事です。

 

ニキトウミーティング4 in 福田漁港交流広場ふくっぱ!|イベントレポート (carcle.jp)

 

 

 

 

 

10月2日追記 その2:

井戸端会議にかまけていましたが

少しばかり目についた参加車両です。

手裏剣が刺さっている・・・ マグネットでした ・・・

 

 

 

 

 

 

10月2日追記:

殆ど運動会&遠足を前日に控えた小学生・・

明け方前の福田漁港最寄りのコンビニ。

 

久しぶりに再会、元MT-DRACO号

私がコメントするのもどうかと思うのですが

カッコ良いかも(笑

 

 

入場待ち中にプチ井戸端。

 

 

セザムテックさんも遊びに来てくれました。

 

番外編:

冴えない連絡ですみません。

ニキトウミーティング、欠席します。

コロナになってしまいました‥

段取りして頂いたのに申し訳ないです。

 

 

明け方前の箱根は霧と土砂降りでしたが

日中は爽やかな晴れ

楽しい井戸端会議にて充実した1日

有難う御座いました。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月30日追記:

いよいよ、明日はニキトウミーテイング

天気予報では何とか晴れのようです。

 

午前中から荷物の積み込み作業

ここ最近、腰痛気味なので

あわてずに(笑

見学は自由だと思いますので

お時間に余裕がありましたら

是非 MT-DRACO ブースにお立ち寄り

下さい。

 

井戸端会議、大歓迎です。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

9月7日追記:

ニキトウミーティング2023開催まで約1か月

見学参加も可能と思いますので

10月1日は皆様方との井戸端会議、

今から楽しみです。

 

 

当日に備えて幾つかの準備。

 

ナンバープレートカバーとミニフラッグ。

 

 

MT-DRACO アンバサダーの皆様、

当日はAM7:30~8:00位に

待ち合わせ予定です。

宜しくお願い致します。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

8月28日追記:

おサボり看板画像(笑

主催者のタケさんからこんなの届きました。

出店者も参加者同様に楽しんでね、という事ですね。

会場レイアウト☟

 

MT-DRACOブースに集まっていただける方で

参加申し込み出来ていない方はネームプレート作成しますので

本名以外のニックネーム等ご希望でしたら

連絡下さい。

 

当日用にこんなミニフラッグ等作る予定です。

今から楽しみ。

 

 

 

 

 

8月11日追記:

 

参加受付中です。

 

 

 

 

8月10日追記:

ニキトウミーティング参加申し込み

明日、17時からです。

お忘れなく!

 

 

 

 

たけ まこと(@prince_kaguya)さん / Twitter

 

10月1日開催予定

ニキトウミーティング4

申し込み開始は8月11日17時(予定)

 

恐らくあっという間に締め切りになると思いますので

参加予定の方はしっかりとメモっておいて下さい。

今年もMT-DRACOとして出店予定です。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツマフラー寒冷地仕様検討

2023-10-07 18:25:10 | スポーツマフラー

 

 

 

 

6月中旬に山形にお住いのTwinair趣味人様から

触媒直後の赤錆被害についての相談です。


 
マフラーですが、融雪剤と海風も影響しているかもしれません。
こちらの地域はもう融雪剤がすごくて、除雪もあんまりで常に轍があり交差点は融雪剤が大量に撒かれていて
冬はヒドイです。それと仕事で週一位、海沿いに行くのでそのせいもあるかもです。
普通に長く乗りたいのに錆と腐食でくじけそうになります笑
フロンパイプ新品交換して頂けるのならありがたいです。
多分切らないと外れそうになくて…

雪国暮らしの経験のないMT-DRACO

融雪剤の猛威は当方の想像をどうも超えているように思います。

SUS304ステンレスといえども状況によっては

腐食するのも事実。

特に、触媒直後の高温・排気ガス・水分

厳しい環境なのは事実です。

SACLAMさんにも相談しましたが

具体的な対応には今少し検証が必要との事・・・

既存メーカーの保証では期間と走行距離で制限されるので

ほぼ間違いなく自己負担での新品交換になると思いますが

それも販売終了の場合は代替え品を探す事になると思います。

 

冒険の扉をあけて頂いている クルマ趣味人様 

MT-DRACOは何処までもお供します。

 

ラッキーな事に、年末完成予定だったTwinairスポーツマフラー

前倒しにて販売用が完成したので

フロントマフラーを取りあえずの腐食対策をして

みました。

画像では判りずらいと思いますが

スリーボンドの6154C

塩害対策用長期防触剤クリア(厚塗りタイプ)

恐らくですが、ワックスタイプなので

1シーズン効果に期待です。

更に、高温対応の腐食剤を物色する予定です。

 

雪国にお住いでしたらウィンターシーズン前と

シーズン後のメインテナンスを検討していただけると

良いと思います。

 

 

フロントパイプのみ注文なんてゆう

普通だったら断られるような事を引き受けて頂いた

だけでなく贔屓まで考えて頂けるなんて

本当に感謝しかないです。

ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI  ②

2023-10-06 22:21:29 | 商品企画

 

 

10月6日追記:

クラシックMINI 新規商品企画検討中。

お勉強用に純正ボンネットを手配。

MINIといえども、やはりボンネットはサイズ的に

結構嵩張ります。

 

競技用の場合なら結構シンプルな金型で

製作可能と思われますが

カフェレーサー仕様、一般公道での耐久性ですとか

装着方法等考慮しますと結構細かな部分での

検討が必要と思われます。

 

 

年内に試作プロト製作を目論んでますが

価格的な事も考慮しますと

先ずはFRP&ウエットカーボンにて試作

同時に私自身用?! CFRPドライカーボン製を

1枚だけ製作ですね~

 

一応、オーバーフェンダーとエンジンヘッドカバー

そして4potキャリパーKIT等々

検討するつもりです。

何かご要望ありましたら遠慮なく連絡下さい。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

業務多忙になると、何故か悪戯を始める

困った頑固爺さん(笑

 

な~にしてるんでしょね~

 

ミニ1000 ヘッドとブロックが入浴中?!

 

エンジンリビルド前に、ウォータージャケット部分の

洗浄作業・・

普通でしたら此処までの処理は面倒なのであまりやらないのでは・・・

 

クラシックミニ
- today's 与太話 (saclam.com)

 

他界されたエンジン屋さん・・

アバルト純正エキマニのフルポート研磨をお願いしていた

元F1エンジン屋さん!

通勤用MINI、ご自身でオーバーホールしながら

なんと30万キロ以上ドライブしていた1台です。

 

ひょっとしたらお互いの終活プロジェクトになるかもの

クラシックMINIの悪だくみの始まりになるような予感です。

楽しみ方は色々なコンセプトがあると思います。

 

2台目、3台目のおもちゃと考えるのか?

 

エンジンパフォーマンスを追求するのか?

 

正統派クラシックMINIを追い求めるのか?

 

 

超軽量ボディーから製作するのか?

 

ひたむきにレーシングMINIで逝ってしまうのか?

 

 

豪華絢爛、スノビッシュMINIをチョイスするのか?

 

 

ヒストリーに元ずくカスタマイズ?

 

日常での快適性を犠牲にしないカフェレーサー仕様にするか?

 

現在開発デモカーのアバルト595 MTA 2台の

嫁ぎ先が決まりましたら新たにクラシックMINIを

購入して調律チューニングを始めるつもりなので

ご一緒にクラシックMINIに嵌っていただける方募集です。

 

 

ということでですね~

SACLAMさんとの雑談の中で

クラシックMINI用マフラーの取り扱いを

より積極的に始めるにあたって

な・なんと!  

テールエンド、シングルメガホンマフラーも

製作して頂ける事になっちゃいました。

頑固爺さんの気が変わらない内にと

本日、取りあえずの注文を入れた所です。

 

せっかくなので?!

相乗り仮予約注文を入れて頂ける クラシックMINI趣味人様

限定1名様 に昔取った杵柄スーベニールを

差し上げます。

 

ぱっと見はオイル缶。

 

20年以上前に製作した代物なので

中身を確認。

 

 

若かりし頃の渾身の商品企画。

 

 

ネームも朱子織りジャガード、とても高いのですよ。

 

袖口部分のプリント。

 

バックは2002年にHKS本社で開催した

第十回ジャパンミニデイ記念。

 

 

本当は永久保存のつもりでした!

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595C で地元ドライブ

2023-10-05 23:24:00 | 商品企画

 

地元、小田原界隈をアバルト595Cでドライブ。

MTA用のSACLAM管W出しマフラー

とても良いです。

エンジン始動時でのアイドリングアップ中でも

全くご近所迷惑にならない、静かなマフラーサウンド。

走り出しの3,000rpm

少し硬めの歯切れの良いサウンド。

3・4速での加速時も濁音系の重低音ではなく

心地良いドライサウンド。

500&595のMTAにどんぴしゃりです。

 

現在の所、吸気系は純正ノーマルですが

中高回転時の少し濃い目の燃調が若干ですが

理論空燃比に近づいてテールエンドは

きつね色で非常に健康状態が良いのです。

次回製作分の予定納期は年内~年明けなんですが

Twinair用スポーツマフアラーは

予定納期を2か月近く前倒しにて完成してますので

ABARTH用も前倒しされるのに期待です。

 

 

平日のお昼前、旧東海道の裏道を散策。

老舗干物屋さんのCAFE

ランチに干物弁当をテイクアウトです。

 

 

店内はオーナーさんのセンスで

中々居心地が良いです。

 

注文を受けてから炭火で焼くので15分位店内を物色。

 

 

小さいお子様用?!

 

時間的に余裕があるのですぐ近くの御幸の浜へ

 

 

 

道路に設置されているマンホールの蓋

 

 

毘沙門天

そして水平線

 

 

 

 

 

小田原・箱根方面へのドライブついでの

MT-DRACO号の試乗&味見

お待ち申し上げます。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする