今回のお題は「得点」のまとめです。
ル-ルの3.5章が得点についての解説になっています。
3.5.1. 黒線のあるところはちゃんと黒線をライントレースしてね。
5.5.2. 黒線が切れているところ(ギャップ)に惑わされずに、その先の黒線に進めれば10点の得点となる。
3.5.3. 黒線の上に置かれた大きな障害物に惑わされずに、その先の黒線に進めれば10点の得点となる。
3.5.4. (前述)黒線の上に置かれたスピードバンプが設置してあるタイルを進めることができれば5点の得点となる。
3.5.5. (前述)競技進行停止が一回も無く部屋を抜けた場合には50点の得点となる。 競技進行停止が有っても一旦入口に戻り、再挑戦で競技進行停止が無く部屋を抜ければ50点の得点となる。
3.5.6. 自力で傾斜路を登りきれば20点の得点となる。
3.5.7. 競技進行停止は15点の減点となる。
3.5.8. (前述)ロボットが被災者を救助したら50点の得点となる。
プライマリ:被災者を完全に避難場所に運べたら救助完了となる。
セカンダリ:被災者を避難場所に載せ、ロボットが離れたら救助完了となる。
3.5.9. 得点が同点の場合は、時間の短い方が勝ちとなる。
といった、感じですね。
これまでと大きく違うのが、部屋の得点50点と被災者の救助50点です。 (一発逆転!ですか)
2009年ルールと比べてみると・・・
・「被災者を発見すると10点」が無くなりました。 当たり前ですね。
・「誤発見すると2点減点」が無くなりました。 これも当たり前ですね。
ここまでは、理解できるのですが・・・・
2009年ルールの3.5.10.が消えています。
3.5.10. Points are awarded only once for each item (e.g. if a robot finds a victim and then has to be returned to the entrance to that room, extra points are NOT awarded for identifying the same victim again).
3.5.10. ポイントは各項目について、一回だけ与えられる(例えば、被災者を発見した後にその部屋の入口に戻らなければならなくなった場合、その後、同じ被災者を再び認識しても追加点は与えられない)。
これ、無くしちゃっていいの?
入口に戻る度に、再度得点イベントで得点できるように、思えちゃうんですけど・・・。
(そんなこと無いよねぇ。 いやぁ、そんなことあるのかなぁ。)